[実はこんなに]TVが映らなかった本当の原因とは?[ボロボロだった]

    TVアンテナ

    散々引っ張ったTVアンテナ問題の最終回でございます。

    早速ですが、前回、判明したと書いた原因とは・・・

    ズバリ・・・こちら!
    IMG_2124.jpg
    これは、前回書いた通りアンテナ線を延長することになったため、アンテナ線同士を繋ぐ中継接栓というアダプターです。なんと、このアダプターの中で同軸ケーブルがボロボロになっていたのです。
    屋根の上では、ビニールテープでぐるぐる巻きになっていたので、見た目にはわからなかったのですが、電気屋さんがもしかしてとビニールテープを剥がしてみるとビンゴだったとのこと。

    グッジョブ!電気屋さん!!!

    電気屋さんの説明によると、ビニールテープはしっかり貼ってあったのですが、屋根の上に横たわったジョイント部分に水が溜まって、ちょっとずつ水が中に入ってきていたようだと。
    そして中の金属部分が錆びてしまったようです。

    ちょっと拡大してみますと・・・
    IMG_2125.jpg

    ビニールテープのあとが目立ちますが、正しい施工は癒着テープというのを巻いてからビニールテープを巻くようで、こんなセットになった商品もあります。

    我が家の場合、癒着テープをちゃんと巻いてくれていたのかどうかは不明ですが・・・・

    ちなみに、中継接栓の防水タイプもあるようです。

    次は違う角度からです。
    IMG_2127.jpg

    横に見える小さな棒は、同軸ケーブルの中央の銅線のかけらです。
    これが錆びて折れてしまったようです。
    逆に、よくこんな状態で最近まで映っていたものだと思います。

    もう少し角度を変えると・・・・
    IMG_2130.jpg
    ん?右側のプラグの根元も黒い外被で覆われているべきなのですが、同軸ケーブルの外側の編状の導体が露出しているように見えます。水分に長時間浸かると、金属部分だけでなく外被部分も変質してしまうのでしょうか?

    それにしても、前回映るようになった「処置」とはどのようなものだったんでしょう?
    ケーブルを引っ張ったりして偶然接触が良くなって映ったから、よくわからんけどまーいーかとか・・・ないよね?(汗)
    かなり気になります・・・

    でも、今回アダプタごと新品に交換してもらったのですが、部品代含めて追加料金は取られませんでした。
    最初の修理で治せなかったのでサービスしてくれたようなので、深く追求しないことにします(笑)

    あと、同じように水が溜まらないよう、ケーブルが浮いておくようにちょっと工夫しておいてくれました。
    この工夫の方法は、ちょっとまだご紹介していない話に関係するので、またの機会に・・・

    ということで、我が家のTVアンテナトラブルは完全解決となったのでございます。

    めでたしめでたし。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました