ダブルシェードのカタンカタンが心配なら

    カーテン

    リビングの縦すべり窓のカーテンをどうするかを、ずっと悩んでいました。

    当初は、シングルのロールスクリーンでもいいのんちゃうん?と思っていたのですが、風を通す場合のことを全く想定していませんでした。

    妻に、つっこまれて気付いたのですが、意外に、風を通しながら外からの目線を遮るのが難しい。
    シングルのロールスクリーンだと、空けて風を通そうとすると外から丸見えです。

    見た目で言うと、ダブルシェードがやはりかっこいいのですが、メカものは高い!
    しかも、カーテンは、小さい窓でも立派な金額がかかるので、窓の数で予算に大きな影響があることを知りました。

    でも、ダブルシェードっておしゃれな感じなんですよねぇ。

    ダブルシェード
    (写真お借りしました)

    ちょっと頑張ってダブルシェードにしちゃおうかなという気持ちもあったのですが、金額の他に気になっていることがありました。

    それは、風でカタカタ問題です。
    レースのシェードを下ろしておいて、風を通すことができるはずなのですが、恐らくシェードのおもり?部分が窓枠に当たって、カタカタ音がなりそうです。
    これは、ロールスクリーンでも同じ心配があります。

    そこで、色々調べていた所、こんな感じに普通のカーテンを付けるパターンもありかなぁとも考えていました。

    縦滑りカーテン
    (写真お借りしました)

    これだと、メカものではないので、価格もリーズナブルかも?

    などと考えながら、偵察に行ったキングダムカーテン(仮称)の展示で、こんなパターンを見つけました。

    枠内レース
    (写真お借りしました)

    枠内レースで、厚手のシングルシェードで付けるパターンです。

    これなら、レースカーテンが風で煽られてもカタカタ鳴る心配がありません。

    ちょっと、これで縦すべり窓のプランに光明が見えてきました。

    さらにカーテン情報をお探しのかたは、カーテントラコミュもお勧めです♪

    【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】


    コメント

    1. カシマ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      ダブルシェードとプリーツスクリーンをつけてますが
      風で窓枠や壁に当たるカタカタ音はけっこう気になりますね・・・
      気になる日はタオルを置いていますよ・・・
      住む前は全く頭になかったですね・・・
      プリーツスクリーンは窓の開閉や鍵かけも面倒ですね
      内側レースカーテン式ですとそこまでないんでしょうけど・・・

    2. yoruko より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんばんわww

      まさに、うちのカーテンがこのパターンです。

      縦すべり窓+FIX窓が2つ並んでいる所があるのですが、
      1つ1つをシェードにしてしまうと、超高くなってしまうので
      普通のカーテンレールをつけました。
      はじめは見た目的にどうだろう?と思いましたが
      全然気にならないし、カーテンレール&カーテン代も安くあがったので
      良かったです♪

    3. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      やはりそうなんですね。
      メカものは、スタイリッシュでカッコイイのですが、使ってみないとわからない所がありますね。

      なるほど、タオルという手もあるのですね。
      我が家も、一カ所ブラインドがあるのですが、カタカタ防止のため柄付きマスキングテープで止めております(^^;

      ちなみに、レースカーテンの場合は、網戸に張り付いて汚れやすいということも判明しました。(苦笑)

    4. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんばんわ〜♪

      そうなんですね!同じ工夫を共有できて嬉しいです(^^)
      yorukoさんの内覧会でのお披露目を楽しみにしています〜♪

      ダブルシェードは本当に高いので、我が家も予算面の理由が大きいのですが、我が家も結構見た目も気に入りました♪

      風にゆらぐ、レースのカーテンにいつも癒されています(^^)

    タイトルとURLをコピーしました