[実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    奇跡の間取り

    実施承認図シリーズは、続いて二階平面図です。

    平面図_20120616_ページ_3_東玄関 間口5間 奥行3.5間

    この段階に来ると、持ち込みの家具の寸法まで記入してもらっているのですが、自分で測った家具の寸法が本当に合っているのかどうか、何度も確かめました。

    タンスストリートの奥に、洗濯機を置く事になっているのですが、これを考慮してアコルデの岡本社長が一つ提案ししてくれた内容も反映されています。

    平面図_20120616_ページ_3_縦滑窓_東玄関 間口5間 奥行3.5間

    洗濯機が置かれる壁に縦滑り窓を付けるのですが、ここに「オペレータ」という文字があります。

    このオペレータは、

    オペレータハンドル

    こんなハンドルをクルクルまわして、窓の開け閉めができます。

    恐らく洗濯機を置くと、窓の開け閉めに手が届かないだろうということで、オペレータハンドルを付けときましょうねって事でした。

    手が届きにくいとか、全く考えにも及ばなかったので、この提案は本当に今も感謝しています。

    続いて、小屋裏収納はこんな感じ。

    平面図_20120616_ページ_4_東玄関 間口5間 奥行3.5間

    コンセントは一つだけにしましたが大丈夫だろうか・・・

    最後に立面図です。

    平面図_20120616_ページ_5_東玄関 間口5間 奥行3.5間

    悩んだ外壁材の貼り分けもしっかり反映されています。
    東面から見た外観が一番お気に入りなのですが、南正面からだとなかなかの絶壁っぷりですw

    これが、実物になるとどうなるでしょう(^^)

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    外観検討イッキ読みリスト

    1. 初めてのイメージパースは白い家?
    2. こっちの屋根も捨てがたい
    3. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    4. いきなりピンチか!? 1.7mの憂鬱
    5. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    6. 救いの天空率
    7. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    8. 新たなるマドリヤン
    9. 長は短を兼ねないサイディング出隅材
    10. 外観重視派なら、バルコニーは手すりなし
    11. あい門ちゅう・あい似ちゅう・あい選びゅう
    12. 移り気なワタシに Oh Oh 外壁
    13. 継ぎ目のない外壁テクスチャがムズイ
    14. ニチハのパースが来た!
    15. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました