ニトリのキッチンボードは高さが選べるからどうした

    家具・収納

    前回の続きです。

    ぶらりと立ち寄ったニトリで、ダストボックス付きの食器棚があることを発見したのですが、その後さらに壁際に立派なキッチンボードが並んでいるのを見つけました。

    我が家を建築前よりも、システムキッチンの展示コーナーが充実して広くなっているようなのですが、関係あるのでしょうか。

    ニトリに置いてある食器棚といえば、せいぜい横幅120cmぐらいのサイズまでと思っていたのですが、どうやら壁際のキッチンボードは組み合わせで、さらに広いサイズにも対応できそうです。

    たぶん、見ていたのは、このCHELSEAという製品だったのだと思います。
    CHELSEA_kanban_main.png

    明らかに他の格安食器棚よりは質感が高く、いわゆるニトリの安っぽいイメージと異なりなかなか素敵な感じです。

    もちろんダストボックススペースも完備ですしね(笑)
    pnt14.jpg

    妻も見た瞬間「えぇなぁ〜」と、素直に反応しています。

    ・・・・やっぱり、背面キッチンも新調したほうが喜んだんかなぁ。

    当時、ニトリにこの商品が並んでたらケユカと見比べて本当に新調していたかも。
    とはいえ、組み合わせで選ぶと20万円以上にはなりそうなので、やはり手が出なかった可能性が高いですが。

    じゃぁ、いつか入れ替える可能性はどうなのかと考えました。

    我が家は、バカボンでお馴染み?の高さ60cmのマイセット吊り戸棚を既に取り付けてあるのですが、現在の食器棚が入っているスペースは、天井高250cm-マイセット60cm=190cmの高さしかありません。

    でも、残念ながら、このCHELSEAは上置きを使わなくても200cmあるので入らないんですよね。
    CHELSEA_sizeImg.png

    まぁ、島忠やルームズ大正堂で建築当時に様々なキッチンボードを見たことがあって、大抵200cm前後だったんですよね。ということもあって、マイセットを取り付けると入らなくなるのは想定通りでした。

    しかしよく見ると、もう一つこんなサイズ表記のシリーズを見つけました。
    ジョイン_sizeImg01

    なにやら、高さを201cmと191cmで選べるようなのです。

    えっ?めっちゃ惜しない?

    190cmの空きスペースに対して、191cmですよ。1cmの違いです。
    まぁ、今設置している食器棚が187cmで少しマージンを開けて設置していますし、1cm詰めればよいというわけではありませんが。

    商品は、このジョインです。
    ジョイン_kanban

    水越美枝子さんの影響で、すっかりこのフルオープン家電スペースタイプのキッチンボードがずっと気になっているのですが、高さ190cmでは不可能と思っていたんですよね。

    若干高さをオーバーしているのですが、190cm前後でもこの構成のキッチンボードが成り立つのなら、いつか我が家も必要に応じて入れ替えられる商品が出てくるかもという妄想がふつふつと浮かんできたのです。

    キッチン収納選びの紆余曲折イッキ読みリスト

    1. [レンジもトースターも] 家電全部とダストボックスが収まるラックを探せ![ゴミ箱も]
    2. [決めきれない家具選び]リビング縦すべり窓際の家具をどうするつもり?
    3. [決めきれない家具選び]窓際のカウンターキャビネットはひとつ?ふたつ?
    4. はみ出たオーブントースターはどうすべき?
    5. ニトリの食器棚にダストボックス付きがないと思い込んでいた
    6. ニトリのキッチンボードは高さが選べるからどうした
    7. 高さの変えられる食器棚という誘惑
    8. 普通食器棚の引き出しの裏まで気にしますか?
    9. 最もおトクな高橋木工所の食器棚のオーダーカラーとは?
    10. 横幅190cmで、あこがれの一面カウンター食器棚を擬似的に!
    11. ちょうど良い高さとこぉきゅうに見える引き出しを兼ね備えるパモウナ
    12. 幅1800のオープン上台食器棚がない理由と引き出しの奥行きの追い打ち
    13. イメージ通りの幅1800の食器棚は、意外なところにあったのだ!
    14. 綾野じゃなくても30Lダストボックスが二個入るかもしれないよの巻
    15. [期待] MEGAMAXの家具はアウトレットだけとは限らない?[MAX]
    16. 腑に落ちないキッチン背面寸法の謎
    17. [謎のキッチン背面寸法解決編]この数センチがありがたい?
    18. 15cmの隙間収納なんて存在するのか?
    19. 古賀家具セレクト徹底解剖? 調理家電が占領するスペースが悩みどころ。
    20. 縦にトースターとはちみつ&コーヒーを置けるのか?
    21. はちみつが収まるトースターラックは無印にあった!
    22. その上げ底が恨めしい、あと数ミリではちみつが入るのに
    23. コの字棚に継脚すれば、はちみつは入るのか?
    24. まさかの誤算!トースターの上が1cmしか余らない!
    25. [意外に違う]引き出しの間に板があるときとないとき[カップボードの細かい所]
    26. 重たい食器を入れる引き出しの強さを決めるポイント
    27. 古賀家具の可動棚のダボは、我が家の本棚の錆びたダボとはモノが違う
    28. 匠じゃなくても木工所で加工は出来ないの?
    29. 素人でも工房が使えるの!?相談できる相談家具屋さん
    30. 無印の竹材ボックスの底がイメージ通りに真っ平らに!
    31. トースターの脚と無印コの字ラックの脚を考えた!
    32. 食器棚選びの最後の決め手!
    33. =”[食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ”>[食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ
    34. [食器棚搬入後編] 後付とは思えない仕上がりに大満足



    コメント

    タイトルとURLをコピーしました