太陽光シリーズの見積もりの品番の違いが気になるという話の続きでございます。
当時、エコスライムの見積もりの「ANC-EIS-EM14CB」や、ソーラーやすうり探検隊の「ANC-HOL-101020」などの品番の意味するところが知りたくて、色々ググっていたところ本当に偶然にも次のような資料を見つけてしまいました。
うーん。なんとなく素人が見つけてはいけないものを見つけてしまったような・・・・
内容の全体像は、こんな感じで業者さん向けの設置基準書のようです。
かなり細かな設置仕様が記載されていましたので、食い入るように見てしまいました。
GoogleでPDFファイルに直接引っかかったのですが、どこかの業者さんがWebサイトにあげてたんだと思います。
で、気になる金具のことを確認しますと、架台の選定というページにヒントがありました。
スレート屋根用の架台として、
・屋根技研:スレート金具3
・栄信:スレート金具
・ホリー:クイックスレート
ん???
栄進・・・エイシン・・・EISIN・・・EIS!
じゃあ、
ホリー・・・HOL!
ってこと!!!
ということは、
「ANC-EIS-EM14CB」は、栄進
「ANC-HOL-101020」は、ホリー
というメーカーの金具ということじゃないかと見当がつきました。
もう少し詳しい内容が・・・・
この通り!栄進の金具とホリーの金具の絵がありました!
形状を見たところで、何も良し悪しはわからないのですが、なんとなく事前に見られるのは安心します。
屋根技の金具は、パナのパネルの設置方法でエコルマンドがオススメして来た金具にそっくりです。
なんとなく、そのイメージがあってか、エコスライムの見積もりの栄進の金具はなんとなく安っぽいなぁ、やっぱり安いからかなぁと感じてしまいます。
続けてよく見てみると・・・
金具によって、モジュール間のスペースも微妙に違うようです。
ミリ単位なので大丈夫だと思いますが、我が屋はギリギリのスペースで設置するので大丈夫だろうかとふと思いました。
さらに、風圧荷重というページがありました。
基準の風速は38m/sまでのようですが、栄信社製の架台だけ42m/sまでが設置基準なのだとか。
おぉ、少しでも風圧に強いのは心強い!
しかも、栄信のスレート金具は塩害地域への設置も可能なようなのです。
海岸より飛散した海水が直接かからない地域であれば可となっていますが、まさに我が家は条件を満たしています。
直接海水がかからないと言っても、台風の直後とかだと、物干し竿が塩で白くなることがあるので塩害に強いのは安心です。
カナディアンソーラーは、塩害に強いことをアピールしているので、この点は元々期待していたのですが、気になる記載がありました。
栄信と屋根技研以外は、塩害仕様の金具はありませんとのことです。
パネルが塩害対応していても、金具が塩害対応していないということもあるんですね・・・・
うーむ。これは、盲点でした。
無条件に、カナディアンソーラーは塩害に強いと思っていたのですが、金具が対応していないと意味ないですよねぇ。
これ、結構同じように思い込んでいる人もいるんではないでしょうか?
ソーラーやすうり探検隊のホリー製金具だと塩害仕様ではないので、こっちで決めていたら後で「えーっ」となっていたところです。(まぁ、普通こんな設置基準書を見つけることはないでしょうけど)
たぶん聞かないと説明されない内容なんでしょうね。
しかし、幸いエコスライムの提案の場合、栄信製の金具なので塩害対策も風圧荷重もバッチリです。
価格が安いのにこれはすばらしい。
こうなると、どうしても見積書を出してくれなかったトレリスの仕様がどうだったのかが気になります。
最安に惹かれて内容を確認せずに決めなくてよかった・・・
しかし、以外とチープに見える栄進製金具、やるねぇ。
- みんなのWeb内覧会
- WEB内覧会<総合>
- WEB内覧会*玄関
- WEB内覧会*キッチン
- WEB内覧会*洗面所
- WEB内覧会*お風呂
- WEB内覧会*トイレ
- WEB内覧会*階段
- WEB内覧会*ダイニング
- WEB内覧会*リビング
- WEB内覧会<和室>
- WEB内覧会*寝室
- WEB内覧会*子供部屋
- WEB内覧会*書斎
- WEB内覧会*ワークスペース
- WEB内覧会*外構
- ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
- 魅力ある家づくり...
- 家づくりを楽しもう!
- いえづくりのこだわり
- 新築・リフォームの間取りアイデア
- 家づくり
- 新築一戸建て
- マイホームブログ
- 住まいと暮らし
- マイホーム、我が家
- DIYブログコミュニティ
- 庭・外構・エクステリア・リフォーム
コメント