ローコスト住宅を建てて11年目となりました。

    振り返り

    まさか、正月早々、このブログを見てくださる方もいらっしゃらないと思いますが、あけましておめでとうございます。

    昨年の目標にしていた丸10年のブログ完走をなんとか実現して、11年目を迎えることができました。

    長年の悩みであった窓の断熱・気密性能や、庭のテラス屋根などの大物も実現してしまったため、大きな話題がなく、今年はますますブログ更新のネタ切れに悩むことになりそうです(笑)

    とはいえ、このぐらいからは、おそらく予測不能なお家のお手入れや修繕ネタが増えてくるはずだと思っています。

    わが家が建てた頃は、このような建てた後のメンテナンスの実態を知ることができる情報源が限られていたので、少しでも貢献できればと思って更新をがんばりたいと思っています。

    ローコスト住宅は10年でダメになるという意見もあるようですが、これから実態が明らかになってくるところかなと思います。

    とういうことで、例年どおり昨年の振り返りです。

    2022年振り返り

    • 昨年は、内窓二期工事以来はじめての冬を過ごし絶大な効果を実感しました。これで、窓際の冷気や結露の不満は全くなくなりました。

      12月からも24時間暖房をスタートしていますが、以前は冬の寝室に欠かせなかった起毛のシーツや掛け布団カバーがなくても、快適に過ごせています。

      玄関は、ドアがK4仕様なこともあり、リビングに比べて少し温度が下がりますが、みかんや野菜など、リビングの室温だと悪くなりそうなものの一時置きスペースとして利用しています。
    • 昨年頭に北側外壁の汚れが顕著となり、かなり落胆しましたが、噴霧器のお手入れによって、かなり回復しました。
      ご近所で、わが家と同じ頃に建てられたお宅でも、結構北側外壁にコケが出ているお家も多いのですが、意外に噴霧器でこんなに効き目があることが知られていないのかもしれません。
      もし、外壁洗浄に興味があるかたは是非参考にしてみてください。
    • 10年目が寿命と言われる、エコキュートと太陽光発電のパワコンは、なんとかまだ修理を免れています。
    • 画面が表示しなくなった、太陽光のカラー表示ユニットは、一時復活しましたが結局、その後画面が消えたままなので、もう駄目だと諦めています。
    • 芝生の復活にチャレンジしたのですが、正直いま一歩という結果でした。ブログでご紹介する予定ですが、今年もあらためて頑張ってみます。
    • 丸10年になる前に延長かし保険の5年延長契約で、後付太陽光やテラス屋根の防水保証も得ることができました。この延長で、外壁塗装は、まだ様子を見ることを意味することになったのですが、外壁やコーキングの状態をこまめに観察しながら、塗装時期を見計らおうと思っています。
    • 10月からwordpressへの引っ越しと、その後の調整作業でかなり時間を取られていたのですが、ようやく最近慣れてきました。家のことに割く時間が減っていたので、今年はペースを取り戻したいと思います。

    気になっていること

    • ドアノブの塗装が剥げてきたのが気になっています。
      以前塗装したトイレの引き手もまた剥げてきました。
      どうやら、以前塗装に使ったリペアカラースプレーはアクリルで耐久性が低いようです。
      この上から、耐久性の高いウレタンのクリアを上塗りするのが良さそうなので、時間が取れればチャレンジしてみようかな?
    • リビングの2009年製14畳エアコンの動作が、かなりあやしくなってきました。
      夏の冷房時も、この冬も使い初めの時に勝手に運転が止まるような状況です。現在は、なんとか24時間稼働で1ヶ月頑張ってくれていますが、この冬完走できるかどうか油断できません。この3月が買い替えどきになるかも?
    • いよいよ卒FITまで、残り1ヶ月となりました。
      「どうする家康」ならぬ、「どうする?ソーラー」で、よく調べねば。
    • 大掃除で洗面脱衣室の浴室ドアの手前のクッションフロアがちょっと膨らんで着ているのを発見して軽くショック。やはりドア近くで、お風呂マットも敷くので水分を吸いやすいのだろうか。今の所、それほど気にならないけど、洗面脱衣室のクッションフロアを貼り替えたらどのくらいの費用かな?
    • 浴室の排水トラップのパッキンが伸びてしまったので、タカラスタンダードに問い合わせて、新しいパッキンを取り寄せてみています。公式オンラインショップに取り扱いがなく、心配だったのですが、電話注文で対応してもらえました。
    • 昨年できなかったフェンスの金具の塗装を今年こそやらねば・・・できるかな。。。
      できれば、ラティスフェンスの再塗装か入れ替えもやりたい。
    • 高圧洗浄機をかけたいところがあるけど、わが家の高圧洗浄機は音が大きすぎるので利用を遠慮しがちなので、そろそろ静音タイプのが欲しいなぁ。
    • ずっと気になっていたパワービルダーのとある仕様に変化があることに気が付きました。これは、別途ブログにも取り上げてみたいと思います。
    • 新しいブログを別途立ち上げたのですが、こちらのブログと同時の更新はやはり厳しい(汗)。でも、あっちは、更新が目的になっちゃうと本末転倒なので、コツコツやりたいと思います。
    • アコルデにいただいた最新仕様のご紹介の続きが残っています。見れば見るほど、お金と良い土地があれば、もう一度建てたいと思ってしまいます(笑)。これから建てる人が、本当にうらやましい♪

    なんというか地味な話ばかりで恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました