野地板施工でも裏からしっかり固定する方法?

    太陽光発電

    太陽光の投資対効果を考えると、やはり価格の安さは軽視できません。
    しかし、楽天ソーラー(当時)のシャープパネルの場合でも、野地板施工なのは大丈夫なのか・・・と心配になって来ていました。

    また、Panasonic HITと東芝のパネルの性能も捨てがたく、何を優先すべきか本当に悩ましかったです。
    そこで、ちょうど連絡があったエコルマンドに野地板施工の心配をぶつけてみたところ次のような提案がありました。

    1. 赤外線センサーを使ってなるべく垂木に金具が固定できるように施工することは可能。
    2. それでも野地板にビスを打たなければならない場合は、屋根裏から補強板を当てて飛び出るビス頭部分もしっかり固定する施工が可能。

    赤外線?補強板?なんと、そんな施工ができるとは!
    補強板の追加はさすがに数万円の費用の追加となるようですが、この心配を解消するためなら意味のある金額かなとは感じられました。

    ただし、補強板の施工はパナソニックの場合のみということでした。

    イメージは・・・・

    補強板内
    (画像はお借りしています)

    まさに裏から固定することになるようです。
    この写真でもラベルが貼ってありますが、補強板自体がPanasonic純正の部材のようなんですよね。
    ただの板とはいえ、ちゃんと指定されたものがあるんですね。

    これなら、ビス頭もほとんど隠れていてかなりしっかり固定されそうで安心ですので、価格で楽天を選ぼうかなと思っていた気持ちがPanasonicがやはりいいかなと気持ちがまた揺らいでいました。

    しかし、この後まさに板挟みでさらに悩まされることになるのです。

    コメント

    1. 新宿鳥 より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      まっしんはやぶささん、こんにちは♪

      通勤時間にスマホで拝読しているのですが、まだまだ読み終わらないです!(今、土地が決まるらへんです) ずいぶん長く続けてらっしゃるのですねー。すごいわ。大先輩だ。

      最近は太陽光についてが多いっぽいですね。うちはまったく考えてないので何のコメントもできないのですが、家造りと同様にしっかり詳細に検討されているのでしょうね♪

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんばんは、バードさん!
      コメントありがとうございます。

      土地が決まるあたりといえば、悶絶しているところですかね。
      もう遥か昔の話で懐かしいです。
      当時は、必死で毎日更新していたんですが、今はすっかり週一ペースになってしまいました。

      太陽光もすでに三年前ぐらいの話になってしまってるので記憶も曖昧なんですが、これが最後の大きな家造りのイベントなのでのんびり書いています。

      たまに太陽光以外の話も挟んで行こうと思っていますので、気が向いたらお立ち寄りくださいませm(_ _)m

    タイトルとURLをコピーしました