開ける道 [最終プラン室内窓修正版]

    奇跡の工務店

    前回のアルデンテ訪問の続きです。

    正直、言っては見たものの、いくら仕様を見直しても50万円の差を縮めるのは難しいだろうと思っていました。

    一体、この困った私達に、どのような提案をしてくれるのでしょうか・・・

    開ける道_angel-749625_1920
    [刈るのめっちゃしんどかったっちゅうねん@PixabayのComfreakによる画像です]

    アルデンテの聖域セルロースファイバーに手を付ける

    明らかに雰囲気が変わった社長には、何か考えがあるように見えます。しかし、もうこれ以上無理という雰囲気だった50万もの価格差がなんとかなるものなんでしょうか・・・

    祈る思い_stone-1129552_1920
    [でも奇跡も願っています]

    アチチホームの仕様と見比べて、まず社長が手を付けたのは・・・・

    まさかの聖域、アルデンテ自慢のセルロースファイバー断熱材!

    社長「セルロースをアクアフォームにしちゃいましょう。これだけで●●万円は落とせます

    えっ?いいの?マジで?

    実は、何度か社長にはセルロースをグラスウールにするなどして、減額できないか聞いてみた事があります。

    しかし、アルデンテのセルロースは自社施工で、他よりかなり安くしているので差がないですよと、やんわりと断られていました。

    アチチホームも製品は不明ですが、壁断熱は発泡ウレタンなので、この仕様変更は条件が並ぶだけなので、我が家にとっては全くダメージがありません。

    ポケットマネーで払えるぐらい安いグラスウールで天井断熱を節約

    さらに、

    まっしんはやぶさ「アチチホームさんの天井断熱は、100mmのグラスウールなんですよね

    社長「え゛ぇ!?そうなんですか〜!!!しかも100mm!!!じゃあうちは、155mmの高性能グラスウールにしましょう。

    まっしんはやぶさ「い、いいんですか?

    社長「グラスウールなんて安いんですよぉ。ホームセンターでも売ってますけど、僕のポケットマネーで入れたいぐらいです。

    こういう事を言っちゃうのが、この社長の魅力です。
    社長は、アチチホームの天井断熱の仕様に気づいていなかったようでした。

    あらためてよく考えてみると、アルデンテのセルロース壁105mm&天井200mmとアチチホームの発泡ウレタン壁80mm&グラスウール天井100mmとでは、かなり差がありました。

    これでは、金額差が詰まらないのも当然だと思います。

    性能を落とさずにコストダウンした我が家の断熱仕様はどうなる?

    変更後の仕様では、

    − 壁断熱 80mm アクアフォーム
    − 天井断熱 155mm 高性能グラスウール

    となりましたが、正直これで文句を言える訳がありません。

    本当は、徹底的な減額にこだわるのであれば、壁断熱もグラスウールにすれば更に安くなったかもしれません。
    しかし、断熱材は少しこだわりたい気持ちがあったので、我が家にはちょうどいい組み合わせのような気がしました。

    こだわりないところでも地道にコストダウン

    後は細かい所で、

    社長「小屋裏収納のフローリングは、幅狭(安い)のでいいですか?

    まっしんはやぶさ「全然いいです!誰も見ませんし。(何だったら二階もそれでも・・・)

    社長「お風呂のシャワーヘッドは、金属の大きいのではなくて、プラスチックの安っぽいのでいいですか?

    まっしんはやぶさ「これも全然かまいません(我が家はシャワーあんまり使いませんし)

    などこんな感じで細かく、いくつか目立たない調整をして・・・・

    そうそう、それと前回の打ち合わせ時に減らしたと勘違いしていたのですが、このとき寝室の室内窓を二つから一つに変えてもらっていました。(3月26日追記)

    この室内窓は高いと聞いていたので、一つにすると7万ぐらい下がったはずです。

    仕様調整後のファイナルアンサーは・・・?

    社長「これで、50万減額でどうでしょう?(アチチホームさんと並びましたよね的な)

    まっしんはやぶさ「おぉ!ほ、本当ですか!!!

    ということは・・・50万ダウンだというのに・・・

    • 考え抜いた間取りも・・・
    • 電動シャッターも床暖房も16mmサイディングも・・・
    • 固定階段の小屋裏収納も省令準耐火も・・・
    • 1階防犯ガラスもオールLoW-Eも・・・
    • 耐震等級3設計も省令準耐火構造も・・・
    • オール電化もキッチンも浴室もトイレも・・・
    • 2階洗面台も・・・
    • 一階三枚引戸も二階の室内窓も・・・
    • 一階天井高2.5mも・・・
    • 東側に増床分のサービスも・・・

    全部、全部、全部・・・・

    そのまんまですか!!!( ;∀;)

    しかも、しかも、憧れのアルデンテと、社長と家づくりが出来るのですか!

    う、嬉しい〜〜嬉しすぎる〜〜
    ( ;∀;) ジーン

    社長「打ち合わせも近い方がいいですからねぇ〜

    いゃ、そんな、追い打ちかけんでも(苦笑)

    アチチホームへの打ち合わせは、1時間以上かかるのですが、アルデンテには20分ほどです。
    でも、これから何度も打ち合わせしたり、何かあったときのことを考えるとかなり重要です。

    社長「まっしんはやぶささんは、最初からアルデンテは他と何か違うって言ってくれたんで嬉しくて。関西の話しでも盛り上がりましたし(^^)

    社長は学生時代、京都の大学で4年間過ごしたそうで、その時の関西のイメージがとても良かったそうです。
    それで、関西出身の我が家に親近感を持ってくれたみたいで更に嬉しい。

    社長の本音と決め手の間取り

    それにしても、こんなに下げちゃって大丈夫なのかと思っていたら、心配そうに見えたみたいで。

    社長「大丈夫ですよ。さすがに赤字で受注することはないですから。ちゃんと利益は確保しますよ。最低限ですけど(笑)

    (´;ω;`)ウッ… いい人だ・・・

    最後に仕様書を書き換えながら・・・

    社長「ん〜。でもなぁ。セルロースにしてほしいなぁ。やっぱりセルロースでやっちゃうかも

    やっぱりセルロースじゃないのが、本当に残念そうです。おそらく余程の特例なんでしょう。

    後で、社名を公開する予定なんですが、書いていいのかな(汗)

    室内窓を一つに直してもらった間取りがこちらです。

    間取

    いよいよ、ここまでして我が家のワガママに合わせてくれた、社長の誠意に応えなければなりません。

    まっしんはやぶさ「もう、これで大満足です。ありがとうございます。一応帰ってから返事をしますが、妻も間違いなく納得すると思います!

    と、晴れ晴れしく気持ちを伝えて、減額した見積もりと仕様書を握りしめ、急いで帰路についたのでした。

    間取り検討の紆余曲折リスト

    1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
    2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
    3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
    4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
    5. 家具を活かす間取りの難しさ
    6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
    7. 変形土地の間取りがムズイ
    8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
    9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
    10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
    11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
    12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
    13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
    14. 吹き抜けの位置には要注意
    15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
    16. 建具の数と階段下の納まり
    17. 初めてのイメージパースは白い家?
    18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
    19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
    20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
    21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
    22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
    23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
    24. セコすぎる?床面積の節約作戦
    25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
    26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
    27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
    28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
    29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
    30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
    31. 行き詰まる小屋裏収納階段
    32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
    33. 救いの天空率
    34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
    35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
    36. 新たなるマドリヤン
    37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
    38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
    39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
    40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

    コメント

    1. yoshi より:

      SECRET: 0
      PASS: 9106f84b1de8d11c9917f5c74dcb4a93
      こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

      いい感じですねぇ~!
      いよいよですかねぇ~(*´∀`*)エヘッ

      仕事の合間に「おっ★」っとワクワクしました♪

      仕事に戻ります~ww

    2. taka より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは

      いよいよですねぇ(^_^)

      続きが楽しみです。

    3. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      > yoshiさん

      お仕事お疲れさまです〜。

      ありがとうございます!
      明日のエントリーが一つの区切りになりそうです(^^)

    4. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      > takaさん

      ありがとうございます。
      takaさんは良くご存知と思いますがw

    5. れん より:

      SECRET: 0
      PASS: d1c991fbe86a0fd88cc370263d125c01
      やったー!!!

    タイトルとURLをコピーしました