[イエマガ新連載! 間取りと家電とレイアウト]冷蔵庫のサイズと配置

    家電

    8月の連載終了以来、しばらくゆっくりさせていただいたのですが、この度、イエマガ編集部のご厚意で、新しい連載を担当させていただくことになりましたのでお知らせです。

    といっても、以前よりも文章や図解の作成はイエマガ編集部のかたによる部分が多く、共同制作による記事になっております。

    間取りプランの家電の寸法は想定通り?

    土地が決まってハウスメーカーや工務店に相談すると、素敵な間取りプランを考えてくださるのですが、実際に購入する家電機器を配置してみると、スペースや使いやすさの問題が出てくることがあります。

    例えば、今回取り上げる冷蔵庫の場合では、次のように間取りの平面図でも様々な表現されかたがあります。

    単なる演出的な見せ方の違いだけでなく、サイズ感を見誤る可能性があることがわかりますね。

    我が家も当初あまり深く考えていなかったのですが、実際に購入する冷蔵庫を置くとキッチンの通路が狭くなることに気がついて、間取りを修正することになりました。

    間取り例を見ていると、昔の冷蔵庫のサイズ感で作成されたように見えるものもあるので、注意が必要ですね。

    確かに私が利用した無料の間取りソフトだと、古い家電のパーツのものもありました。

    冷蔵庫への導線と見え方を考える

    ということで初回の更新は、意外に奥行きを取る冷蔵庫を導線と見え方を考慮した、間取りと配置のパターンを考えてみた回になります。

    (連載) 間取りと家電とレイアウト
    キッチンのレイアウト【冷蔵庫1】vol.1

    キッチンのレイアウト【冷蔵庫1】vol.1

    我が家が建てたのも、11年も前ですから、今の常識とは肌感覚に大きくズレがあると思います。

    あらためて学び直しながら、少しでも参考になる情報をお届けできればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました