樹脂デッキって本当にノーメンテ?

    外構

    限定大特価の竹デッキが無くなりそうであることを、早速妻に報告しました。

    木のデッキ_bench-677700_1280
    [デッキのある生活に憧れます]

    そもそも、妻はウッドデッキを導入する想定ではなかったので戸惑っていましたが、恐らく私が焦っている様子を見て「好きにしたら」という感じでした。

    チャンスは今しかないかも

    安いとはいえ、20万もかけて樹脂デッキを付けるのは、ローコスト建築を目指す我が家としては飛び抜けて大きい出費です。しかし、折角の庭を活かすためと恐らく最初でないと出来ないという思いがあって、早速翌日ユニディに再訪問しました。

    確認したかったのは、まだ家が出来ていないのに残りの樹脂デッキを押さえられるかです。

    担当の職員さんに確認したところ、3割の前金を払って契約を交わしておけば、工事は約4ヶ月先になりますが押さえておいてもらえるとのこと♪

    やったー。

    早速、その場で電話で工事業者に問い合せてくれたのですが、電話しながら出て行った職員さんの怒鳴り声が・・・

    職員さん「お客さんが、前金払うって言ってるだろうが!!!」

    どうやら、この限定デッキの在庫を数ヶ月も押さえておくことに、業者さんが難色を示しているようでした。

    結果的になんとか話をつけてくれたんですが、この職員さんも怖い….(苦笑)

    ところで、この時教えてもらったのですが、樹脂デッキは基本的にノーメンテナンスなのですが、やはり数年すると色が白っぽくなるらしく透明の浸透性のあるオイルのようなものを塗ると色が蘇るのでお勧めと聞きました。
    天然木のデッキ_deck-2353_640
    [天然木も銀色になると聞きますが、樹脂デッキも白くなるの?]

    ただ、これがどんな製品だったか思い出せないんですよね。
    キシラデコールの事だったような気もするのですが・・・・

    樹脂デッキの事を調べると、基本的に何も塗らないほうがいいという書き込みを見かけるので真相は不明で、今も気になっています。

    とりあえず、契約は現地調査をした上で、きちんと見積りをした後になるそうで、現調の日時を調整しておいてもらうことにしました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました