[まさかの]垂木施工でこの価格!?[一発回答]

    太陽光発電

    前回のLIXILソーラーの回答の続きです。

    この時点で対抗として考えていたのは、2,039,000円で提示されていた、テクノカット湘南からのPanasonicの5.59kw(233w × 24枚)の見積でした。

    LIXLIから提案されたのは、180w × 28枚の5.32kwのプランでした。
    枚数は多くなりましたが容量としてはPanasonicと同等です。

    まずは、そのシミュレーションです。

    【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_1
    【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_2
    【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_3
    【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_4

    ん〜。一応載せましたが、普通すぎて特にコメントするところはないですねぇ(笑)。
    とりあえず、こんなのが届きましたということで(^^;

    で、肝心の見積です。
    【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_1
    【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_2
    【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_3

    なんと!
    Panasonicの見積を30万ほど下回る、170万円の一発回答です。
    この価格は、太陽光の検討の後押しとなった楽天ソーラーの回答とほぼ同等です。

    当時、楽天ソーラーは業界の価格破壊という触れ込みだったのですが、まさかLIXILからこの価格が出て来るとは思いませんでした。
    とはいえ、LIXILのモジュールは海外製(サンテック?)という噂だったので、同等には比較できないのですが。

    サンテックといえば、5.82kwで190万円の見積ももらっていたのですが、LIXILが保証してくれることや垂木施工のソーラーラックが含まれていることを考えると、かなり頑張った条件だと感じました。

    これなら、垂木施工の問題も解決となり金額面でも納得できる条件です。

    Panasonicパネルの性能にも後ろ髪を引かれますが、断る理由がなくなって来ました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました