[グリーン住宅ポイント大作戦]内窓で窓枠を棚として使えなくなる問題を解消

    Web内覧会 内観

    グリーン住宅ポイント大作戦の続きです。
    前回は、テラス屋根の工事完了をご紹介して、次は完成写真をご紹介と予告していたのですが、先に一つ忘れてた話を挟みます。すみません(汗

    以前、トイレの窓に内窓を取り付けると、窓枠が棚として使えなくなるので、後付の棚を物色している話を書きましたが、最終的に選んだ商品と共に、どのようになったかをご紹介します。

    お風呂の棚については、先にご紹介していたのですが、トイレの棚のことをすっかり失念しておりました(苦笑)。

    ということで、早速本題に進みます。

    決してトイレの窓枠にコーヒーを置くつもりではありません@クッキーズさんによる写真ACからの画像

    選んだ商品はコレだ

    1階トイレに内窓を取り付けた直後の写真は、こちらでご紹介したとおりです。

    [グリーン住宅ポイント大作戦] インプラス第二期工事一階編

    グリーン住宅ポイント大作戦の続きです。昨年末から、引っ張り続けてきたこのテーマですが(笑)、いよいよ施工のご紹介です。まだまだ、何か事前に書いておくべきことがあったような気がするのですが、また思い出したら補足することにします(汗)。画像が多いので、今回は一階のインプラス取付け工事のご紹介までになります。では、早速御覧ください。わが家の図面を持っているアコルデでも、前回同様採寸にこられました。@まぽさん…

    想定どおり、窓枠部分が埋まり、何も置けなくなってしまいました。

    この下にやはり棚が欲しいのですが、当初は、作り付けのように取り付けられる南海プライウッドのリブニッチにかなり傾いていたのですが・・・

    [グリーン住宅ポイント大作戦]内窓を付けるために棚を付けたくなる

    グリーン住宅ポイント大作戦の続きです。前回は、窓を2つ増やしたポイントでテラス屋根の実質負担が2.6万円減るので悩むことを書きました。前回も書きましたが、減ると言っても総額負担が、約47万円が約50.2万円に増えるんですよね。見かたを変えて約3.2万円の追加で2箇所の内窓を増やせると考えたほうがよいかもしれません。小窓とはいえ、内窓2箇所で8万円ほどかかるが、3.2万円で付けられる機会と考えると見送るのはもったいな…

    悩んだ末に、見送りました。
    理由は、取り付け方法を見ると、受桟を付けるためのビスの下地を確保するのが難しそうだったことです。
    また、ビスを打つため失敗が許されないことと、万一気に入らなくて外すこともできないこともハードルになりました。

    そこで、最終的に選択したのはこの商品です。

    [グリーン住宅ポイント大作戦]内窓を付けるために棚を付けたくなる

    グリーン住宅ポイント大作戦の続きです。前回は、窓を2つ増やしたポイントでテラス屋根の実質負担が2.6万円減るので悩むことを書きました。前回も書きましたが、減ると言っても総額負担が、約47万円が約50.2万円に増えるんですよね。見かたを変えて約3.2万円の追加で2箇所の内窓を増やせると考えたほうがよいかもしれません。小窓とはいえ、内窓2箇所で8万円ほどかかるが、3.2万円で付けられる機会と考えると見送るのはもったいな…

    無印良品の「壁に付けられる棚」と、よく似た雰囲気で、取り付け方も石膏ボード用のピンで固定するタイプなので、万一気に入らなくても簡単に外すことができます。

    何より、取り付けたい壁の幅の約76cmにピッタリのサイズというのが、一番の決め手となりました。
    もちろん、税込み3850円という低価格もポイントです(笑)

    それでは、早速取り付けの様子をご覧ください。

    簡単取り付けなのに、とてもおしゃれで大満足

    まずは、届いた商品の写真です。
    IMG_0534.jpeg

    ネットなので、現物未確認で質感が心配でしたが、ほぼイメージどおりでした。
    IMG_0535.jpeg
    特に目立った傷やガタツキ、反りもありません。

    右下に、このような焼印があります。
    IMG_0536.jpeg
    実は、この焼印はないほうが良いなぁとおもって、少し躊躇する原因になったのですが、それほど主張もなさそうなので、位置的にも気にならないかなと思えました。

    取り付け位置決めように、このような台紙が付いていました。
    IMG_0537.jpeg
    このあたりも無印の棚とそっくりです。

    この台紙を窓枠の下に慎重に位置決めして仮止めします。
    IMG_0539.jpeg
    固定用の金具は、石膏ボード用のピンを刺すだけなので、とてもカンタン。
    大きな穴が空かないので賃貸物件にも使えると商品ページで紹介もされてます。

    あとは、台紙を外して棚を上から引っ掛けるように取り付ければ、施工完了。あっという間です(笑)。
    IMG_0540.jpeg

    金具の上から下にずらして取り付ける仕組み上、窓枠の下に少し隙間が空くことも気になっていたのですが、付けてみると、特に違和感ありませんでした。
    IMG_0543.jpeg

    まるで特注したかのように、横幅もぴったりです。
    IMG_0545.jpeg
    以前調べた通り、尺モジュールの我が家の壁から壁の有効スペースは78cmなのですが、この商品は、尺モジュールの有効幅を意識して設計してくれてるんですかね。ちょっと、他の場所にも流用できるのではと、よからぬことを企んでしまいそうです(笑)

    それにしても、内窓と棚を付けるだけで、こんなにトイレが温かみある雰囲気になるとは、驚きました。

    引き渡し当初の写真と見比べてみると、、、

    【Web内覧会】トイレとタオルハンガー [おっ!引き渡し その7]

    かれこれ第七弾の引き渡しフォトレポになりました。さすがに、飽きましたよね(汗)もうちょっとだけお付き合い下さいませm(_ _)mこちらが、我が家の一階トイレでございます。妻は、このクロスの柄がかなり気に入ってたようです。良かった(^^)当初、自分の設計では奥行き1365mmの設計だったのですが、岡本社長の提案のおかげで、1820mmの広々トイレになりました♪換気扇と窓の写真です。この窓は、今になってみるともう少し高い位置に…

    この生まれ変わりよう!(笑)
    IMG_0542.jpeg
    トイレのインプラス取り付けは、必要かどうかで妻とも意見が食い違って、本当になやんだのですが、性能面だけでなく、とても満足度の高い結果となりました。

    もし、我が家と同じように内窓取り付けで、棚がなくなることに悩んでいるかたがいらしたら、この棚は是非おすすめでございます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました