今更どこに(汗)PSって何なのさ?

    奇跡の工務店

    アチチホームとの50万円の価格差が気になりながらも、アルデンテとの打ち合わせの続きです。

    一旦金額の提案をもらったものの、追加費用になりそうで心配だったキッチン後ろの壁を突き出す件を、おそるおそる相談しました。アチチホームには、サービスしとくよと言わせたセコすぎるあの件ですw

    アルデンテ社長あ〜、このぐらいいいっすよぉ
    かまへん_chef-309934_1280

    アチチホームの対応を話した訳ではないのに、同じくサービスしてくれるそうです!
    やっぱりアルデンテもいいなぁ〜

    い、いいのか!!!

    こちらとしては、遠慮して最低限の飛び出しにするために壁一枚分というか、柱の厚み分だけしてもらえれば十分と思っていたのですが・・・

    さすが太っ腹!一階も二階もまさかの増床サービス!?

    でも社長いわく、「かえって施工が大変なので・・・」と、実際にパソコンのCADの画面で結構ガバッと広げてくれています。

    そ、そんな大胆な・・・

    しかも、アチチホームと違って、二階の床もそのまま広げてくれるようです。
    これなら、クロス巻きの腰壁にならなくて済みます。

    ちょっとでも床面積が増えるのは嬉しいですし、かなり得した気分です♪
    まけといたるわ_startup-594091_1920
    [しゃーない、まけといたるわ]

    そういえば、以前、30坪の見積もりで31坪ぐらいまではサービスすると聞いてましたが、本当のようです。

    天井は下げなくてもいいけど配管スペースが必要

    続いて気になっていた、排気ルートのことも聞いてみたのですが、アルデンテの場合天井は下げなくても大丈夫だそうです。

    同じ木造でも、そんな会社によって考え方が違うものなのか・・・不思議?

    ちなみに、アチチホームは一階天井高2.4mに対して、アルデンテは天井高2.5mの仕様です。
    アチチホームは、2.4mからさらに下がるようです・・・

    逆に、PSが必要と言われました。

    はて?PSとはなんぞや?

    アチチホームでも言われなかったので、全く想定外だったのですが、二階のトイレ・洗面を設置するので配管スペース(パイプスペース)が必要だとのこと。

    ヤバイ・・・・全然考えてなかった。

    パイプスペースのパイプ_pipe-986318_1920
    [どんなパイプが通るんでしょうね・・・?]

    壁を飛び出したところについでにパイプスペースも!

    元々ぎりぎりの余裕のない設計なので、どこにもそんなスペースは入れるところはなさそうです。

    社長は、最初部屋の角や玄関のスペースを削ってパイプスペースをどこに入れるのか考えていたのですが・・・

    PSスペースと壁凸

    ちょうど、キッチンの壁をずらしたところにパイプスペースが取れました!
    社長が、おもいきってずらしてくれたこともあり、なんとか配管が通るようです。

    外壁の飛び出し部分がさらに広がったので、どんな外観になるのか、バランスがどうかが心配ですが、ひとまず内部の間取りには影響がなく一安心でした。

    図面の緑の部分が、二階でも床を増やしてくれたところです。

    キッチンの小窓は難しい?

    あと、キッチンの北側の壁で玄関に面する青丸の所に、小窓を付けたいと相談しました。
    これは以前の間取りから考えて入れていたのですが、ちょっと難色を示していました。

    どうも構造上ダブル筋交いが入りそうな場所らしく、かなり小さい窓になるかもしれないとのこと。

    キッチン小窓
    [イメージはこんな感じだけど、もっと小さくなるのかな?]

    間取りソフトで考えていると、好きな所に窓が付きそうに思いますが、自由にはいかないようです。

    でも、リビングに直接通じる唯一の北面の窓になりそうなので、採風の観点からなんとしても確保したい窓です。

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました