[芝生との戦い2022年編] 芝生の様子がおかしい

    庭の手入れ

    前回の続きです。

    プロローグを昨年10月に書きながら、5ヶ月ぶりになってしまいました。

    誰も気にしていないと思いますが…

    さて、前回は、2017年に剥げた芝生を回復されたことを書きましたが、昨年も同じような苦労に遭遇してしまったお話になります。

    芝生の様子がおかしい

    昨年、2022年3月頭の芝生の様子です。

    芝生が残っている部分がまだらで、土が明らかに露出しているところが、かなり広範囲になっています。

    庭の西側部分になるのですが、左上の角は成長したヤマボウシの影で日当たりが悪く、芝生に元気がないのは認識していましたが、午前中は日当たりの良い位置なので、ここまで荒れることはありませんでした。

    前回ご紹介した2017年のときも、この奥の部分は青々と茂っています。

    [芝生との戦いプロローグ] 3年越しの芝奴隷の失敗のその後

    今回は、一体なぜここまで荒れてしまったのでしょう?

    日当たり・・・と言えば!?

    寄って見てみると、完全に芝生が剥げて土になってしまっています。

    2017年に剥げたときは、秋の刈り止めで短く芝刈りしすぎたことが原因だったと反省して、秋から早めに芝刈りをストップするようにしていました。残った芝生が刈り揃っていないのは、そのせいです。

    昔、次男が庭に撒き散らしたセダムが、点在してなくならないのも芝生の元気がない理由だと思いますが、ここまでひどい剥げ方は初めてです。

    こちらも完全には剥げてはいませんが、元気がありません。

    真ん中には、コケが出ているので、かなりジメジメしているのでしょう。

    元々、水はけの悪い土ではありましたが、毎年なんとか芝生が生えてくれていたんですけどね。

    日当たりが良いとは書きましたが、この写真が3月頭のAM9:00頃なので、既にフェンスの影になっている部分は十分日があたらない状態です。夏ごろになると、もう少し日が当たって元気になってくるはずなのですが….

    ん? 日当たり?

    ここで、ようやく芝生がここまで元気がなくなった原因がわかりました。

    これです。

    [オーニング大作戦 Part 2] テラス屋根から伸びた庭全面を覆う理想のオーニングが完成!

    2021年にテラス屋根から理想どおりにオーニングを張ることができたのですが、完全に目線や日差しを遮ることができる快適さで、12月頃までこのままずっとつけっぱなしだったのです。

    この写真で見ればわかるとおり、これでは芝生に十分な光があたらず、芝生が育たないのも当然です。

    しかも、秋頃の大雨の後には、芝生から滴り落ちた雨が、芝生の土を削って、こんな溝を作っていました。

    あとで、目土を入れれば、復活するだろうと高をくくっていたのですが、想像以上に芝生にダメージ

    を与えていたようです。

    トホホ。しかしこれでは、折角の理想のオーニングも自由に使えず本末転倒です。

    オーニングを張り続けたければ、人工芝にすべきということなんですかね…うーむ。

    張替え用の芝生を階に行ったら衝動買い

    さすがに、土になっている部分は芝生が生えてきそうにないので、張り替え用の芝生を買ってきました。

    しかし、3月頭の芝生は、こんな抹茶色のもので、しかもいかにも売れ残ったような状態で売っていた束なので、ここから緑の芽が出てくれるのかどうか、とても心配です。

    この芝生だけでは足らないのですが、ひとまず傷みが激しい部分だけを応急処置します。

    作業用のスコップは、もともと新調するつもりだったのですが、左のカートは予定にない衝動買いでした。

    このような、大きなキャスターがついた園芸用の収納カートです。

    こんな感じで、庭ですぐ使いたい小物を入れておくことができます。

    これまでは、カートランクに入れて、樹脂デッキ下に収納していたのですが、小物の出し入れにいちいち大きいカートランクを引っ張り出すのは重くて大変だったんです。

    庭のテーブルセットが決められないのでカートランクをひとまず追加購入

    内側に、このようなトレイがあり。

    下段に少し大きなものを入れておくことができます。

    蓋を閉めておけば、雨に当たっても安心です。

    カートランク同様に、デッキ下に突っ込んでおくことができます。

    庭の作業は、何かと中腰で腰が痛くなることが多いのですが、このように座るために使うこともできます。

    これから、キツイ芝生の張り替え(一部ですが)になるので、このカートで少しでも姿勢が楽になってくれれば、やる気も出るでしょう。

    ということで、続きます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました