【Web内覧会】リビングのインプラス内窓ビフォアアフター

    奇跡のリフォーム

    インプラス内窓リフォーム話の続きでございます。

    前回は、中途半端な写真だけだったので、あらためて、もうすこしましな写真を準備しました。

    取り付け前の写真との比較して、わかりやすいようにしてみました。
    グリーン住宅ポイントの登場で、内窓取り付けを検討している人も多いと思うので、どのように見た目が変わるのか関心のある方は、是非ご覧くださいませ。

    ちなみに、この工事したのって昨年の2月8日なんですよね・・・・もうすぐ一年って、早すぎる・・・

    315576_s_before_after.jpg
    なんということでしょう的な?@紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

    リビング掃き出し窓のビフォア・アフター

    まずは、前回もご紹介したインプラスがない状態のリビング掃き出し窓の写真です。
    01_01_IMG_4344_取り付け前の掃き出し窓

    このアルミカラーの無機質な感じが、インプラスを取り付けると、このようになりました。
    01_23_IMG_7780_リビング掃き出し窓
    我が家の建具のジェラータの色合いと比べると、インプラスのライトウッドは濃すぎて合うかどうか心配でしたが、なかなか良い感じです。取り付け前よりも、ぐっとリビングが明るい雰囲気になった気がします。

    念の為、正面からのカットも。
    01_21_IMG_7784_リビング掃き出し窓
    よりデザイン性の高いインプラス for Renovationだと、少し色の薄いライトオークが選べるので、ジェラータとの相性も良いかなぁなんて一瞬考えましたが、我が家はこの色合と質感で十分満足できています。

    あえて、飛び出ないように設置してもらった掃き出しアタッチメントは、このようになりました。
    01_30_IMG_0326_掃き出しアタッチメント
    断熱性を考えると、窓枠の手前に合わせて設置して空気層を厚めに確保するのがセオリーらしいのですが、スッキリ飛び出ないこの施工を優先して、これも満足しています。

    内窓の取り付けにおけるクレセント問題発生

    インプラス(内窓)取り付けシリーズの続きです。いよいよ、取り付け編か!と思っていましたが、一つ書き忘れていたことがありました(汗インプラスの取り付けは家を建ててくれたアコルデにお願いすることに決めたのですが、施工にあたり事前調査と採寸をしてもらうことになりました。事前調査は、もちろん全然問題ないのですが、図面を持っている会社といえども採寸するんだなぁと意外でした。といっても、実際施工するのはサッシ屋さ…

    吹き抜けFIX窓のビフォア・アフター

    続いて、吹き抜け東側の2連FIX窓の取り付け前がこちら
    01_02_IMG_8682_取り付け前の吹き抜け東側窓

    すでに前回もご紹介した写真と代わり映えしないのですが、取り付け後の様子がこちらです。
    03_05_IMG_7795_吹き抜け上から_取り付け後
    この細長い窓だと、一回りガラス部分が小さくなった感覚が目立ちますね。
    掃き出し窓では、元々ある障子の面積とあまり変わらないのですが、FIX窓の場合ほとんど枠がなくガラスが窓枠いっぱいまであるので、差が大きいようです。

    夜の写真しか残っていないのですが、下から取った取り付け前の二連窓がこちらで….
    02_20_IMG_7447_吹き抜け東側窓_取り付け前

    取り付けると、こうなりました。
    02_20_IMG_7787_吹き抜け東側窓_取り付け後
    ちょっと採光面積が狭くなったのは残念ですが、木目調の窓枠が強調された、この見た目もなかなか良い感じです。
    ちなみに、後で知ったのですが、下のハンドル部分はお願いすれば外しておいてもらうことも可能なようです。

    さらに、吹き抜け南側のFI窓の取り付け前がこちら
    01_05_IMG_8687_取り付け前の吹き抜け南側窓

    これもまた、前回ご紹介したのと同じような写真ですが、こんな感じになりました。
    02_25_IMG_7799_吹き抜け南側窓_取り付け後
    やはりFIX窓は一回り小さくなった感じがしますね。

    これだけだと、前回とあんまり違いがないので、下から少し雰囲気を出した写真も撮ってみました。
    03_20_ IMG_7791_吹き抜け南側窓

    もうワンカット、縦にしただけですが….
    03_22_IMG_7789_吹き抜け南側窓
    我ながらなかなか良い感じです(笑)

    キッチンFIX小窓のビフォア・アフター

    前回も触れたとおり、一番びっくりしたのがこの窓です。

    キッチンの冷蔵庫上のFIX窓の取り付け前がこの状態なのですが…..
    01_08_IMG_8689_取り付け前のキッチン小窓

    取り付け後が、こうなっちゃいました!
    04_20_IMG_7792_キッチン窓正面取り付け後
    これは、一回りどころじゃないですねー(泣)

    特に暗くなった感じなどは、ないのですが、開放感が損なわれた感じがして、結構ショックでしたねー。
    この手の小さいFIX窓は、ポリカーボネートなどのDIY用簡易内窓とかのほうが、窓枠が細くて開口面積が小さくならなくて良いかも。
    たぶん強度的には、こんなに太い枠は必要ないと思うのですが、わざわざ小窓のための細い枠を用意してないんでしょうね・・・

    小窓への内窓をつける方は、これは十分理解した上でご検討くださいませ。
    よくある四角いデザイン窓とかだと、さらにもっと小さくなっちゃいそう・・・

    ↓これはFIX窓じゃないかもですが、こんなタイプの小窓にインプラスつけるのは、かなり厳しそうですね・・・
    2944181_l_小窓

    いよいよ吹き抜けとリビング窓にインプラス内窓を取り付けた話

    インプラス(内窓)取り付けシリーズの続きです。今度こそ、インプラスの取り付け編でございます!と言っても、改めて残っている写真を確認すると、あまりお見せできるものが無いことに気が付き….汗・汗・汗なんとか、手元の情報でお伝えできるものでがんばります(苦笑)工事当日ですが、サッシ屋さんが三名、アコルデから社長含めて二名と、こんな少額のリフォームなのに計5名もの方々がお越しくださいました。(規模の小さい工事…

    インプラス取り付け後の吹き抜け全景ビフォア・アフター

    最後に吹き抜け全体の雰囲気を見てみましょう。

    取り付け前の吹き抜けは、こんな感じの写真でブログでも紹介してきました。
    05_IMG_4332-2_吹き抜け取り付け前

    この明るく軽い雰囲気がお気に入りだったのですが・・・
    05_IMG_4335-2_吹き抜け取り付け前

    取り付け後の様子がこちら
    05_IMG_7810_吹き抜け取り付け後
    窓枠が、なかなかのハッキリクッキリになりました。

    もうワンカット
    05_IMG_7807_吹き抜け取り付け後
    このように写真で比較してみると、ウルサクなったかなぁという気もしますが、実際に見てみると、ライトウッドの枠がよいメリハリになって、とても良い感じで気に入っています。

    アコルデの岡本社長も施工時に来てくれたのですが、「いい感じですね〜、うちもやろうかなと何度もつぶやかれててました(笑)」

    ということで、「昨年の」インプラス工事の様子はこれで終了でございます。さて・・・今年は・・・

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました