古賀家具の可動棚のダボは、我が家の本棚の錆びたダボとはモノが違う

    家具・収納

    食器棚_可動棚_wood-3081795_1920
    可動棚の固定金具に違いがあるって知ってました?@Esi GrünhagenによるPixabayからの画像

    食器棚検討シリーズの続きでございます。

    重たい食器を入れる引き出しの強さを決めるポイント – 家具・収納

    食器棚検討シリーズの続きでございます。新しいカップボードを選ぶにあたって、ちょっとイメージしずらかったのが、引き出しに食器を収納するということです。これまで、食器は上棚に置くという生活をしてきたので、使いやすいのかどうか?が疑問でした。妻の方でも、引き出しを閉じる時に「ガチャン」と音がしたり、ガタガタするのではという心配があったようです。当初ピンと来なかったのですが、家具屋をまわる度に引き出しのレ…

    メガマックスのベテランさんによる、詳しい食器棚の違いについての説明が続きます。
    パモウナの食器棚は我が家にとって結構な高級品でしたが、ちょっと背伸びすれば手に届きそうでもあります。
    島忠に説明を受けた限りでは、最高級品の綾野の食器棚は別格として、ほとんど死角のない仕様の食器棚なのだと感じます。

    パモウナの思わぬところが安っぽい?

    そんな様子を察したのか、メガマックスのベテランさんは、
    「古賀家具の可動棚のダボは、パモウナのダボと違う(良いモノというニュアンス)んですよ」
    と言い始めました。

    えっ?

    可動棚のダボって、言えば、こんなやつですよね?

    差し込みタイプダボ

    と確かめたところ、確かにパモウナでは、このダボと同じもののようです。
    メガマックスには、パモウナがなかったので、その場で確認したわけではないのですが、説明されてすぐイメージできました。

    我が家の、古い本棚の錆びたダボと同じでは?

    あらかじめ開けられた側板の穴に差し込むわけですが、実は我が家の本棚のこのダボが錆びて困っていたことを思い出しました。

    錆びたダボの写真がこちら。
    IMG_4587.jpg
    この状態だと、差し込むのも抜くのも大変なんですよね・・・・

    別に濡らしたわけでもないのですが、妻が子どもの頃から使っている書棚なので、やはり年月が経つと錆びるもんなんですかね。(ダボだけでも売ってるので、買えよってハナシですがw)

    ちなみに、その本棚にカッティングシートを施した様子がこちらの記事です。

    【Web内覧会】いきなりカッティングシートの巻 – Web内覧会 内観

    一度、本棚の話しは終わったと宣言したのに、また本棚のお話です。すみません(汗)というのも、前々回本棚の色だけが濃くて浮いているという話しを、写真と共にご紹介したのですが今更ながら気になってきまして・・・(苦笑)前々から、一度やってみたいと思っていたカッティングシート貼りに突然チャレンジしてみました。ということで、ブログの時系列を無視して、いきなり現在の話しに飛びますwブログネタにもなるかなぁと、つまに…

    ねじ込みタイプのダボは、綾野の食器棚と同等仕様!

    さて、そんなイメージで、ダボが違うと言われてもピンとこなかったのですが、見せてくれた古賀家具セレクトのダボは、このようになっていました。
    ねじ込みタイプダボ
    なんと、ねじ込みタイプのダボというのがあるんですね。

    このダボは、綾野の食器棚でも採用されているタイプのようで、確かに高級感があります。
    一度取り付けてしまうと、めったに取り外しませんし、差し込みタイプのダボが突然抜けたという経験もないので、そんなに神経質になる所でもないんですけどね。
    でも、綾野と一緒というのは気分がいいです(笑)

    ちなみに、この内容はドニーさんのブログでも紹介されています!

    アヤノとパモウナ見えない部分はどうなのさ part2 – 東南角地でつくる最強の家づくり

    前回の続きです。■棚板の工夫・パモウナ差し込みタイプのダボ。抜ける心配は無い様ですが、簡易家具と同等のダボの様でした。差し込みタイプだと気づいたら1個無くなっていたり、外れなくなったり・・・・。そんな経験があります。・アヤノねじ込みタイプのダボ。回さないと入らない・取れないタイプのダボ。どっちかというと、こっちの方が安心ですね。どちらのメーカーも30mmピッチで高さ調整できる様です。■裏面:歪み防止の工…

    とはいえ、ねじ込みタイプだから、錆びないというわけではありませんよね。

    キッチン収納選びの紆余曲折イッキ読みリスト

    1. [レンジもトースターも] 家電全部とダストボックスが収まるラックを探せ![ゴミ箱も]
    2. [決めきれない家具選び]リビング縦すべり窓際の家具をどうするつもり?
    3. [決めきれない家具選び]窓際のカウンターキャビネットはひとつ?ふたつ?
    4. はみ出たオーブントースターはどうすべき?
    5. ニトリの食器棚にダストボックス付きがないと思い込んでいた
    6. ニトリのキッチンボードは高さが選べるからどうした
    7. 高さの変えられる食器棚という誘惑
    8. 普通食器棚の引き出しの裏まで気にしますか?
    9. 最もおトクな高橋木工所の食器棚のオーダーカラーとは?
    10. 横幅190cmで、あこがれの一面カウンター食器棚を擬似的に!
    11. ちょうど良い高さとこぉきゅうに見える引き出しを兼ね備えるパモウナ
    12. 幅1800のオープン上台食器棚がない理由と引き出しの奥行きの追い打ち
    13. イメージ通りの幅1800の食器棚は、意外なところにあったのだ!
    14. 綾野じゃなくても30Lダストボックスが二個入るかもしれないよの巻
    15. [期待] MEGAMAXの家具はアウトレットだけとは限らない?[MAX]
    16. 腑に落ちないキッチン背面寸法の謎
    17. [謎のキッチン背面寸法解決編]この数センチがありがたい?
    18. 15cmの隙間収納なんて存在するのか?
    19. 古賀家具セレクト徹底解剖? 調理家電が占領するスペースが悩みどころ。
    20. 縦にトースターとはちみつ&コーヒーを置けるのか?
    21. はちみつが収まるトースターラックは無印にあった!
    22. その上げ底が恨めしい、あと数ミリではちみつが入るのに
    23. コの字棚に継脚すれば、はちみつは入るのか?
    24. まさかの誤算!トースターの上が1cmしか余らない!
    25. [意外に違う]引き出しの間に板があるときとないとき[カップボードの細かい所]
    26. 重たい食器を入れる引き出しの強さを決めるポイント
    27. 古賀家具の可動棚のダボは、我が家の本棚の錆びたダボとはモノが違う
    28. 匠じゃなくても木工所で加工は出来ないの?
    29. 素人でも工房が使えるの!?相談できる相談家具屋さん
    30. 無印の竹材ボックスの底がイメージ通りに真っ平らに!
    31. トースターの脚と無印コの字ラックの脚を考えた!
    32. 食器棚選びの最後の決め手!
    33. =”[食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ”>[食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ
    34. [食器棚搬入後編] 後付とは思えない仕上がりに大満足

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました