間取り瞬殺くるりんぱ!

    奇跡の間取り

    前回の土地寸法を見て気づいたことがあると書きましたが、それは、土地の横幅がほぼ7区画分譲と同じだということです。

    いぃ土地写真イメージ
    [間口が7区画分譲と同じで奥に長いという偶然]

    北西角から南東角に変わった上、縦に長くなっています。

    と言う事はですよ・・・・

    土地の横幅が同じということは?

    例の間取りが・・・そのまま・・・・

    くるりん(@_@) くるりん(@_@)

    旧新間取りくりりんぱ1F 東玄関 間口5間 奥行3.5間

    パッ! (笑)

    旧新間取りくりりんぱ2F 東玄関 間口5間 奥行3.5間

    ポンッ! (笑)

    出来ました(笑)

    瞬殺です!なんだこれw

    この日の11時に、神田川地所のYさんと会って寸法を教えてもらったのですが、この間取りが保存された時間を見ると12時46分にもう出来上がっていますw

    ちゃんと昼飯を食ったのかも覚えていません(笑)

    これで、間取りがどうなるかと建築費の懸念もほぼなくなりました。
    3.5間 × 5間の間取りのまま、完全に左右反転しただけなので、再見積になっても基本的には見積額が変わらないはずです。

    キッチンの通路を広げるために冷蔵庫の後ろの壁を凹ませたい

    突然話が飛びますが、この頃500Lクラスの冷蔵庫を買おうと思っていたのですが、冷蔵庫の奥行きの長さに困っていました。

    キッチンの背面に食器棚やレンジ台を並べたときに、冷蔵庫だけが随分前に出るんですよね。
    シンクと冷蔵庫の間の通路が狭くなるので、キッチンの位置をずらさないといけないのですが、するとダイニングテーブル側が狭くなります。
    狭くなるのは、冷蔵庫のある部分だけで、食器棚の前は十分通路スペースの余裕があるのに、ダイニング側を狭くしなくちゃならないのは、なんだかなーと思っていました。

    そこで、冷蔵庫後ろの壁を凹ませるとができないかなぁと考えてました。
    せめて柱一本分でも冷蔵庫後ろの壁をへこませられれば、キッチンの通路の余裕が出るかなと。
    ただし、家の中から見ると壁は凹みますが、外に対しては壁が飛び出ることになります。

    当時、おかしな考え方かなと心配になったんですが、実際間取りのテクニックとしてあるみたいですね。

    冷蔵庫の分外壁から飛び出す

    冷蔵庫の配置でお悩みのあなたへ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

    こちらは、冷蔵庫の後ろの壁を凹ませたお客さま宅です。(外壁編) 特に基礎は無くても大丈夫です!
    こちらのお宅の場合、この部分に費用は特別かかりませんでした。ただし若干凸凹しますので、家の顏になる面には、向かないです。…

    [冷蔵庫のために凹ませるだけなら基礎がいらないんですね]

    基礎がなくても少しなら壁を飛び出させることができるんですね。

    最初は、冷蔵庫の幅だけでいいかなと思ったのですが、凹ませた分外壁が飛び出ることになるので、外観を考えて1間分飛び出るように図面を描いてみました。

    でも、柱一本分とはいえ、二階にも影響するので微妙に床面積が増えるんですよね。
    後ほど、どのくらいの追加費用になるかでよく考える必要があります。

    壁を飛び出したところは貼り分けに都合が良いかも

    イエスマイハウスで作成してみた外観がこんな感じです。
    飛び出た部分で、外壁材の貼り分けをするといい感じになるかなぁと妄想です。

    新外観01_貼り分け
    新外観02_貼り分け

    庭だぁ、庭だぁ!!! (笑)

    吹き抜けの採光用窓も東面と南面に位置することになるので、より理想的です。

    土地と間取りと配置計画のマッチングがあっという間に解決してしまったので、急速にいぃ土地への気持ちが盛り上がります。

    あとは、もう一人の購入希望者がどうなったのかの連絡を待つのみとなりました。

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    外観検討イッキ読みリスト

    1. 初めてのイメージパースは白い家?
    2. こっちの屋根も捨てがたい
    3. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    4. いきなりピンチか!? 1.7mの憂鬱
    5. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    6. 救いの天空率
    7. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    8. 新たなるマドリヤン
    9. 長は短を兼ねないサイディング出隅材
    10. 外観重視派なら、バルコニーは手すりなし
    11. あい門ちゅう・あい似ちゅう・あい選びゅう
    12. 移り気なワタシに Oh Oh 外壁
    13. 継ぎ目のない外壁テクスチャがムズイ
    14. ニチハのパースが来た!
    15. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました