食器棚の引戸ソフトクローズ後付方法がある? そしてファミリーライン引戸にも?

    家具・収納

    GWは、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私は自宅のお掃除を張り切りすぎて疲れたところにグキッとぎっくり腰をやってしまいました。
    ぎっくり腰
    急遽関西への帰省も中止となり、おとなしく自宅療養しております・・・トホホ

    さて、今回は、食器棚検討シリーズの続きです。

    古賀家具セレクト徹底解剖? 調理家電が占領するスペースが悩みどころ。 – 家具・収納

    飛び飛びの更新で、亀の歩みの食器棚検討シリーズです。時間かかりすぎで大変申し訳ございませんm(_ _)m謎の支援者MAXさんを通して、メガマックスの古賀家具セレクトの情報を根掘り葉掘り聞き取り調査を続けておりました。…

    古賀家具セレクトの魅力は十分感じていたのですが、エスエークラフトECと悩むポイントが一つありました。

    古賀家具に決めきれないお悩みポイントとは?

    それは、引戸のソフトクローズの有無です。
    エスエークラフトECの場合、開閉のどちらでもソフトクローズが効くダブロソフトクローズ搭載なんです。

    なんだここにも!新たな食器棚の誘惑がぁ – 家具・収納

    食器棚編の続きです。以前、ルームズ大正堂の横浜グランドインテリアフェアに行ったことを書きましたが、念のためルームズ大正堂の辻堂店を訪問してみました。この時は、私一人で行ったのですが、まぁグランドインテリアフェアよりお得感はないんだろうなぁと決めつけながら、内心掘り出し物があったらいいなと矛盾を抱えつつ、念のための確認と思っての偵察です。ちょっと嬉しかったのは、各食器棚コーナーに置いてある価格表をス…

    しかし、古賀家具セレクトでは引戸のソフトクローズ自体が設定がないんですよね。
    正直、この点が古賀家具セレクトに決める決心が付かないところでした。

    引き戸に後付ソフトクローズなんてある?

    そこで、なんとなく後付のソフトクローズって出来ないのかを探していたのですが、ありました(笑)

    このような部品を取り付けることで、引戸をソフトクローズに出来るようです。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_本体
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]

    ストライクという部品を引戸内の天井に取り付け、ダンパーユニットを引戸自体に取り付けるということ自体はわかりました。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_正面
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]

    引戸の断面を見ると、このようになっています。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_サイド
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]

    んんん?
    ダンパーユニットが引戸と一体化しているように見えるけど、どういうことだろう?

    後付ソフトクローズの取り付けイメージ

    と、ちょっと、どうやって取り付けるかイメージがわきません。

    すると、さらに詳しく書いてあるページを見つけました。

    ラルゴLT|株式会社ライズ

    ラルゴ-LT アルミフレーム引き戸用 ラルゴ-LTアルミフレーム引き戸用は簡単な施工で扉にダンパーユニットを組み込む事が可能です…

    なるほど、これでストライクを取り付けるイメージがわきました。
    largo2.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    確かに、このように取り付けるタイプに比べると、すっきりして目立たないですね。
    引戸用ソフトクロージングダンパー

    しかし!素人には簡単ではない!

    そして、肝心のダンパーユニットの取り付け方ですが・・・
    largo2.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    なんと、ルーターを使ってアルミフレームを加工する必要があるとのこと!

    うーむ。上手くやれば、かなり目立たずに取り付けられるとはいえ、素人には簡単に出来ない方法です・・・
    しかも、古賀家具のセレクトのフレームにダンパーユニットを取り付けられる厚みがあるのかや、加工に向いているのかどうかにもよります。

    こちらの寸法図もカラーでわかりやすいです。
    largo2.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    これを見ると、ルーターでの加工だけでなく、取り付け位置などもかなりシビアな感じがしますね。
    折角のソフトクローズが滑らかに動かないと意味がないですからねぇ。。。

    しかし、このような部品って、どのような文脈で取り付けるんでしょうか・・・
    リフォーム業者さんに家具のソフトクローズを付けて欲しいと依頼をするとやってくれたりするのかなぁ。

    部品自体は、それほど高くなさそうなのですが、工賃がわかれば付けたい人もいるかもですね。

    おまけ:ファミリーライン引戸への後付ソフトクローズ

    我が家の場合は、食器棚よりも我が家のファミリーラインの引戸のソフトクローズ(ソフトモーション)の後付が出来たらいいなぁと思っていたら・・・こんな記事がありました。

    【後付け】リクシル 木製建具 ファミリーライン引戸にソフトクローズ: 建具 家具 収まり図 打ち合わせ用ブログ

    以下はファミリーラインにソフトクローズ(ソフトモーション)設定がなかった頃の記事。 現在は純正でソフトモーション金具があるので後付けも楽にできるようになった。リクシル建具 ファミリーライン引戸(下車)にソフトクローズを取り付け。考えた末の結論はパナソニックのソフトクローズ部品…

    おぉ、ファミリーラインにパナソニックのソフトクローズを取り付ける荒業があるなんて!
    しかも、現在はファミリーラインに純正でソフトモーションがあるので”後付も楽にできるようになりました“とあるではないですか!

    ファミリーラインにソフトモーションが設定されたことは知っていて、いいなぁと思っていたのですが純正にも対応しているんですね!

    後付できるかどうかの情報を調べていたのですが、どこにも見当たらなかったんですよねぇ。

    うーむ。これは、付けてみたくなりますねぇ(笑)

    コメント

    1. Cたけ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは。
      いつも拝見させていただいております。
      茅ヶ崎のしーたけといいます。

      このダンパーですが、我が家のキッチン引き出しに取り付けました。

      本体は引き戸、引き出し共通で、爪の方が取り付け部位によって異なるようですね。

      あまり大きい引き出しには対応していないようですが、両側二個付で付けてしまいました。ヘタクソな施工の為調子が悪い取り付け部もありますが、二個付することにより、バックアップ的に補ってくれています。

      また、ブログ楽しみにしています。
      よろしくお願いします。

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんばんは!
      コメントをいつもありがとうございます!

      実際に採用されたかたの反応をいただいて嬉しいです!
      しかも、地元の方とは!!!

      なるほど、本体部分は引き出し用も共通なんですねー。

      家具屋で、同じようなダンパーがついている食器棚の動きをガン見していましたが、
      かなり精度の高い取り付けをしないとスムーズに動かない気がしました。
      業者さんでも慣れてないと難しいかもですねー。

      ブログの更新がんばりますので、こちらこそよろしくお願いします〜♪

    タイトルとURLをコピーしました