今どきのローコスト注文住宅の選択肢を調べてみた(中編)

    ローコストな家づくり

    前編に続いて、ローコスト注文住宅のことを調べてみた話の続きです。
    後編にするつもりだったのですが、意外に長くなったので、今回は中編です。

    当時の予算感覚で、今自分が家づくりを考えていたらという気持ちで探してみました。
    当時の我が家の予算では、そもそも建てるのを諦めることになっていたのは確実ですが、それでもちょっと、可能性を感じさせてくれる会社がいくつか見つかったのでご紹介します。

    ところで、我が家は当時売りに出ていなかった約40坪の東南角地を運良く好条件で購入できたのですが、最近、近辺に珍しく、ほぼ同規模の約40坪の土地物件が同時に2物件出ております。価格は、なんと2700〜2800万円の値付けでした。

    我が家は約1000万円安く購入できたのですが、最近の土地の値上がりは凄まじいですね。

    アコルデで建てても、建物が2000〜2500万円ぐらいってことですから、外構やもろもろ諸費用加えると、総予算で軽く5700万円以上は必要になりそうです。ひぇぇ〜

    当時の3500万円の総予算では、とても太刀打ちできない時代だと痛感されられました(泣)
    一方で、建売住宅であれば、3000万円前半や、3000万円をかろうじて切る物件もちらほら見かけることができます。一般的には、やはりこのあたりが現実的な売れ筋価格帯なのではと思いますね。

    現在、注文住宅を土地から建てることができる方は、当時よりもかなり限られてきているのだろうなと感じさせられます。

    それでも、やはりなんとか注文住宅で建てたいという事情のある方には、ローコスト住宅は一定の需要があると思うんですよね。

    ということで、本題に進みます。

    えっ!? 聞いたことあるハウスメーカーで、今どきこの価格?

    まずは、木下工務店のコンセプト住宅です。

    最初、この金額を見て目を疑いました。今どき、ハウスメーカーでこんな金額で建てられるとは本当でしょうか?

    ただし、企画住宅なので、自由設計ではありません。たとえば、こんなプランが選べるようです。

    出ているサンプルプランは、いずれも総二階なので、シンプルな構造でコストをおさえているのかもしれません。

    安いといっても、2012年当時、1000万円を切る本体価格の会社でも正式見積もりをもらうと、1700万円ぐらいになったので、実際は2000万円に収まるかどうかわかりませんが。

    スペックはこんな感じです。

    高断熱指向の方には物足りないかも。

    もう一つ、1500万円台からの高性能セミオーダー注文住宅『スマイテ』という商品があるのですが、こちらのスペックはこんな感じです。

    高性能が売りで、一種換気を採用しているのですが、サッシの仕様がわかりません。
    このモデルハウスの情報を見る限り、アルミ樹脂複合のような気がします。

    ちなみに、モデルハウスの情報には、「延床面積:約25坪~ 37坪、本体価格:2,263.8万円(税込)~」とも書かれていて、やはり1500万円からという売り文句は、やはり真に受けないほうが良いかも。

    これだから、ハウスメーカーは(以下自粛)

    意外に安い?輸入住宅

    我が家が家づくりを検討した当初、輸入住宅のツーバイフォー(2×4)工法であれば、ローコストと聞いたのですが、安いと実感できるような会社を見つけられませんでした。

    むしろ、輸入住宅のイメージでブランド価値を高めた高級な住宅という印象を持った記憶があります。

    だったのですが、今回調べてみると、リーズナブルに輸入住宅を建てられるというロビンスジャパンという会社を見つけることができました。

    こんな感じで、700万円〜1200万円の企画住宅プランがラインナップされています。

    これらは、平屋や二階建てでも20坪前後の小さな家の価格帯なのですが…

    29.81坪の延床面積で、1388万円(税別)というプランもありました。

    円安の昨今だと、輸入住宅は高騰しているのではと勝手にイメージしていましたが、今どきでこの価格帯は、結構頑張っているのではないでしょうか?

    そして、輸入住宅らしく、洋風のデザイン性の高い窓が選べるわけですが、

    ロビンスジャパン 高性能+デザイン性にもこだわる窓

    高性能な樹脂サッシにこだわる方にも安心な、クレトイシの「モンタージュ」という樹脂サッシを採用しているようです。

    樹脂サッシを採用していて、この価格帯だとかなりお値打ちかもしれませんね。

    ちなみに、このモンタージュという窓は、リフォームにも対応しているそうです。

    引用: リフォームにも最適な樹脂サッシ「Montage ~モンタージュ~ 」

    窓リフォームというと、YKK APのマドリモをつい思い浮かべてしまいますが、折角なら、こんなデザイン性の高い洋風窓に入れ替えるのもいいですね。

    最後は、ローコスト住宅の話から少しそれてしまいましたが、今回はここまでです。

    次回は、今まで見たことがなかった、ローコスト住宅系の工務店ネットワークを展開している会社の話です。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました