あわよくば、電動ドリルを買わずに済むのか?

    DIY

    皆様、台風18号の被害が心配ですね・・・
    明日は東海道線止まるだろうなぁ・・・

    さて、前回の通り、なんとか避けようと思っていた電動ドリル(インパクトドライバー?)をいよいよ購入しなければならなくなりました。

    なのですが・・・

    往生際が悪く色々情報収集をしていた所、こんな興味深いアイテムを見つけました。

    ドリルネジ

    これは、ドリルネジという特殊なネジなのですが、ネジの先端がその名の通りドリルになっているんですよね。

    なんと、このドリルネジを使うと下穴を空けずに、こんな調子で金属に穴を空けながらネジ止めできるらしいのです!!!
    ドリルネジ2
    (画像はミヤガワ金属さんのカタログからお借りしました)

    いゃ、もちろんこのドリルネジは、インパクトドライバーで使うことが前提のようなのですが・・・

    「もしかして、手動でも根気よくやれば使えるんでは???」

    という冒険心(違)がwww

    そうです。
    もちろん早速購入して試してみましたとも(笑)

    すごーく時間はかかりますが、比較的柔らかいアルミはもちろん、かなり固い金属にでも手動ドライバーで根気よく体重をかけてまわすとちゃんと穴が空いてねじ込む事ができました。

    証拠写真を残していないのが残念です。

    とはいえ、前回の記事で考えた方法だと相当フェンスの足部分に力が入りますので、比較的細いドリルネジでは無理がある気がしてきました。

    やはり、おとなしくインパクトドライバを購入することにしました。
    大きい穴を空けて、太いボルトで止める計画です。

    結局、我が家で購入したインパクトドライバはたぶんこちら。

    とにかく安さ重視で、当時近所のホームセンターで1万円を切っていたので購入しました。

    一緒に買ったドリルビットがこちら。

    しかし、このドリルビットは丸軸なので、ドリルチャックを買わなければならなくなりました。
    同じメーカーだから、そのまま付けられると思ったのに….orz
    セットで売ってたのに。

    六角タイプのドリルビットなら、そのままドライバービット同様に簡単に取り付けられたと知ったのですが、後の祭りでございますw

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました