2月利用分の電気料金も2万円を超えるのか?

    光熱費

    先日、4月からの電気料金の値上げ申請の結果がどうなるかのニュースで戦々恐々ですが、一体全体どうなるのでしょうね。

    ひとまず、年間で最も電気料金が高い冬もようやく終わりを迎えて、電気料金の振れ幅は小さくなるのですが、万一冬と変わらないような電気料金まで値上がりしたりするんでしょうか。

    さて、今回は2月利用分の電気料金が出たので、結果を見ていきたいと思います。

    3月4日時点の予測

    1月使用分の電気料金は、前回ご紹介したとおり、24,812円でした。

    昨年、初の2万円超えとなったのですが、あたりまえのように2ヶ月連続で2万円超えの電気料金となってしまいました。

    入居以来、7年目までは、1万円を超えることすら珍しかったころが懐かしいです。

    もちろん、最近は、夏も冬もエアコン冷暖房をつけっぱなし運用が定着したのも原因なので、そのまま比較はできないのですが。

    この2月も、先月につづいてエアコン暖房はつけたままだったので、屋外の気温の低さを忘れてしまうほど、快適に過ごすことができました。

    2月使用分の対象期間は2月2日〜3月1日までなので、くらしtepcoで3月4日に確認してみたのですが、まだこの時点では未確定での予測値になっていました。

    まず電気使用量で見てみると・・・

    なんと、前年同月比で-162kWhも減っているではないですか。

    天候の影響もあるかもしれませんが、こんなに違いがでるものなのでしょうか?

    実は、長年夏冬関係なくお風呂を出ると湯気を排出して浴室を乾燥させるために強で換気扇を長時間タイマーで回すことを週間にしていたのを、この2月からやめました。

    どこかで、入浴後にお風呂の湿気を部屋に入れたほうが、冬場の乾燥対策に良いという情報を見かけたのがきっかけなんですが、換気扇を強でかけ続けると、暖気をどんどん出していくわけで、今更ながらもったいないと考えたわけです。

    この効果があったのかどうかは不明ですが、来年の12月と1月も使用量でしっかり比較したいと思います。

    もし、ビンゴだったら、かなりアホなことをしていたということになります(笑)

    続いて、料金の見込みです。

    あぁ、とうとう3ヶ月連続での2万円超えの世界に突入してしまいました。

    前年同月比で4,454円増加となっていますが、前月は、前年同月比4,504円増加だったので、ほぼ同じ金額です。

    前月からの推移でみると、自然なカーブなので、まぁ、そうなるかなぁという感じではあるのですが、腑に落ちないところもあります。

    電気使用量では、似た家族比で、かなり下回る数字なのですが、電気料金ではほぼ同じなんですよね。。。

    確定した金額は意外にも・・・

    半ば、あきらめムードで確定した電気料金を確認してみました。

    電気使用量は、587kWhから588kWhに変わったのですが、前月比・前年同月比のどちらも数値は変わらずです。

    こちらは、予測と言ってもスマートメーターで最新のデータを取っているはずなので、変動はないはずだと思うのですが、何か厳密な計算がかかると変化するんでしょうか?

    そして肝心の確定した電気料金です。

    なんと、嬉しいことに、2万円を大幅に下回ってくれました!

    しかも、よく見ると前年同月比の-150円となっており、ほぼ前年同等の金額に収まっています。

    ほぼ、昨年と同じ使い方で、このご時世で前年同等の電気料金で済むとは予想外です。

    似た家族に対して、ちゃんと料金も下回っていますので、これなら納得です。

    ただし、1月の料金は、やはり使用量で差があるのに料金が似た家族同等になっており、この月の燃料費調整額の強烈だったことを物語っています。

    ということで、2月使用分の電気料金は、このようになりました。

    明細は次のとおりです。

    12月使用分では、9,586.62円にもなった燃料費調整額が、2,757.72円とかなり落ち着きました。

    単価も、12.99→4.69と半分以下ですね。

    今議論になっている電気料金の単価アップが予定より抑えられても、また燃料費調整額が上がって取られるのであれば、全く安心できないので勘弁してほしいところです。

    ということで、電気料金2万円超えの3タテくらうのを免れて、胸をなでおろしています。

    この月は記念すべき卒FIT後最初の売電結果も出ているのですが、次回にご紹介とさせてください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました