これもアイカあれもアイカ、それならいーか

    建築プラン

    (誤字のご指摘コメントいただいた方、ありがとうございました!)

    我が家の標準仕様は、建具とフローリングはLIXILかアイカから選べることになっていました。

    ですが、一番最初にアコルデのモデルハウスを訪問した時に、岡本社長に説明してもらって印象に残っていたのが、アイカのタフユカIIというフローリングです。

    結構、色々なハウスメーカーや工務店をまわった後でしたが、幅広でノンワックスのフローリングのことをきちんと説明してくれたのはアコルデさんだけでした。タフユカというぐらいですから、キズの付きにくさにもかなり自信があるようです。

    タフユカ特徴

    LIXILの場合は、ハーモニアスライト12という床材で、同じように幅広でノンワックス、傷がつきにくいのが売りのようなのですが、なんとなく、あくまでなんとなくタフユカIIの方が強そうな気がします。

    なんでだろう?社長が自信たっぷりに説明してくれていたからかもしれません。

    それで、色々アイカのことを調べていて知ったのですが、なんとメラミン化粧板で業界シェアトップのすごい企業なんだそうです。

    メラミン化粧板というのは、身の回りの家具やキッチンや洗面所の扉などにもよく使われているのですが、アイカ製の事が多いようです。

    そのあたりをうまく表現したアイカのCMがこちら ※QuickTimeが必要です。

    清水畑さんも、
    あ〜れ〜も〜アイカのアイカですねー」と教えてくださいましたw

    アイカを選ぶと、床材だけでなくドアなどの建具もキズに強いようです。
    ドアの場合は、一般的なオレフィンシートよりも強いVSシート仕様のVセレクションというシリーズでした。
    ※ちなみに現在Vセレクションの情報を調べてもアイカのHPでもほとんど情報が出てこないので、新しい製品に変わっているかもしれませんのでご注意ください。

    01_AICA_VSシート

    VSシートは、スチールウールでこすってもキズがつかないって・・・タカラのホーローみたいwww
    さすがに、LIXILの建具でもスチールウールでOKとまでは書いてありませんので、やはりアイカの方がキズ汚れに強い印象がありました。

    ということで、我が家の建具とフローリングはアイカから選ぶことになり、続いて色を選んでいきます。

    コメント

    1. SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      アイカいいですよね~(傷つけてみたことないですが、実際つきにくい感じだんでしょうかね・・・
      うちも(というか妻も)アイカのフローリングを選ぶことになりそうなので嬉しいです^^

      色選びも楽しみにしております^^

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      それがですねー。実はこの件、まだ先の話しがあるんですよ(^^;

      後の展開を見てえ゛〜と思うかも(苦笑)

    3. SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      そっち系の話ですね〜理解致しました^_^
      私も時間をずらして記事を書いているのでよく解ります(^o^)
      うちも最終的にどうなるか?私自身も謎です(≧∇≦)

    4. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      えぇ、そっち系(?)ですwww
      まぁ、別にそんな大した展開でもないので、期待しないでください(笑)

    タイトルとURLをコピーしました