意識高くない系の家ブログの10年をランキングで振り返る

    振り返り

    10年目ネタばっかりで恐縮ですが、11月1日で、このブログもとうとう丸10年となりました(パチパチ)。

    こんな、ダラダラと書き綴ったブログが10年も続くとは、我ながら驚きです。

    昔は、どうのこうのと言い出すと年寄になったと実感しますが、当ブログが大変お世話になっている、ブログ村のランキングで、10年の歴史を振り返ってみます。

    どうせなら、11月1日にこの投稿しろよと我ながら段取りの悪さに呆れます。

    2012年11月のローコスト注文住宅(施主)人気ランキング

    当ブログがメインで参加させていただいているのが、にほんブログ村のローコスト注文住宅(施主)人気ランキングです。

    初投稿は、2012年11月1日だったのですが、ブログ村に参加したのは、11月2日になっていました。

    この当日のローコスト注文住宅(施主)人気ランキングは、次のようになっていました。

    当然、当ブログは、全くランキングに入っていませんが、あぁ、めちゃめちゃ懐かしい。

    こんなこと言っても、今のブログ村に集う方とは分かち合うことができませんが(苦笑)

    今のランキングと見比べてもらえると違いがよくわかります。

    当時はユニバーサルホームがローコスト住宅として人気だったのを思い出しました。

    ちょっとだけ期待して、我が家もモデルハウスを訪問したのですが、我が家にとっては、全くローコストではなく、見事に撃沈したのも苦い思い出です(笑)

    ブログ村自体は、ブログを始めるもっと前の家の計画段階から読み漁られていただいたので、本当にここにランキングされているブログの情報には大変お世話になりました。

    このランキングには入っていませんが、

    一建設の「リーブルセレクト」のブログや、経営破たんしたらいずほーむのブログなども、興味深く読ませていただきました。

    いくつかは、既にブログを閉じられたりしているのが残念で寂しいです。

    皆さん、我が家と同じく10年超になってくるので、そろそろメンテナンスorリフォームブログとかで復活されないかなぁ。

    2013年3月22日にランキング1位を獲得

    当ブログは、2012年11月に開設してから、約一年目後のお引渡し報告の最後まで、毎日更新を頑張っていたのですが、ランキング参加から約5ヶ月弱で、ローコスト注文住宅(施主)人気ランキングで一位を獲得していました。

    当時嬉しくて、キャプチャしていたのが残っていた記録です(笑)

    この時点で、結構ランキングに変化がありますね。

    ちょうど、我が家が建てた工務店をアルデンテとしていたのを、アコルデと公開した記事になっています。

    実は、公開より少し前に、どうしてもアルデンテの正式名称を教えてほしいと、ご連絡いただいた方が、本当にアコルデで建てられたのですが、これはなにより嬉しいお知らせでした。

    アコルデにも内緒でブログを書いていたのですが、その施主さん経由で社長に伝わり、お礼にやって来た社長から、ブログを内緒にしていた妻にも伝わり色々バタバタしてました(笑)

    アイダ設計で建てている方が、いくつもおられて、コメントで交流させていただいたこともあるのですが、リアルな施工管理の苦労を上げられていたのも印象的な頃でした。

    おそらく、このような体験談が、ローコスト注文住宅はダメだという社会通念につながるんだと思いますが、我が家のようにトラブルがないパターンは、運が良かったんだなと思います。

    予算感覚的にも我が家に近い方も多く、勝手に同志のように感じていたんですが、今のローコスト住宅の相場が段違いに高くなってることについて、語り合いたい気持ちです。

    ちなみに、当時はUA値とかC値とか、それに類するような話題は、ほぼなかったと思います(笑)

    2014年11月のランキング

    丸2年を経過して、ゆるゆるとした頻度でDIYの更新をしていた頃です。

    いくつかのブロガーの方が、我が家のブログに刺激を受けて、ブログを始めたとコメントをくださり、とても励みになりました。

    東南角地でつくる最強の家づくりのドニーさんは、当ブログが建てたアルデンテ(アコルデ)に訪問したことをブログにも書いてくださり、これはかなりテンションが上がりました(笑)

    最終的には、桧家住宅で建てられたのですが、その後も色々と交流があり、これもブログをやっていてよかったと思ったエピソードです。

    あと、桧家住宅は、総ひのきで建てる家なのでさぞかし高いのだろうと勝手に考えて敬遠していたのですが、ドニーさんのブログで、そうではないことを知ったのはヒミツです(笑)

    あと、この頃からレオハウスの名前が出てきていますね。

    我が家が家づくりしてる頃には、近くに展示場がなかったからか、存在さえも知らなかったのですが、知っていたら是非検討してみたかったです。タマホームに門前払いくらった我が家なので、どっちみち相手にされなかったと思いますが(笑)

    2015年11月のランキング

    2015年は、年間59記事しか更新していないという、最もやる気のない年だった(汗)のですが、不思議なことになんとかランキングは維持していたようです。

    この頃のブログのパワーのある内に、独自ドメインやwordpressへの移管をしておくべきでした…

    このランキングページのキャプチャでは、各最新記事のタイトルがわからないのが残念…

    当ブログは、太陽光の話を書いていた時期のようです。

    残念ながら、神奈川にはまだ支店がないのですが、秀光ビルドで建てたブログがランキングに入ってますね。関西にいたら、絶対に気になるビルダーでした。

    ランキングの中に、建築条件付きの土地で色々悩みながら建てられたかたがいらして、我が家もなかなか土地の選択肢がなくて悩んだので、とても気になって読んでいたことを思い出します。

    建物の仕様や広さ以上に、土地や予算へのこだわる事情があったり、家づくりも色々なものさしがあるのだと勉強になります。

    2016年11月のランキング

    ここで、颯爽と現れたのが、我が家と同じアコルデで建てられた東急・JR直通の相鉄線沿線で家を買うの相太さん&鉄子さんのブログです。

    アコルデブロガーといえば、一戸建てのキセキ Life to Hack の我が家に続いてアコルデで建ててくださったkodatenokisekiさんのことを忘れてはなりませんが、まさかどちらのブログもよく読んでくださった、アコルデブロガーさんと1位2位と並ぶことができるとは、大興奮でした。

    しかも、ドニーさんの東南角地でつくる最強の家づくりも、かなりご近所さんでのお話なので、神奈川勢で3位まで独占してしまっています。(しかも湘南エリア)

    さらに、驚いたのが、2000万円で理想の家を建てるのちょこさんのブログです。

    ちょこさんが建てた、トゥルーライフは、アコルデのグループ会社で、ほぼ建てている人たちは同じスタッフなので、個人的にはアコルデブロガーの仲間だと思っていました(ちょこさんは、アコルデじゃなくトゥルーライフと強調されていましたが)

    ちなみに、トゥルーライフは住設仕様の選択肢を絞ったり、制限を設けることでアコルデよりも低価格層の注文住宅を提供していたのですが、そこで2000万円で建てるなんて、とっても贅沢な家づくりになりそうだなぁとワクワクしてみていました。(実際、当時としてはかなりこだわった、豪華な性能と設備を実現されていた記憶があります)

    この頃、我が家含めて4軒のアコルデグループブロガーが活動していたのですが、実は現在、相太さん&鉄子さんの「東急・JR直通の相鉄線沿線で家を買う」は、アクセス出来ない状態で、他のブログも更新がない状態で寂しく思っています。

    皆さんの活動再開と、新たなアコルデブロガーが出現してくれないかなぁー

    2017年9月のランキング

    ぼやぼやしていたら、トップを奪われるのは当然です(汗)

    でも、アコルデブロガーの相太さん&鉄子さんであれば、世代交代をお願いする良いタイミングになりそうだ・・・と思ったものです(笑)

    実際、相太さん&鉄子さんのブログは、私に書けない切り口の面白くわかりやすいブログだったので、とても楽しく拝見していました。(それだけに…)

    他の顔ぶれは、順序は少しかわったものの、顔ぶれに大きな変化はないですね。

    埼玉県の方が利用できる、県民共済住宅を、ブロガーさんの情報で知ったのですが、低コストな割に仕様がよく、神奈川にもあればいいのになぁと思ってみていました。

    泉北ホームで、高気密高断熱の家を建てられたクローバーさんも、ここでランキングに入られてますね。

    このあたりから、あまり他のブロガーさんの投稿をチェックできておらず、交流もほとんど少なくなってきたような気がします。

    2018年12月のランキング

    あまり代わり映えがしないので、書くことがないのですが、よく見ると当ブログの週間OUTが半分以下になっています。ブログ村の方々には、あまり面白い記事を提供できなくなって来ているということですね。

    2019年07月のランキング

    ここで、いよいよreogressさんのブログ「レオハウスで建てた家と子育ての話」の登場です。

    reogressさんは、ブログで対談させていただいたのですが、ローコスト住宅への考え方が似ている部分が多く、より深い視点をお持ちで、とても勉強になります。

    ブログやtwitterでの語り口もクールでわかりやすく、ファンが多いのも当然ですね。

    今まで一般の人が知るのが難しかった解体のプロの目線からの、住宅の耐久性の実態を教えてくださるのも画期的でした。

    たまに、ちょっと、当ブログをいじっていただけるのも、楽しみです(笑)

    2020年10月のランキング

    もはや、このあたりからランキングページをまじまじと見る機会がなくなってきていたので、何をコメントしたら良いかわかりません(汗)

    ちょうど、この頃にreogressさんと対談してたんですね。もう2年前とは驚きです。

    ちなみに、この頃に書いたヤマダ電機の値引き交渉の話が、未だにアクセス数上位だったりします(笑)

    2021年9月のランキング

    最後に、約一年前のランキングです。あたりまえですが、10年前とは完全に家ブロガーさんが入れ替わり、reogressさん以外に相手をしてくださる方がいらっしゃらなくなりました(笑)。私が、出ていって絡まないからというのもありますが、家を建てた時期も仕様も違いすぎて、話が合わないですよねー。

    築10年超ローコスト注文住宅カテゴリとかあればよいのに。

    ブロガーさんが集まらないですかね?

    ということで、最近のランキングにコメントできるほど偵察が出来ていないので、薄い内容で恐縮ですが、10年の変遷を振り返ってみました。

    気が向いたら、現在の、最新のランキングと、見比べてみていただければ幸いです。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました