吊戸棚60cm高の選択肢が増えてた

    家具・収納

    設計当時、手持ちのパイン材の食器棚を活かしながら、無駄なく収納を確保するためにサイズがぴったりの吊戸棚を探していました。

    アコルデの一階の天井高2500mmに対して、手持ちの食器棚が1870mmでしたので、残りは630mmです。
    高さ600mmの吊戸棚を選べばいいのだろうと軽く考えていましたが、なぜか高さ500mmか700mmのものばかりです。

    600mmの高さの吊戸棚なんてないのかなと途方にくれているところに、現れたのが何故か天才バカボンがイメージキャラクターのマイセットというメーカーの吊戸棚でした。

    マイセット吊り戸棚は高さ60センチだから、これでいいのだ! – 家具・収納

    今日もアコルデの完成見学会の情報載せておきますね。5月25日(土)・26日(日)の二日間限定みたいです。キッチンの間取りで悩んでいたのが、収納量です。この頃住んでいた借家は、かなり収納が充実していたのでどうしても収納量が見劣りしてしまうのが問題でした。なんとも贅沢な悩みなのですが、いちど広い収納で生活してしまうと、ものが増えてしまうためか、キッチン周りのものを全て収納できるのかが悩みの種でした。当初、…

    昭和世代に馴染みのあるバカボンをキャラクターに採用しているだけあって、マイセットの製品はどことなく昭和感が漂います。正直、折角の注文住宅の設備としてどんな見た目になるか心配だったのですが、結果的には次のようになりました。
    古賀家具搬入_IMG_3940
    入居後、紆余曲折の末、食器棚を買い換えることになったのですが、まるでキッチンメーカーのセット品のような仕上がりになりました。
    食器棚選びのときには、すでに取り付けられている吊戸棚の寸法の制約に少し悩まされたのですが、今となってはとても絶妙でベストなバランスの高さだと思っています。
    背の低い妻にとっては、1870mmぐらいの高さの食器棚が普段使いとしては手が届きやすい範囲で、無駄なく使いやすいようです。
    600mmの高さの吊戸棚も、ちょうど良い大きさで収納の工夫の融通が効く気がします。
    あまり位置が高すぎないため妻でも自分で中の物を取り出せるようなので、開かずの扉にはならず使えています。
    かき氷機など、季節モノの収納に助かりますね。流石に一番上の棚の出し入れは厳しいですが。

    いろいろ食器棚を調べてみると、既成品は結構1800mm〜1900mmの高さのものが多かったので、600mmの高さの吊戸棚が出てこないが不思議に思っていました。天井高2400mmを前提に考えているから、500mmの設定なのでしょうか。

    なんてことを思い出しながら、今だと他にも選択肢があるのではと勝手に期待して探してみました。

    実は当時からあったものを見つけられなかっただけかもしれませんが、結構選択肢があったのです・・・

    アイオ産業

    この会社の名前は全く聞いたことがありませんでした。ホームページを見ていると学校向けや賃貸物件用が中心のようです。デザインも簡素なものが中心で、ちょっとマイセットと違いポジショニングのようですね。
    見つけた吊戸棚も、かなりシンプルですが、マイセットと違ってアルミ取手がないのでスッキリと、どんなキッチンとも合いそうです。昭和感も和らぎますし、当時見つけていたら、こちらを選んでいたかも(笑)

    こちらでは、高さ60cm,50cm,30cmの三種類をラインアップしているようです。
    アイオ産業KLH_吊戸棚

    KLH(吊戸棚) | アイオ産業 | システムキッチン・セクショナルキッチン(流し台)

    ベーシックシリーズKW/LWに組み合わせる吊戸棚です。高さは2種類(500/600 +25)。 耐震レバーラッチを標準装備し、万一の地震の際にも戸棚の中の食器などが飛び出しにくい仕様になっています。

    ちなみに、洗濯機上吊戸棚ってのもちょっと変わっていて面白いですね

    ナスラック

    このメーカーの名前も初めて聞きました。ちょっと普通に探すと見つかりにくいのですが、バゼロというキッチン収納庫の中に、500mm,600mm,700mm,900mmの4種類の吊戸棚の高さを揃えているという情報がありました。この製品もアルミの取手はないようです。
    おそらく、キッチンと同じ扉カラーを選べるはずなので、マイセットやアイオ産業よりカラーの選択肢はかなり多いです。
    ナスラック パゼロ

    キッチン収納庫【ナスラック】

    頭上のスペースを有効に活用できる吊り戸棚。多彩なタイプを揃えました。

    最初は、セスパの吊戸棚を見て600mmは扱いがないのかなと思ってしまったのですが、もうちょっと情報が探しやすくなっていると良いですね。折角扱ってるのにもったいない!

    ハウステック

    ハウステックって、いつの間にかヤマダ電機グループになっちゃってたんですね。
    ここも、50cm,60cm,70cm,90cmの高さのバリエーションになってました。
    こうなってくると80cmは?って思いますね(笑)
    ハウステック カナリエ

    リフォームアイテム|システムキッチン カナリエ | ハウステック

    背梁があっても、現地で梁のサイズに合わせて側板をカットして設置することができる吊戸棚です。不燃吊戸棚やコーナー吊戸棚もご用意。高さは50・60・70cmをラインアップしています。

    この図を見ると、70cmと90cmまでは、かろうじて踏み台がなくても使える高さを想定していて、50cmは割り切ってめったに使わないものだけを収納するという考え方なのかなと思いました。

    冷静に考えると、ナスラックと変わらないはずなのですが、写真の雰囲気と有名なキッチンメーカーというイメージからか、デザインも確かにスタイリッシュに思えるから不思議です。

    あと、マンションなどで、ニーズがありそうな梁が出ている部分への取り付けにも対応しているようです。

    クリナップ

    最後に、意外にもクリナップで取扱がありました。当時クリナップの吊戸棚で60cmの高さがないか相当探した記憶があるのですが、仕様が追加されたのでしょうか?
    こちらも、50cm,60cm,70cm,90cmの四種類になっています。今後は、このサイズが普通になってくるのかもしれませんね。我が家は、少し先を行っていたのでしょうか?(笑)

    ちなみに、TV番組のキッチン特集に刺激されて、あえて縦に長い吊戸棚を採用して、下を一面カウンターにすることも考えていました。90cm高の吊戸棚だと透明ガラスのタイプも選べるようなので、これも当時あったら悩んでいたかも。

    当時、リフォームのナカヤマの吊戸棚を使うことを考えていたことも思い出したのですが、リフォームのナカヤマもヤマダ電機に吸収されてたんですね!ひぃぃ、恐るべしヤマダ電機。
    クリナップ ラクエラ

    システムキッチン│ラクエラ│ウォールキャビネット│クリナップ

    キッチンは家具と考える。インテリアとのコーディネートを楽しむキッチンです。

    クリナップ梁対応
    クリナップですと、注文住宅で選ぶにも(なんとなく)申し分ないですよね。高そうですけど(汗)
    あと、ここでも梁対応をやってるようです。

    そういえば、我が家も当初排気ルートのために一部天井が下がる可能性がありました。

    吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか? – 間取り

    アチチホームとの打ち合わせの続きです。キッチンの通路幅は75cmあればいいとテレビで見た事を伝えると、Sさんも「あぁ、見ましたよー」と水越美枝子さんのソロモン流をちょうど見ていたようです。それは、話しが早いと早速ケユカの背面収納で悩んでいることを相談してみました。悩みの理由は、今ある食器棚を処分するかどうかや、値段が高いことの他にもう一つありました。アチチホームの標準仕様では、キッチンに吊り戸棚が付い…

    天井高2400mmの工務店に天井が下がると言われたのですが、アコルデでは天井高2500mmと更に高いのに天井は下がらず、そのままフラットになりました。何が違うんでしょうね。不思議です。。。

    もし、天井が一部下がることになっていたら、こんな梁対応の製品が必要になっていたのかもしれません。

    これらの製品も結構見つけづらかったので、実はもっと沢山選択肢があったりして….と思ったらサンワカンパニーにもあった(笑)

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました