キセキの資金計画:フェーズ2

    奇跡の資金計画

    実施承認と追加見積が確定しましたので、ここまでの資金計画の変化の公開です。

    前回の、「キセキの資金計画:フェーズ1」からの変化をわかりやすいように並べてみました。

    キセキの資金計画フェーズ2

    ※表の計算が間違っていたので修正しました(2012年7月28日)。大変失礼しました。

    追加見積は、16万円までに抑えられたのですが、樹脂デッキとフェンスの費用も追加になっているので、約50万円(訂正)も増えてしまっています・・・・

    既に、自己資金500万の上限目標に達してしまっていますので、ここからの予算管理は非常にシビアに見ていかないといけません。

    フェンスは、高めのウッディプラフェンスのほうで計上しているのですが、やっぱりJJウッドラティスフェンスにしておいたほうが、よさそうです。

    カーテンは、まだドンカーテン一店で話しを聞いただけなので、25万のままにしていますが、やはり仕分け対象になりそうです(^^;

    だって、他に削れそうな所がほとんどないんですよね・・・
    グレーのセルの部分は既に確定している予算ですので、白いセル部分で調整していく必要があります。

    果たして、この無謀な目標を乗り越えられたのか?を引き続きブログに残していこうと思います。

    建てたローコスト注文住宅の概要と当時の状況 | 幸せなローコスト注文住宅
    2012年8月に竣工した、我が家の概要です。建物をお願いしたアコルデの建築費用はわざわざ伏せているのですが、リンク先を見比べるとある程度推測できてしまいます。建物とその他費用で1,650万円なので、2012年当時とはいえ、ローコスト注文住宅

    コメント

    1. SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      ひとつ建設と比較することで追加費用項目の有無がハッキリして分り易いですね。こういう情報がこれから建てる人にとって有用になりますね^^。私も家探しを始める前にまっしんさんのブログを全て知っていればあの右往左往、東奔西走は少しでも減らせたのではw

      別記事になりますが追加費用も物凄く最小限に抑えられていてスゴイ!と思いました。事前にどこまで検討しているかがよく現れていますね(我が家は追加費用用紙が一枚じゃ足りず・・・orz)。

      今後の詳細検討からも目が離せないっす!

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      ありがとうございます。
      いろいろ計算間違いしていたことが判明したので、訂正しました(大汗)

      私が検討したときにも、諸先輩のブログで公開されている資金計画が大変参考になりましたので、ちょっとでも参考になれば良いかなぁと思っています。

      間違ってたら意味ありませんが(苦笑)

      追加費用用紙が一枚を超えるとなると・・・お察しします(^^;

      これからも、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

    タイトルとURLをコピーしました