コンクリートは後からでも可愛くできる?

    外構

    [お試しで読者アンケートなど設置してみました。気が向きましたら是非ご回答をお願いします]

    完全な思いつきと勢いで読者アンケートを設置してみましたが、まだ回答者は1名です(笑)。
    ご回答いただいた方!ありがとうございます!
    意図不明で気持ち悪いですよねー。
    Googleフォームの使い方のテストも兼ねているので、気が向いたらまたいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

    さて、最近近所(?)の建売の外構を見ていて気になったことがありました。

    最近のパワービルダーの建売の外構を見ていると、ワンポイントで天然石乱張りをしていることを良く見かけると思っていたのですが、近所の建売ではこんな感じの「乱張り風」になっていました。

    乱張り風
    [画像はお借りしています]

    さすがに天然石とは風合いは違いますが、そのままのコンクリートより可愛いです。
    天然石の乱張り建売は、分譲しているどの家も同じようなデザインだったのですが、この建売の場合はレンガ風とか棟によってデザインを変えて個性を出しているようでした。

    こんな感じのバリエーションとか、結構個性がつけられるようです。
    他のデザイン
    [画像はお借りしています]

    我が家も外構を検討した時に「スタンプコンクリート」というデザインコンクリートの一種を検討したのですが、ちょっと風合いが違うような気がします。

    で、この「乱張り風」のコンクリートを見ていて気付いたことがあります。
    実は、この建売の施工の進行はずっと興味深く観察していたのですが、一旦普通のコンクリートで舗装が完了していたんですよね。スタンプコンクリートは、コンクリートが固まらないうちに施工して一体感を持たせるものと思い込んでいたので、ずいぶん後から「乱張り風」になったので、こんなことができるんだと軽い驚きがありました。

    でも、よく調べてみるとスタンプコンクリートもリフォームで施工している場合もあるので、後からでも可能なのかもしれません。

    どのような施工か調べてみようとしたのですが、デザインコンクリートにもいろいろな呼び名があるんですねー

    • マルチフリーコンクリート
    • スタンプコンクリート
    • ペーバーコンクリート
    • スプレーコンクリート

    などなど・・・

    その会社独自の呼び方だったりする場合もあるのかもしれず、呼び方が違うだけで同じ施工方法を指している可能性があります。

    何となく、この建売の「乱張り風」はザラッとした仕上がりの風合いから「スプレーコンクリート」という部類の気がしました。

    施工方法は、このようにコンクリートの上にステンシルを敷いてスプレーで塗装するようです。
    ステンシル
    [画像はお借りしています]

    となると気になるのは耐久性ですね・・・
    駐車場のタイヤが乗る部分とかだと剥がれてきたりしないもんでしょうかねぇ。

    スタンプコンクリートだと、このようにタイヤが乗る前提で施工されている状態も見かけました。
    スタンプと車
    [画像はお借りしています]

    スタンプコンクリートは、普通のコンクリートの3倍ほどの表面強度があるという情報も見かけたのですが、我が家が自転車置き場の施工をアスカに相談した時は、自転車のスタンドがあたると剥がれてくるよと言われた記憶があります。

    タイヤとかだと大丈夫かもしれませんが、硬いものが当たると厳しいかもしれませんね。
    一体化しているイメージのあるスタンプコンクリートでも剥がれるのであれば、スプレー塗装だとどうなのかが気になるところです。

    でも、普通のコンクリートのままより、こんな感じや
    事例1
    [画像はお借りしています]

    こんな感じになると素敵ですよねー
    事例2
    [画像はお借りしています]

    このスプレーコンクリートだと、このように枡部分を目立たなくする施工もあるようです。
    枡を目立たなくする
    [画像はお借りしています]

    我が家も、矢印の部分が普通のコンクリートのままで飾りっ気がないので、ここにスプレーコンクリートを施工すると素敵になりそうだなーと妄想しております(笑)
    我が家の枡部分

    特に右側の方は枡が集まっているので、枡ごと塗装できると良さそうに思いますが、上の写真でも青色の水道メーター部分はそのままなので、多分塗装しちゃだめなのかな?

    でも、いまはこの部分にいろいろ置いているものが増えたのでこの写真とは雰囲気が違うのですが・・・

    実際は住んでからって、あんまりやらないですよねぇ。

    ところで、ふと思ったのですが、このスタンプコンクリートって、基礎の化粧にも使えるのかなぁ?

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました