電動アシスト自転車用のサイクルスタンドを探す

    外構

    昨年購入した電動アシスト自転車に関するお話の続きです。

    購入前の自転車は、そのまま雨ざらしで置いていたのですが、自転車カバーを取り付けるようになりました。新しく綺麗な自転車を保ちたいのと、電動ということで、なるべく雨にあたらないようが良いだろうと考えたからです。

    ところが、風が強く吹くと、自転車カバーが風を受けて自転車が度々倒れるようになってしまいました。これでは、自転車が傷だらけになってしまううえに、倒れた自転車が道路を塞いで迷惑をかけるので対策が必要です。

    本当はサイクルポートを付けたいところだけど….

    特に雨の日は、自転車カバーの付け外しはとても面倒です。あまりに大雨の場合、カバーの取り付けを諦めて、そのまま雨ざらしになる場合もあります。すでに濡れている自転車にカバーを付けることが良いのかどうかも悩ましいところです。

    本来は、屋根を付けてしまうのが間違いなく便利なのですが、ちょっとまだ決断出来ていません。

    我が家の自転車スペースはこのようになっているのですが、ここにサイクルポートを付けると、外観の影響が大きく、かなり抵抗があります。

    縦すべり窓より上に屋根を付けるか、窓の下に付けるかも悩ましいところです。
    上に付けると、外観への影響が大きく窓からの採光にも影響が大きそうです。
    自転車の雨除けの意味では、屋根の位置が高すぎて、あまり役に立たない気もします。

    一方で、窓の下だと屋根が低すぎて、圧迫感があり自転車の出し入れも不便そうです。
    雨除けとしては、低いほうが良さそうなんですけどね。

    自転車の屋根としては、窓の下でも十分な高さなんですが、道沿いなので車が擦ったりするなどのリスクもありえますね。ちょっと考えすぎかもしれませんが。

    カラフルでおしゃれな自転車スタンド

    北側スペースに置いてある自転車用に、アイリスオーヤマの金属製の自転車スタンドは以前から利用しているのですが、軽いので風には弱く10年も利用すると錆びてボロボロになってしまっています。

    そこで、今回は重さのある倒れにくい自転車スタンドを選びたいので、いくつか候補をピックアップしてみました。

    まず、おしゃれさで、すぐ目にとまったのがこちら。

    このスタンドに自転車を置いているだけで、絵になりそうです。

    でも、よく考えると、ここに自転車カバーを付けてしまうので、見えないんですけどね(笑)

    いかにも重量がありそうに見えますが、意外に6kgしかありません。

    このあと紹介する自転車スタンドに比べると、かなり軽い部類であることがわかります。

    その代わり、次のようにアンカーで固定することができる穴が付いているようです。

    カラフルでおしゃれですが、樹脂製の表面がどの程度耐久性があるのかも気になります。
    経年変化で白っぽくなったり、割れたりすることはないのかな?

    実売7000円ぐらいで売られている商品です。

    コンクリート製の可愛い自転車スタンド

    続いて、コンクリート製のこんな製品を見つけました。

    コンクリート剥き出しで無骨ですが、耐久性は高そうです。この製品もアンカーで固定する穴があります。

    シンプルですが、なかなか可愛いのではないでしょうか?

    販売価格6,000円というのも可愛いです(笑)

    重量は14kgと、最初の自転車スタンドに比べると重いですが、これで強風に耐えてくれるのかどうかは不明です。

    コンクリート製のスタイリッシュな自転車スタンド

    さらに、コンクリート剥き出しタイプでは、こんな商品もありました。

    同じコンクリートでも洗練されたデザインのような気がすると思っていたら、2015年のグッドデザイン賞を受賞している商品でした。

    重量は20kgと重いのですが、カバーを付けると倒れるとの口コミがあります。

    この重さでも倒れるのですね。

    しかし、この商品にはアンカーを取り付ける穴が見当たらないので、倒れる場合の対策が難しそうなのが悩ましいです。

    1万円前後と、グッドデザイン賞のブランドで高付加価値商品となっているようです。

    レンガ調でずっしり重そうなスタンド

    続いて、こんなレンガ調のスタンドがありました。

    正直、あまりデザイン的には好みではない感じなのですが、24kgと重さがあるので店頭対策には良さそうです。

    8000円前後の実売価格です。こちらもアンカーなどで固定することは想定されていないようです。

    スマートで重量級のサイクルブロック

    最後に紹介するのは、樹脂製で軽そうな見た目のスマートでおしゃれなサイクルブロックです。

    なんと、この見た目で32kgもあるようです。
    これだけの重さがあると、アンカーがなくてもしっかり自転車の転倒を防いでくれそうな気がします。

    角がなく、存在感を感じさせないスマートでおしゃれなデザインも魅力です。

    ただし、実売価格が1.3万円前後と金額が可愛くありません(苦笑)

    さて、我が家は、この中からどの自転車スタンドを選んだでしょう。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました