[太陽光施工完了] 配管は見た目よりも、日差しでの劣化を考慮すべしの巻

    Web内覧会 外観

    今回は、太陽光シリーズの続きです。いゃはゃ、ホントこのシリーズ引っ張りすぎですね・・・

    上を見すぎて首が痛い_nature-1706767_1920
    [首痛くなってきてんけど・・・]

    太陽光発電の普及
    太陽光発電の普及

    さて、前回は思いもよらない後付の隠蔽配線が出来るかもという申し出があったものの、あえなく不可となってしまったところまでを書きました。

    結局、当初の予定通り外部にエアコンカバーでの配管となったのですが、元々そのつもりだったのでモンダありません。(でも、期待して舞うやろ〜w)

    希望していた配管ルートは西日のリスクが

    ということで、早速配管(配線)作業の様子です。
    01_IMG_0127_隠蔽配線ならず2
    まずは、屋根の棟の上から配線をまわしていますね。
    実は、なんとなく棟の上から下屋に配管を這わせるのは嫌だったので、赤い線のルートを当初希望したんです。

    でも、この赤い線の壁面はちょうど西向きでして直接西日があたるので、なるべく配管カバーの劣化を考慮して避けるほうがよいとのアドバイスをいただきました。
    いちいち、失礼な話ですが、かなりの格安業者だったので、こんなに施工方法についてきちんと説明してくださるのは意外で嬉しかったので、素直におっしゃる通りにすることに致しました。

    ブルーの線が、決定したルートで、ここも日があたらないわけではないですが、南から日差しが回ってくるときに日陰になる時間が稼げるのだと思います。

    配管作業の様子

    次は、単なるアップです・・・
    02_IMG_0129.jpg
    細かいですが、屋根部分の黒と破風と外壁の色に合わせて配管の色も切り替えてくれているようです。

    一旦人がいなくなりましたの図
    03_IMG_0133.jpg

    こっちの写真の方が配管の色分けがわかりやすいですね。
    04_IMG_0134.jpg
    カーブの部分は蛇腹のようになっています。結構ネットで探すと、この蛇腹部分がボロボロになっている写真を見かけるのですが、長持ちするでしょうか・・・

    屋根の上から見ると・・・
    05_IMG_0135.jpg
    左上の黒いのが蛇腹部分ですね。

    もうすっかり夕日になってきた写真です。
    06_IMG_0175.jpg
    グレーの部分が壁に固定されましたが、黒とグレー部分の切り替わり部分もピッタリにしてありますね。
    グッジョブ♪

    雨樋をまたがる配管とコーキング作業の様子

    次は、さらに下におろして来た写真です。
    07_IMG_0176.jpg
    もう、この高さだとハシゴ一本で登れるんですねー。
    ここもちゃんと、屋根の色と雨樋の色の切り替わりに合わせてありました。

    これが、ずーっと下までおりてきまして・・・
    08_IMG_0177.jpg
    ここから、壁に入っています。この場所はちょうどお風呂の上部分ということですね。
    流石にオレンジの外壁の色にはパイプは合わせられませんが、元々雨樋もグレーですので違和感ありません。

    アップしてみますと・・・
    09_IMG_0178.jpg
    多分コーキングの仕上げをしてくれているようです。
    家を立ててもらった後に色々な業者が入って壁に穴を空けて取付をしますが、その度ちゃんと雨漏りするような作業はしないかなぁと心配になりますね。折角アコルデがきっちり作ってくれていても、ここから雨が入ってきたら台無しですので。
    といいつつ、激安業者にお願いしているのですが(汗)

    でもちゃんと、コーキングもやってくれているようで安心しました。

    美しい太陽光設置完了の勇姿がこれだ

    これて、我が家の太陽光6.4kwが無事施工完了となりました。
    10_IMG_0179.jpg
    すっかり夕日の写真となってしまいましたが、32枚のソーラーパネルが隅々まで設置された様子は壮観でした。
    まるで、最初からこのように設計したかのようですね(笑)

    今後は、この太陽光パネルがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかを徐々にご紹介していこうと思います。

    コメント

    1. 相太 より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      夕日に当たる外壁がカッコいいですね!
      うちも将来ソーラーパネル設置を考慮した屋根にしていて、
      まっしんさんの家の屋根と形状が似ているので今後の
      為に参考になります!
      ただ、うちの場合は今の時期に太陽光を入れてもあまり
      メリットがないと思うので5年以上先の話ですけど(^_^;)
      数年前でしたら入れてたかな・・・。

      ところで、写真に写ってるTVアンテナに赤っぽい謎?の
      ぶら下がってるやつは何でしょうか?水筒にもみえますし・・・??

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      ありがとうございます!
      パネルが安くなったと行っても売電単価の下げ幅が大きすぎるので収支面が益々難しくなってきましたよね。
      ドラスティックに発電効率と価格が大きく変わる太陽光パネルが出て来ると面白いのですが。

      TVアンテナにぶら下がっているのは、コーキングガンです(笑)

      こちらの記事でツッコんでいるのですが、当時は全く気づいておらず写真を見てなんだこれと思いました(笑)
      https://kisekinomyhome.com/blog-entry-719.html

      ちょっと、ひどいでしょ〜w

    タイトルとURLをコピーしました