[高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]

    間取り

    100年ホームから借りた間取りから、床面積30坪相当の間取りを自宅であらためてゆっくり見てみました。
    借りたファイルには、たくさんの間取りが入っていたのですが、実際に選べそうなのは5〜6種類です。

    間取りプランカタログサンプル

    しかも、なんだか「イメージより狭い(のか)?」

    注文住宅には興味があったものの、この頃は間取りを一から考えるなんて随分面倒だと思っていました。
    どんな間取りが希望と言われても具体的に浮かんできませんし、一般的な出来合の間取りから多少クロスの選択や微調整ができれば十分だと思っていました。

    30坪でも16畳LDKと6畳和室が可能なはずでは?

    ただし、おぼろげには住んでいた賃貸の約15畳LDK+6畳和室同等以上の広さは確保したいと思っていました。
    T住宅の建坪29坪ぐらいの建売りでも、16畳LDK+6畳和室の間取りがいくつもありましたので当然そうゆう間取りがたくさん選べるイメージがあったのですが・・・・

    16畳LDK+6畳和室の間取り
    [16畳LDK+和室のイメージ:30坪でも大丈夫な気が・・・・]

    まず、100年ホームの間取り図面には、○○畳という畳数表示がなく、平米表示だけだったため部屋の広さが直感的にわかりません。しかも、一階リビングは大抵LDKのみで、和室のあるタイプがほとんどありません。

    LDKと和室がある間取りでも、三畳ぐらいの畳コーナーがかろうじてというぐらいで、期待する和室という間取りはありませんでした。

    最初は、「あー、最近は和室をいらないって人も多いから、和室のあるタイプの間取りを渡し忘れたんだきっと」と、もっと間取りの選択肢が他にもあるんだと考えるようにしていました。

    それにしても、LDKのレイアウトを見ていてもどうも16畳ぐらいのLDKに見えてしまい、ダイニングテーブルとソファを置いたら随分狭そうに感じます。

    なぜ、今住んでいる家より狭いのだ?

    住居中の賃貸は、二階建て一戸建てでちょうど30坪なのですが、一階に15畳LDKと6畳和室で合計21畳の居室を確保できていることを考えるとどうしても納得がいかず混乱してしまいました。

    あっ、「メーターモジュール」が狭く感じる原因か?

    ちょっと気づくのに時間がかかりすぎました。
    910mmを基準とする尺モジュールに対して、1000mmを基準とするメーターモジュールで設計された間取りが原因の気がしてきました。おそらく、建売りや賃貸の間取りは尺モジュールなのでしょう。

    とはいえ、たかが90mmの違いがそんなに影響するのか???

    尺モジュールとメーターモジュールの間取り
    実際、かなり影響するようです・・・同じ間取りでも床面積が全然違いますね。
    [引用: 橋本建設株式会社 尺モジュールとメーターモジュールどう違うの?]

    まだ、いまいち納得がいきません。
    狭いなぁと感じたメーターモジュールの間取りは、16畳に見えるLDKも本当は広いのかもしれません。
    しかし、それを測るよりどころがないので、かなり困ってしまいました。

    ひとまず、住居中の自宅の広さを基準として、どのくらい違うのかなんとか感覚を身につける必要があるなぁと思っていました。

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました