ローコスト注文住宅で無事12年目の元旦を迎えました

    メンテナンス

    あけましておめでとうございます。
    いつも月曜日に更新しているのですが、今年は元日が月曜日になりました。

    築12年目の今年もブログを続けようとしている変人でございます。

    毎年言ってますが、昨年よりも更にネタ切れとの厳しい戦いになりそうです。(苦笑)。

    もうちょっと頑張って、外壁塗装などの大物のメンテナンスの話題が取り上げられると良いんですけどね。

    でも、12年目のローコスト住宅も無事快適に過ごせています。
    12年ということは、干支が一周してしまったことになります。

    我が家に取って縁起の良い辰年ですので、何か良いことがあるかも?

    とういうことで、例年どおり昨年の振り返りからごらんください。

    2023年振り返り

    • とうとう卒FITを迎え、スマートFITに切り替えました。
      単価11.5円での売電実績は、月当たり約6800円平均というところです。
    • 3月にリビングのエアコンを買い替えました。
      暖房に強いらしいコロナの14畳エアコンをアウトレットで購入しています。
      今年は暖冬なので参考にならない感想ですが、買い替え前より暖房性能が良くなった気がします。 
      なにより、スマホアプリで他の部屋や外出先からもエアコンの操作が出来るのが、とても便利になりました。
    • 11年目で故障したプリンタ複合機を交換しました。
      家族の古いパソコンの交換にも波及し環境設定の四苦八苦がありましたが、スマホからも利用しやすくなり、かなり便利になりました。
      固定電話とプリンタ置き場を同じ場所に集約できるブラザーの複合機は、我が家の間取りを成り立たせる重要アイテムなので、今後も続けてもらわないと困る製品です。
    • 吹き抜けの影響で、ずっと音声の聞き取りにくさに悩んで来たリビングのテレビの音問題が、後付スピーカーでようやく解消しました。テレビを買い替えたほうが良いかもと思っていたぐらいですが、リビングのどこにでも持ち歩けるバッテリー内蔵のこのスピーカーは、想像以上に便利です。
      キッチンで作業中にも、そばで音声が聞きやすくなったので、妻がすっかり愛用してくれています。
    • 6年半続けた、イエマガ 家づくり日々勉強を終了しました。
      我ながら、ブログの更新と平行で良く続けられたものです。
      最終回を記念して?ずっと非公開だった、我が家の建築費も公開しています。
      これまで非公開で書けなかったことなどもブログで触れていきたいのですが、まだ手を付けられていません。
    • しばらくお休みをいただいた後、イエマガ 間取りと家電とレイアウトという連載が始まりました
      まだまだ手探りで、今後どんな展開になるのかわかりませんが、あらためて頑張って続けていきたいと思います。

    気になっていること

    • エコキュートと太陽光のパワコン交換は昨年も見送りました。
      こどもエコで5万円の補助金が出るのはチェックしていたのですが、「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」という制度があることを知りました。良く調べてみようと思います。
    • 年末の大掃除で、バルコニーの排水が流れにくくなっていることに気が付きました。
      自分なりに色々やってみたのですが、全く歯が立たないので、アコルデに相談しようと思います。
    • バルコニーのFRP防水のトップコートに剥がれが出てきました。
      築11年なので、そろそろメンテナンス時期のようです。外壁塗装のタイミングは、まだ悩んでいますが、こちらを先に実施することになりそうです。
    • でも、築12年目なので、そろそろ本気で外壁塗装も考えるべきなんですけどね。
    • リビングの吹き抜けのFIX窓に取り付けた内窓のくもり汚れが気になってきました。
      当然手が届きませんし、内側の内側であれば取り外しが必要なので、素人にはどうにもなりません。
      アコルデに相談するしかなさそうですが、どうするか思案中です。
    • オーブンレンジの調子が最近おかしいので、そろそろ買い替えかも。
    • 昨年気になっていると書いた、フェンスのメンテナンスを実行したのですが、まだブログに紹介できていません。
    • 暫定的に導入した屋根裏書斎のデスクをもうすこし広くて、きちんとしたものにしたくなってきています。現在暫定的な状態なのですが、細かなところで色々使いにくいところが出てきたので思案中です。
      家具といえば、我が家も大変お世話になったMEGAMAX厚木店が、なんと昨年末で閉店となってしまいました。家づくり以前に次男のライティングデスク購入からお世話になっただけに感慨深くとても残念です。MEGAMAXで購入したカップボードの古賀家具セレクトは、本当に満足度が高く、今でも気に入って愛用しているので、これからも大切にしていきたいと思います。

    ということで、細かいメンテナンスの話題ばかりで、ますますネタ切れ感が顕著になってきましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました