太陽光の各社見積もり中間まとめ

    奇跡の後付太陽光発電

    怪しい_woman-1253506_1920
    [騙そうとしてないよね・・・]

    若干怪しさをぬぐいきれないテクノカット湘南の見積でしたが、いきなり最安値をたたき出してくれました。

    このあたりで、どのような見積もりを受け取っていたのかを振り返ってみます。

    テクノカットと各社の太陽光見積を比較してみる

    ここまでで、受け取った各業者の見積金額の比較表です。(パナと東芝だけですが)

    見積比較_テクノカット2

    地味ですが、それぞれ数万円単位で差がついています。
    各社とも比較的格安価格を売りにしている業者なのですが、それでもここまで差がつくとは思いませんでした。

    目標のKw単価30万以下には届きませんが、金額的には、このあたりが限界のような気がします。

    となると、もうきめちゃいなとなりそうですが、元々太陽光設置を考え出した原点に立ち戻って考えると、そう単純にはいきません。

    かなり安くなったものの、まだ楽天ソーラーには届かず

    当時の楽天ソーラーの提案では、5.55kWで実質負担1,590,050円と出てたんですよね。この場合、約28.6万/kWと目標の30万以下になっているんです。

    惜しい_yoga-2232811_1920
    [惜しっいねんけどなぁー]

    海外メーカー製パネルであれば、楽天ソーラーに近い金額が出ていたのですが、楽天の場合国産のシャープ製パネルだったんですよね。
    当時は、シャープさんもこんなに大変になるとは思わなかったので、やはり安心の国産で選ぶのなら楽天ソーラーかなぁと悩んでいました。

    でも楽天もイマイチ信用していいのか心配で、テクノカット湘南の怪しさか、楽天の怪しさか、海外メーカーの怪しさのどれを選ぶのかの究極の選択を迫られていました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました