折れた心もノズルも復活した外壁コケ掃除

    メンテナンス

    噴霧器のロングノズルで外壁清掃をしていたら、根本からポキっと折れた話の続きです。
    また前回の投稿から2ヶ月も空けてしまいました…

    といっても、誰も興味がない話だと思うので、とっとと本題に進みます。

    ダメ元でホームセンターに行ったら部品があった

    前回、時間がもったいないのでホームセンターに走るかどうか悩むと書いたのですが、結局行くことにしました。
    悩んだもう一つの理由は、都合よくこんな部品が置いていない可能性も高そうなことです。
    行ったもののなかったら、時間を無駄にしただけになっていまいますからね。

    ですが、茅ケ崎の島忠で我が家と同じメーカーの蓄圧式噴霧器を置いてあった気がしたので、一縷の望みにかけてみました。

    結果….

    ありました! (歓喜)

    色が違いますが、どう見ても同じ形状だったので、おそらく使えます。
    最初、部品コーナーでこの色違いの部品を目の前にしながら、「やはりないよな・・・」と諦めかけていました。
    黒くて当然と思っていると、なかなか気が付かないものです。

    写真のパーツの品番は、PA-179ですが、ネットで探すとPA-185という品番で黒の部品もあるのがわかります。

    色違いの部品に交換

    並べてみると、こんな感じです。

    全く同じですね。黒いほうは、左側の折れた破片が上に写っています。

    交換してみると…

    無事、ぴったり装着できました!
    もはや、色はどうでもいいです(笑)

    続いて、ノズルも付けます。

    これで、無事作業が再開できます。
    当初、ノズルの金属ジョイント部分が細くて華奢そうなのが気になっていましたが、樹脂パーツが折れるとは想像できませんでした。

    外壁コケ掃除薬剤の噴霧の結果やいかに

    ということで、なんとか外壁コケ掃除のための薬剤噴霧を無事続けることができた結果を御覧ください。

    まず、噴霧前の状態の再確認です。

    隣地に面した外壁コケ掃除で心が折れかけた話

    かなり、びっりとコケが育っています。

    前回ご紹介したスーパーコンクリートクリーナーを噴霧して、3日後の写真がこちら。

    なかなか、見事にコケがなくなってくれています!
    高圧洗浄や、ホースで強く水をかけたりこすったりは、一切していません。
    正直、スーパーコンクリートクリーナーの性能を少し疑っていましたが、性能は確かでした!

    エアコン上の、竪樋の日陰になる部分も、かなりコケが繁殖していたのですが…

    隣地に面した外壁コケ掃除で心が折れかけた話

    すっきりこのとおり、きれいにコケがなくなりました。

    ちょっと、日陰でわかりにくいので、違う角度の写真がこちら。

    数日前まで、一面緑のコケだらけだった面影はありません。

    以前も噴霧器によるコケ掃除の結果をご紹介しましたが、前回は黒っぽい汚れだったので、一面緑のいかにもコケだらけの今回のほうが、前後の違いが明確でわかりやすいと感じました。

    我が家よりも築年数が新しいご近所のサイディングのお宅でも、結構コケが出ているのがそのままのお宅も多いのですが、こんな方法で清掃できることって、あまり知られてないのではないでしょうか。

    我が家も高い位置まで届く、噴霧器用のロングノズルを見つけるのにかなり苦労しましたからね。

    家の形や立地条件によっては、DIYでやるのは難しいかもしれません。有償で工務店で、やってくれると嬉しい気がするんですが、こういうのってどこで引き受けてくれるんでしょうね。

    噴霧した直後は、全く変化がなく、本当に効果があるのか不安になるので、お金をとるサービスにはしにくいのかもしれませんけどね。ちゃんと汚れが落ちなかったら揉めそうですし。

    このように、ちょっとトラブルがあった西側の外壁掃除ですが、この作業はあくまでメンテナンスの序章です。

    さらに次回に続きます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました