待望のブログのご紹介とストライプフェンスぐらつき対策[検討編]

    奇跡のDIY目隠しフェンス

    今週は、とても嬉しいことがありました。
    何気なく、ブログ村で見かけないブログの名前が気になってクリックしてみると・・・

    なにやら見覚えのある文字が、「トゥルーライフで建てる・・・!?」

    なぬっ!
    トゥルーライフと言えば、我らがアコルデの不動産事業担当のグループ会社の名前ではないですか!!!
    我が家も、仲介手数料無料に惹かれて(笑)トゥルーライフさんから購入したいと思いながら結局実現に至りませんでしたが、当時の営業さんには大変お世話になりましたので、とても恩義を感じています。
    しかも、トゥルーライフの社長は、我が家の現場監督鈴木さんが社長なんですよね。

    普段は、ほとんど現場に出ておられるので、全く社長という雰囲気ではありませんが(笑)

    と、前置きが長くなってしまいましたが、そのブログとは・・・

    2000万円で理想の家を建てる

    です!

    超セコセコで建てた我が家にとっては、2000万円で建てるなんて、なんて豪気なと羨望の眼差しでございます。
    ちょこさん自身もおっしゃる通り、はじめてのトゥルーライフブログとのことですが、実際は我らがアコルデの岡本社長をはじめとして、スタッフの皆様もサポートされているみたいなので、アコルデ施主つながりと言ってもいいですよね♪

    これまで、当ブログを続けてきたのも、次のアコルデブロガーさんが出てきてくれないかなーという思いもあったので、待望のブログ発見という瞬間でした。
    勢いあまって、いきなりコメントしてしまいましたが、キモチワルクなかったでしょうか・・・(汗)

    ということで、今後もちょこさんのブログの更新を楽しみにしたいと思います。

    さて本編ですが、以前、ガーデンライフ彩のストライプフェンスの固定金具が緩いので、対策を施すことになったと書いておきながら、かれこれ1年ぐらい放置していたことに気がつきました(汗)

    何度か、ボルトを締めなおして調整していたのですが、どうしても風が吹くとぐらついてしまい、どんどん金具が開いて来て困っていました。

    そこで、最終的に対策用に目をつけたのが、こちらのアイテムです。
    lpk600h.jpg

    これは、本来アイリスオーヤマのラティスフェンスを、設置した際に補強する金具なのですが、用途としては近いので使えるだろうと思いました。
    ストライプフェンスの支柱は、木製ではなくアルミなのですが、購入済みのインパクトドライバとドリルネジを使えば固定できるだろうという算段です。

    ただし、このアイテムを導入する決断に至るまで、実はかなり悩ました。
    そもそも、なんとなく負けた?感じがするというか、本当は挟み込み金具だけでちゃんとすっきりと固定されてほしかった。当たり前ですが、プロの外構屋さんに頼めば、ブロックに穴を開けて埋め込んで固定しますので、控え柱は不要なはずですからね・・・

    さらに気になったのが、控え柱のために必要なスペースです。

    ストライプフェンス控え柱_幅を取る

    当然ですが、がっちり固定するために金具を斜めに設置する奥行きが必要になります。
    これがどうしてもネックだったんですよね。

    というのも、実は我が家の庭は万一の場合の予備駐車スペースとしても想定していたからです。

    外構計画_20120704-7と控え柱

    こんな感じで、控え柱があると車を寄せられなかったり、ドアを開け閉めするときに邪魔かなぁと思うわけです。
    それだけでなく、壁際にベンチを置いたりするかもとか考えると色々制約ができてしまうんですよね。

    ということで、この悩みを抱えたまま、次回の解決編に続きます。

    ※ちなみに現在ストライプフェンスは、ブロック上フェンスという名称に変わっているようです。

    ガーデンライフ彩のDIY用樹脂フェンスの話のイッキ読みリスト

    1. 柱の取り付けが簡単な目隠し樹脂フェンス
    2. ストライプフェンスの寸法は芯から芯で測るべし
    3. オープン?クローズ?ぶれる外構計画
    4. ホンマでっかプライスなフライングバード
    5. ブロック高さと芝生の日当り
    6. サイズ違いのストライプフェンス
    7. 杭を使わず立てられるフェンスと枡の位置
    8. 緊張の高額フェンス部材のネット注文
    9. [後編]DIYフェンス一期工事写真と支柱の固定はいかに・・・
    10. [前編] DIYフェンス一期工事完了と芝生の完了写真
    11. フェンス固定用金具の困った欠点
    12. 待望のブログのご紹介とストライプフェンスぐらつき対策[検討編]
    13. [ストライプフェンスぐらつき解決編?]やればやるほど意味がなくなるけど・・・[自己責任ですよ]
    14. [おしゃれな樹脂製高耐久フェンス] ガーデンライフ彩の新商品![DIYにオススメどうぞ]
    15. コンフォートフェンスの水垢汚れに効くのは、これか!
    16. 【Web内覧会】施工直前の我が家とフェンスぐらつき防止策強化状況 [太陽光施工その1]
    17. わが家の外構費節約に貢献の樹脂フェンスの新製品がまたまた登場!
    18. アイリスオーヤマからも人工木フェンスが&コンフォートフェンス高さ210cm登場!
    19. フェンスのぐらつき防止再強化策
    20. キセキの資金計画:フェーズ4
    21. 6年前の施工事例でギフト券もらえる?&浴室目隠しに最適な新製品
    22. 6年前の施工事例でもキャンペーン特典もらえた話と自立フェンスの新製品

    コメント

    1. SECRET: 0
      PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
      大変ご無沙汰しております(汗
      いつもまっしん師匠の細やかな記述にすごいなぁと思いつつ拝見しております。
      一方で自分のブログを書く時間がなかなかとれず、反省しまくりのこの頃です。

      今回のこの記事にはさすがに反応してしまいました(笑
      2000万という枠がちょっと自分のレベルとちがうので恐れ多い感じですが拝見させて頂こうと思います(お呼びでないかもですが(汗))

      というつぶやきのようなコメント失礼いたしました。
      今年もよろしくお願いいたします
      (今年の年賀状についても忙殺を理由に年末にとりかかれずお送りするのが遅れてすみません(汗))

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      コメントありがとうございます〜♪

      いえいえ、パワーと記憶を振り絞って書いておりますので、かなり所々力尽き感満載ですよ〜。

      kodatenokiseki さんの目には是非目に止まるものと信じておりました(^^)
      いやぁ、我が家にとっても2000万は異次元の予算感なので、のけぞってしまいました。
      でも、新たなアコルデファミリーのブログ登場は嬉しいですよね〜。

      お忙しいのに年賀状もありがとうございます!
      こちらこそ、今年も宜しくお願いします〜♪

    3. ちょこ より:

      SECRET: 0PASS: fb469d7ef430b0baf0cab6c436e70375まっしんはやぶささんいつもお世話になっております、ちょこです。このように大きくとりあげてくださり、ありがとうございます。コメントくださったときも大変嬉しかったです。2000万円だとローコストなのかどうかで微妙なラインですが、品質を考えると安いんじゃないかなと思っています。アコルデブログの先輩方がいらっしゃらなかったらトゥルーライフで建てるということがなかったので本当に感謝しています。これからもよろしくお願い致しますっ!

    4. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      コメントありがとうございます〜♪
      あまりにも嬉しくて、早速記事にしてしまいました!
      大げさですみません(^^)

      確かに、あの仕様で2000万円であれば、十分にローコストなのではと思います!
      何より、こだわりを実現されているようで何よりです♪

      私ももきち先輩のブログのおかげでアコルデの虜になりましたので、少しでも次につなげる参考にしていただけたのであれば嬉しいです。

      こちらこそ、引き続き宜しくお願いします〜

    タイトルとURLをコピーしました