[イエマガ最終回!]初公開のわが家の建築費を今のアコルデに見積もってもらった

    奇跡の建築費用

    イエマガ 家づくり日々勉強連載の更新のお知らせです。

    実は、2017年3月にスタートした『家づくり日々勉強!』の連載は、今回で最終回となります。

    かれこれ6年半をかけて、今回で80回目の更新となります。

    ブログでは、1400以上の記事を書いてきましたが、イエマガの編集者の方とのコラボレーションで作り上げるお仕事は、一味違うやりがいのあるライフワークとなっていました。

    寂しくなりますが、この連載では一通り書き切れた気がしますので、とても晴れ晴れとした気持ちでございます。

    読者の皆様、今まで本当にありがとうございました。

    連載の歴史の振り返り

    さらりと80回目と書きましたが、振り返ってみるとなかなかの歴史です。
    前回までの記事のリンク先を列挙してみましたが、我ながらよくこれだけ書けたものです。

    原稿では書いたものの、編集部の判断で割愛された部分も多々あったので、気が向いたら発掘してブログで補足してみようかな。

    1. 2軒目の家は建てられるか? 〜二重住宅ローンとわが家の資金計画〜
    2. 土地探し 〜見つけた「空き地」と「分譲地」〜
    3. 工務店選び 〜標準仕様の比較表をつくる〜
    4. 工務店選び 〜難しい見積もり比較〜
    5. 知らなかった間取りのあれこれ
    6. 間取りでモジュールの違いを体験する
    7. 吹き抜けでコストダウンできる?
    8. 階段下が救う配置の悩み
    9. LDKの広さが変わる!?ゾーニング術
    10. 意外に大変! 子供部屋の間取り
    11. 2階の廊下をフル活用!
    12. 階段下は全て活用!
    13. 間取りを変えずにキッチンの通路を広げたい
    14. プロから指摘される建具のあれこれ
    15. 風通しを家全体で考える
    16. 小屋裏を救う「天空率」
    17. イメージしにくい照明の位置
    18. 建具で変わる内装イメージ
    19. 外壁材の貼り分けポイント
    20. 外壁シミュレーションと後から知ったサイディング選びのポイント
    21. 外構の予算は50万円。どこまでできる?
    22. 外構工事の相場を探る
    23. DIYを駆使してクローズド外構を!
    24. 外構で建物工事に関わるところ
    25. カーテンも早めに検討して予算を抑える
    26. 悩みに悩んだカーテン選び
    27. 予算がないのに太陽光をつけたくなった
    28. 後付け太陽光発電の不安
    29. 太陽光発電の施工法を知る
    30. 太陽光発電、3社に絞って最終決定!
    31. 玄関の明るさは期待通り?
    32. 玄関近くにダイニングという間取り
    33. 「階段下洗面室」は収納が充実
    34. 食器棚で変わるキッチン
    35. 吹き抜けのあるリビングは?
    36. 広さにこだわったリビング【カーテン・家具選び】編
    37. 広さにこだわったリビング【間取り・和室】編
    38. トイレ設計の反省点
    39. 浴室は掃除重視で選んだ設備
    40. 廊下自体をファミリークローゼットに
    41. 吹き抜けから朝日が眩しい寝室
    42. 子供部屋は4.5畳
    43. 小屋裏収納は大活躍
    44. 東向きの玄関まわり
    45. 外構【玄関アプローチと自転車置き場】
    46. 外壁の張り分けといえの形状
    47. 外構業者にお願いした工事
    48. 工事業者との打ち合わせの苦労
    49. 工事見学【撮っておくべき工事写真】
    50. 工事現場【現場合わせと図面の見落とし】
    51. DIYフェンス(前編)と壁付き水栓
    52. DIYフェンス(後編)「台風対策と目隠し追加」
    53. 太陽光発電の施工と全費用
    54. 太陽光収支と電気使用量の変化
    55. バルコニーにテラス屋根を付ける
    56. 想像以上に大変だった花壇DIY
    57. 内窓リフォームと住宅ポイント
    58. 電気料金とエアコン事情
    59. エアコン・コンセントの増設工事
    60. こうしておけばよかった…設備編
    61. こうしておけばよかった…間取り・窓編
    62. DIYで断熱強化
    63. 住宅ローンの金利引下げ交渉術
    64. シンボルツリーの成功と失敗 前編
    65. シンボルツリーの成功と失敗 後編
    66. シロアリ防除の見積もり比較と施工の注意点
    67. 義務化された太陽光発電の点検の実際
    68. 火災保険の費用と補償内容
    69. 内窓の追加工事第2弾
    70. ウッドデッキにテラス屋根を付ける
    71. かし保険の延長とその費用
    72. 24時間エアコン暖房の効果編
    73. 24時間エアコン暖房の電気料金編
    74. 外壁の汚れを落とす
    75. 日除けオーニングの成功と失敗〈前編〉
    76. 日除けオーニングの成功と失敗〈後編〉
    77. もう一度家を建てるなら…仕様編1
    78. もう一度家を建てるなら…仕様編2
    79. もう一度家を建てるなら…流行の変化編

    そして最終回は未公開の我が家の建築費

    ということで、今回の更新はこちら。

    イエマガ 家づくり日々勉強!第80回
    もう一度家を建てるなら…費用編〈最終回〉

    この最終回では、ブログでもずっと非公開にしてきたわが家の建築費を公開しています。
    さらに、わが家を建ててもらったアコルデに、今の標準仕様で我が家を建てたらいくらになるかを見積もりしてもらいました。

    現在との建築費の変化の大きさに背筋が凍ります。

    今の建築費用では、我が家はとても注文住宅には手が届かなかったので、当時思い切って建てておいて本当に幸運でした。

    個人的には、技術や価値観の変化でまた別の形で我が家が建てたような価格帯でローコストな住宅の選択肢が現れてくるはずだと思っているので、その時を楽しみにしています。

    ひとまず、イエマガの連載ではお別れとなりますが、また別の形でひょっこり顔を出す可能性もあるかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました