一大事!窓を開ければ寝室が丸見え!

    隣の建売

    隣の建売のお話の続きです。

    隣の建売との位置関係を確認してみる – 隣の建売

    隣に分譲の始まった建売住宅の話の続きです。前回、間取りのちらしを入手しましたので、実際にわが家との位置関係がどうなるか確かめるため、スケールを合わせた配置図を作成してみました。データは、外構設計用に作成した配置図を流用しています。まず一階の配置がこちら念のため、室内の間取りはぼかしてあります。わかりにくてすみません。一番、気になっているわが家の庭の隣の家ですが、ウッドデッキの真横にお風呂が位置して…

    前回は、隣の間取りと配置計画がわかったので、綿密にシミュレーションしていたつもりですが、正直我が家の日当たりの影響ばかりを気にしていました。

    基礎工事が終わったその後、足場設置と上棟までは、あっという間でした。
    やはり、上棟まで進むと現実感と圧迫感は半端ないです。

    まぁ、仕方ないねと思いながら、ある朝起きぬけに寝室のカーテンを開けました。
    いつも、窓から光を入れて外の様子を眺めるのが、朝の日課です。

    その時、目に入ってきた衝撃的映像がこちらです。
    窓を開けたら_IMG_2986

    上棟が終わったんですから足場と建物が見えるのは当然ですよね。
    いゃ、そこじゃないんです。
    ピュアに、こうなることを、この瞬間まで気がついていませんでした。

    実は、見えている建売の間取りでは、次の赤枠の位置に窓があるんですよ。
    しかも、まずいことに寝室のベッドの位置と対角線上の位置にあるのです。
    隣の家との配置関係2F_目線

    だ、だれも我が家の寝室など、覗き見するメリットはございませんが、お互いに朝のパジャマ姿のままで、窓越しに目が合うようなことがあっては、気まずすぎます。

    わかりやすいようにパースにしてみました。
    2階寝室から
    寝室の掃き出し窓の内側から見ると、このような見え方になります。

    むむむむむ・・・これはまずい・・・

    さあどうする

    ど、どうする俺!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました