金額も仕様もちょうどいいのに間取りが合わない規格住宅

    資金計画

    そうこうしているうちに、早速ウスカワから見積もりの返事がありました。
    やはり、規格住宅なので見積もりも早いようです。

    希望の間取りでは駐車場が取れない・・・

    しかし、いきなり問題が・・・・
    前回送った間取りプランだと、この土地では駐車場が取れないとのこと。

    見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り – 間取り

    前回のエントリーで完成した間取りで、各社に見積もりを出すと書きましたが、当時の記録を見ると、全然ばらばらな対応をしていました。出来そうで出来ない間取りカスタマイズ - 間取りアルデンテの社長が、がんばった見積もりを出してくれたので、自由設計での間取りも自分なりに考えてみることにしました。まだ自由設計をあきらめなくていいのですか? - 神奈川の工務店(茅ヶ崎、平塚、他)ひとつ建設で見積もりをもらった…

    縦の長さが、10370mmもあるプランを選んでしまったのですが、9100mmまでのプランじゃないと、駐車場が取れないとのことです。。。がーん。
    失望

    9100mmまでのプランはいくつかあるのですが、土地の方向に合わせてみるとこんな感じになります。

    9100プラン01

    • 南方向にダイニングとキッチンがくるレイアウトでイマイチです。
    • 二階のバルコニーは、南西角で、廊下から出られるので良さそうです。
    • 寝室が9帖と比較的広い。

    9100プラン02

    • これも南方向にダイニングとキッチンでダメダメ。
    • 二階のバルコニーが、北側になりダメ。

    9100プラン03

    • やっぱり、これも南方向にダイニングとキッチン。
    • 二階のバルコニーが狭そう。

    と、、、、選べる間取りがありません…..orz
    どれもいい間取りだと思うのですが、土地の方向と条件が合わなくて残念です。

    残念

    規格住宅の見積り例

    で見積もりですが、大体こんな感じです

    建物本体価格   10,84万円
    諸経費(坪x1万)   32万
    アンテナ工事     4万
    BS対応        4万
    準防火対応施工   48万
    2階トイレ     15万
    諸経費       3万
    消費税       60万
    地盤保証料      4万
    瑕疵担保保険料    8万
    -------------------------------
           約1,262万円

    この金額に

    • 給排水工事
    • 地盤調査費
    • 確認申請費
    • オール電化
    • 全室照明器器具

    などが、含まれているのでかなりお得感のある金額です。
    あとは、地盤改良工事費、外構費、カーテン工事費と登記や銀行関係の費用が資金計画書に記載されていましたが、このあたりはどこで買っても同じでしょう。

    ひとつ建設の建物と比べても、同等の32坪ですし、オール電化仕様ということでも魅力があります。
    といっても、選べる間取りがないことには建てられません(泣)

    仕方がないので、予算オーバーは覚悟で自由設計のプランでの見積もりを再度お願いすることにしました。

    コメント

    1. taka より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは
      ウスカワではありませんが、金額と仕様がバッチリなのに、間取りが畳一枚合わずに見送ったプランがあります。
      ホントに残念でした(^^;

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは!
      ありますよね〜。自由設計でも、もうちょっとここのスペースが広がったら完璧なのにということが何度もありました。でも、一階をいじると二階に影響するので難しいんですよね。建坪増やせば、余裕なんですが、絶対目標内でやったると意地になってました(笑)

    タイトルとURLをコピーしました