洗面脱衣所になぜそんなものを!?

    間取り

    パイプスペース(PS)の問題はなんとか解決しましたが、さらにアルデンテとの打ち合わせが続きます。

    打ち合わせ_meeting-2284501_1920
    [今日は昼何食う?]

    階段下を洗面脱衣場にする計画なのですが、洗面台とチェストの配置を相談していました。

    元々ややこしい相談をしていることは、認識していたのですが、この後、階段下にトイレを作るのとはわけが違うことを思い知らされることになります。

    階段下に置きたいチェスト

    我が家は、二階のタンスストリートの奥に洗濯機を置くことにしたので、そのスペースが洗面脱衣場に空くことになります。二階に洗濯機を置くことで、重たい洗濯物を一階から二階のバルコニーに運ぶ必要がない狙いがありました。

    さらに一坪タイプの洗面脱衣場では、着替えやタオル置き場に苦労することはわかっていたので、洗濯機スペースの空きを活用することに、とても期待がかかります。

    そこで、この家具に白羽の矢が立ちます(大げさ)
    チェスト

    このチェストは、新婚祝いのときに義姉夫婦にいただいたとても大切な家具です。
    デザインも素敵なのですが、なかなかこのチェストに会うインテリアのコーディネートを出来ていませんでした。

    本当は、リビングなどのインテリア性が求められる場所にも十分使えるのですが、洗面脱衣場に置けば、タオルや着替えを入れたり何かと便利そうだと考えていました。

    チェストを置いたイメージ

    階段下への納まりは、こんなイメージです・・・・

    階段下柱なし

    回り込んでくる階段下に、ちょうどいい感じで納まり、なんとか小窓も付けられないかと考えています。

    これは、アチチホームにも同じ事を話して特に問題なさそうだったので、心配していなかったのですが、、、、

    社長からの衝撃の告白?

    突然耳を疑う発言を聞くことになりました。

    ここに柱を入れた方がいいですねぇ

    え?

    なんと、指を刺されたのは洗面脱衣場のど真ん中です…(´д`)

    社長曰く、「最初はいいけど、ここに柱を入れておかないと、後々階段が軋んで音が鳴ったりしてきやすいんですよ」と・・・

    洗面脱衣場のど真ん中に柱を入れるとどうなる?

    で、柱が入るとこんな感じになります

    階段下柱あり

    う、う〜ん…(;´д`)

    でも、階段が軋むのもいやですし、妻と顔を見合わせながら、社長の言う通りに話しを進めていきました。

    柱が入っても、チェストは大丈夫か?

    しかし、問題は置こうとしていたチェストです。

    チェストの寸法がこんな感じ

    チェスト寸法

    横幅が最大862mmになるのですが、柱と柱の間が大体760mmぐらいになるそうです。

    階段下配置

    引き出し部分の幅が約740mmぐらいになるので、引き出しがぎりぎり通るという感じでかなりきわどい納まりですが、なんとか入りそうです。

    しかし、アチチホームなら柱なしでやってくれるんだろうか・・・・これは悩む。

    耐震構造的にも、柱があったほうがよいとのことなのですが。耐震等級3が前提のアルデンテと耐震等級2のアチチホームの違いなのかもしれません。

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]
    東玄関30坪3.5間✕5間のローコスト住宅の間取り | 幸せなローコスト注文住宅
    建築費1000万円台で実現した我が家の間取りは次のとおりです。 まっしんはやぶさ家の間取り 1階床面積57.09㎡(17.27坪)2階床面積44.73㎡(13.53坪)延床面積101.82㎡(30.80坪)敷地面積132㎡(39.93坪)部

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました