シロアリ防除見積もり出揃う、さぁどうする?

    お掃除・お手入れ

    シロアリ防除検討の続きでございます。

    懸案だった、ユニットバス床下の人通口の処置が完了したので、一安心です。

    そんなに人通口が心配なら自分でやってみろの巻 – 断熱

    シロアリ防除検討の中で出てきたユニットバス床下人通口のお話です。前回までの悩みは次の通りです。とりあえず、人通口はちゃんと塞いでもらえることを確認出来たのですが、シロアリ業者さんに断熱・気密性能を毀損しかねない作業をおまかせするのが心配になってきました。どんだけ、心配性?って話ですが、電気屋さんの穴あけ作業しかり、それぞれの専門領域ではない断熱・気密構造なので、意識が低くなるのは仕方がない気もする…

    さて、シロアリ業者さんですが、以前次のようなチラシが新聞折込に入っているのを見つけて、大切にしまっていました。
    IMG_3979.jpg

    かながわ住宅コープがリフォームやシロアリ防除をしているんですよね。
    シロアリ防除の金額は、以前調べた時に15万円前後かかるようなイメージでしたが、一階床面積20坪までで61,000円と随分安く見えます。
    我が家の場合、一階床面積は20坪を超えないので、この記載通りならかなり助かります。

    ということで、かながわ住宅コープにも点検・見積をお願いしました。
    もちろん、アコルデの新築時に消毒してもらった三和消毒さんにも見積もりしてもらいました。
    あと、念のためということでシロアリ100当番にも依頼してみました。

    今回は、この三者で比較見積もりというわけです。
    実は、シロアリ100当番からが最初に連絡があったので、現地調査と見積もりを依頼したのですが、他社でも検討していることを告げると・・・

    「まず、確実にうちが安いので、他社さんの回答が出揃ってからまた電話ください。」

    と絶対的な自信でした。
    とはいえ、一応、口頭で聞けた金額は、かながわ住宅コープの61,000円には及ばないので、あまり期待していませんでした。

    しかし、各社の回答を並べてみると次のようになってしまいました。

    シロアリ防除比較表

    三和消毒さんが10万円超えなのは、ある意味予測していた通りでした。
    一応、新築時からの継続を条件に値引きが入っているのですが、それでも、「あぁ、やっぱりこんなにかかるのか」という印象です。
    乳幼児やペットを飼っているご家庭向けの薬剤(匂いが気になりにくいということかと)を使った提案ももらったのですが、こちらはさらに1万円ほど高くなります。

    問題は、かながわ住宅コープです。
    玄関土間部分の施工をどうするのか聞いた所、あっさり別費用で15,000円も追加になりました。
    玄関土間なんて、ほとんどない家がないはずだと思うのですが、どういうことなんでしょう?
    61,000円でお願いした場合、無施工の玄関からシロアリが出た場合は保証対象外なんですかねぇ。
    だれもが追加しないわけにはいかない項目だとしたら、ちょっと価格表示が誤解を招く表現だなぁと感じました。

    しかも、かながわ住宅コープでは、保証はヤマトシロアリだけが適用なんです。
    他社さんではイエシロアリも入っているので、条件を合わせるため再見積もりしてもらったところ、なんと一番高くなりました(汗)
    しかも、施工をイエシロアリ対応にしてもやはり保証はヤマトシロアリだけなんだそうです。

    うぅ・・・それでは意味ない….orz

    思い返すと、現地調査の時に
    「かながわ住宅コープは、特別お安くできるしくみになっています」
    「他社さんは、後からあの手この手を使って高くしようとするので、ご注意下さい」
    「他社さんの出してくる金額は、大体でわかるんです。おそらく12万円ぐらいでしょう」
    と言われたのですが、えっと、それってかながわ住宅コープさんのことだったんじゃないのと心の中であとからツッコミを入れたのはないしょです。

    そして、結局最初の戦前通り、しろあり100当番が最低金額を叩き出しました。
    ちなみにしろあり100当番さんにアドバイスされたのは・・・
    「シロアリ業者さんの保証に賠償保険が入っているかどうか気をつけて下さい」
    「シロアリ100当番では300万円までの賠償保険が入っていますが、他社さんでは再施工だけの場合があります」
    とのこと。

    確かに、他社さんでは5年保証あると聞いたものの内容の説明があいまいでした。
    三和消毒さんは、アコルデ新築時の保証では300万円の損害賠償が付いていますが、今回の再施工で同様の保証が付くかどうかは不明です。かながわ住宅コープの場合は、Webサイトを見ても、再施工のことしか説明がありません。
    損害賠償が付いているなら、ここでもしっかりアピールしていそうなので、これだけの可能性が高いです。

    シロアリ100当番では、見積書にしっかり300万円の損害賠償付きであることを記載してもらいました。

    一見同じように見えて、シロアリ防除・保証内容にも結構違いがあるのだと思い知らされます。

    さて、我が家は結局どこを選んだでしょうねぇ?(笑)

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました