今年のふるさと納税は、色々出費が多かったので、春に納税して以来しばらく放置していたのですが、先日まとめていくつか追加納税してみました。
理由は、冬のボーナスがありがたいことに予想よりも多めに出たこともあり、シミュレーションしてみると予想より納税控除上限額に余裕があったからです。
と言っても、あまりまとめて返礼品が届くと、冷凍庫に入り切らないので、残りは年明けに届くようにもう少しぎりぎりに納税しようかと思っています。
身の回りの知り合いと話をする限り、想像以上にふるさと納税をしている人が少ないことに驚きます。
そこで、今回は我が家が利用したシミュレーション方法と、実際に利用したことがある、納税先と返礼品をご紹介してみようと思います。
副収入がある会社員のふるさと納税控除上限のシミュレーション方法
我が家は、ふるさと納税サイトとして、2015年からふるさとチョイスを愛用しています。
このサイト経由で、納税先と返礼品の検索や納税履歴の管理をしてきたのですが、最近では、支払い方法も充実して、より使いやすくなりました。
今までは、このサイトのシミュレーション機能を使って大まかな納税控除上限額の見通しを立てていました。
住宅ローン減税を受けている場合も、シミュレーション条件に加えることができます。
しかし、我が家のように家賃収入や連載やブログなどによる副収入がある場合は、入力する部分がありません。
そこで、他にもう少し高度なシミュレーションができるサイトがないか調べてみると、見つかりました。
こちらも、住宅ローン減税を条件に加えてシミュレーションできます。
副収入以外は、ふるさとチョイスと全く同じ条件で入力してみたところ、数万円単位で納税控除上限額がアップしました。
ボーナスの増額のおかげも加えて昨年の1.5倍ぐらい上限額が増えました。
ただし、これは妻や長男が扶養から外れたことも影響しているようです。
ボーッとしてたら、ふるさと納税を控えめに遠慮しすぎて終わるところでした。
ちなみに、より詳細にシミュレーションしたい場合は、このような確定申告形のサイトがありました。
まだ試していませんが、こちらは、所得をより細かく入力できるので正確にシミュレーションできそうです。
確定申告は毎年のことなので、見慣れた体裁ですが、私は今年の帳簿を年明けにまとめてつけるので、すぐに正確な数字を入れられるよう、項目ごとの集計が出来てないんですよね(汗
昨年の実績で大まかに試算してみてもいいんですが、気が向いたらまたやってみます。万一試算結の結果、上限額が大幅に下がったら怖いので、あまりぎりぎりまで納税額を攻めないほうが良いかもとも思っています。
我が家のど定番ディナーバイキングペアチケット(神奈川県厚木市)
2016年から必ず毎年納税しているのが、神奈川県厚木市です。
家族で楽しめるお食事チケットを探していた結果たどり着いたのが、茅ヶ崎から足を運べる距離にあった、レンブラントホテル厚木1階にあるレストラン「パームツリー」のディナーバイキングペア招待券の返礼品です。
当初は、10,000円の納税でペアチケットがもらえたのですが、現在は14,000円に値上がりしています。家族4人で利用するには、2セット分で28,000円になります。
洋食から和食の豊富なメニューのバイキングをホテルならではの落ち着いた雰囲気で楽しむことができるのがお気に入りです。
毎回、少しずつメニューが異なるのですが、時期によって品数が寂しく感じたこともあるので、多少当たり外れはあるかもしれません。
人気の定番メニューは、シェフがその場で焼いて渡してくれる、牛脂肉のステーキです。
牛脂肉=牛脂注入肉なのかどうかは確かめられていないのですが、結構念入りに中まで火が通るように焼かれているので、やはりそうなのかもしれません。元々、それほど高額なバイキング価格ではないので、食べ放題のステーキ肉なら、牛脂注入肉でも仕方ないでしょう。
ただ、残念ながら、焼き上がったステーキを一枚まるごともらえるわけでなく、一度に二切れぐらいしかもらえないので、お肉でお腹いっぱいになるには、かなり往復する必要があります。
我が家では、私も含めて牛脂注入肉であることは気にならず、家族全員大好評のメニューです。(味音痴かもしれませんが…笑)
さらに、このバイキングはデザートも、とても充実しているのが家族に人気の理由です。チョコレートファウンテンは定番で、ソフトクリームや豊富なミニケーキも楽しめます。
こちらは、実際に私が盛り付けた写真です。
右下にステーキがありますね。
もちろん、今年も納税したので、チケットが届くのが楽しみです。
すっきり爽やか生ソフトクリーム(北海道池田町)
続いてのお気に入りの定番が、北海道池田町への納税でもらえる、嶋木牧場の生ソフトクリームです。
少し溶けかけたくらいをよく混ぜると、本当のソフトクリームのようになって、より美味しいらしいのですが、いつも普通のアイスクリームのようにすくって食べてしまいます(笑)。
それでも、普通のアイスクリームよりも軽くすっきりした甘さ控えめの、とても美味しいソフトクリームで、家族全員のお気に入りです。
おすすめは、熱々の回転焼き(今川焼き)に乗せて食べる方法です。
温かいデニッシュパンに乗せて食べる、コメダ珈琲のシロノワールに通じる旨さです。
年明けが楽しみな大容量博多あまおう(福岡県太宰府市)
昨年11月末に、ふと苺もいいなとひらめき、納税先に選んだのが
福岡県太宰府市です。今年の3月頃に約1680g(約280g✕6パック)もの大粒のあまおうが届き、家族で堪能することが出来ました。
季節モノのフルーツは時間差で届くので、年末にまとめて納税する場合に、届く時期を分散させる選択肢としても助かります。
忘れた頃に届くのも嬉しい驚きがあってお勧めです。
こってりもあっさりもどちらも美味しい博多牛もつ鍋(福岡県福智町)
もうひとつ、昨年末に思い立って納税したのが福岡県福智町です。
博多若杉の牛もつ鍋10人前でしたが、4人で2回で食べきりました。
5人前ずつでしたが、もつはあっという間にぺろりと食べてしまうくらいの量です。
1回目は、もつをそのまま鍋に入れると、ものすごい量の脂が浮いてきて、脂っぽかったので、2回目は軽く茹でてから利用しました。
2回目は、あっさりして食べやすかったのですが、ちょっと物足らなかったような気もするので、さっと湯通しする程度でも良いかも。
余っていたスープを使って、最近寄せ鍋をしたらモツを入れなくてもかなり美味しかったので、スープも優秀なのだと思います。
牛もつ鍋が好きな方にはお勧めです。
1万円で800gの貴重な黒毛和牛の焼き肉(熊本県水上村)
今年、熊本県水上村に納税して、6月頃届いたのが、焼き肉用黒毛和牛800gです。
今どき、1万円で800gは貴重だったのですが、楽天では売り切れています。
終了してしまったのかなと残念に思ったら、600gになって出ていました。
ですが、ふるなびやふるさとチョイスを見ると、800gで10,000円と出ているので、こちらから寄付すると800gでまだ受け取れるのかもしれません。
ふるなび
ふるさとチョイス
ただし、「品切れにご注意ください」とあるので、ちょっと心配ですが。
我が家が実際に受け取ったお肉の写真がこちら。
Webの写真と著しく異なるということもなく、程よいサシで、とても美味しくいただけました。
値上がりが厳しい1.2kgの生ずわい蟹(福井県敦賀市)
今年のお正月用に家族でいただいた生ずわい蟹は、福井県敦賀市への納税の返礼品です。蟹をふるさと納税でもらったのははじめてで、かなり贅沢をしました。
22,000円の納税で、生ずわい蟹1.2kgだったのですが、今年は27,000円まで値上がりしています。ちょっと、ここまで上がると、他の返礼品に寄付したほうが良いかなと思うので、今年は見送ることになりそうです。
実際に届いて解凍した状態がこちら。
もうちょっと、身が細いかなぁと思いましだか、1.2kgなので、そんなもんだしょう。
とはいえ、お鍋にして食べれば十分お腹いっぱいになりました。
なぜか牛タンのほうが割安感がある不思議(福岡県川崎町)
スーパーの牛肉コーナーで牛タンの価格を見ると、とても手がのびない価格帯のイメージですが、なぜかふるさと納税では、牛タンのほうが割安感のある返礼品がみつかります。
我が家の場合、福岡県川崎町に1万円の納税で、厚切り牛タンステーキ800gが届きました。現在は700gに減っていますが、1万円は据え置きです。
よく見ると、お肉の産地がオーストラリア、ニュージーランド、アイルランドになっているので、割安なのでしょう。
牛タンで有名な仙台でも、大半は海外産地の輸入ものと聞いたことがあります。
実際に我が家に届いたものを、お庭のバーベキュー用に用意した写真です。
あまりに分厚く大きいので、4分の1ぐらいにそぎ切りしたのですが、このくらいでちょうどよい大きさでした。
これでも、十分厚みある牛タンを楽しめて大好評だったので、また注文したみたいと思います。
写真と格差が大きい瑞穂牛焼肉セット800g(茨城県 常陸大宮市)
2016年と2017年の2回寄付したのが、800gの瑞穂牛焼肉セットをもらえる茨城県 常陸大宮市です。
1万円の寄付で800gとコスパが良かったのですが、今は16,000円となっているようです。
Webの写真を見ると、このような美しい霜降り肉なのですが….
我が家に届いたのは、こんな感じ。
我が家は、むしろ霜降りが少ないくらいのほうが嬉しいので気にしていなかったのですが、このように見ると、肉の質がかなり違うような気がします。
口コミにも同じようなコメントがあったので、ご注意ください。
実はうなぎの旬は10〜12月(福岡県北九州市)
最後にご紹介するのは、うなぎです。
うなぎといえば、夏のイメージがありますが、実は旬は冬だそうです。
といつつ、私が寄付して返礼品を受け取ったのは夏ですが、まだ同じものが残っていました。
福岡県北九州市へ14,000円のふるさと納税で、200〜235gの特大うなぎが2尾届きます。今年の6月当時の13,000円から1,000円値上がりしていました。
合計で400g以上となり、これだけあれば、家族4人で十分満足できます。
YouTubeで、パックうなぎの美味しい調理の仕方を調べて、一旦タレを洗い流した後に、魚焼きグリルで念入りに焼いたところ、表面が香ばしく中がふっくらの美味しいうなぎとなりました。
その結果がこちら。
うーむ。冬だけど、うなぎもいいなぁ。食べたくなってきた。
ということで、いかがでしょうか?
皆様のふるさと納税選びの参考に少しでもお役に立てば幸いです。
- みんなのWeb内覧会
- WEB内覧会<総合>
- WEB内覧会*玄関
- WEB内覧会*キッチン
- WEB内覧会*洗面所
- WEB内覧会*お風呂
- WEB内覧会*トイレ
- WEB内覧会*階段
- WEB内覧会*ダイニング
- WEB内覧会*リビング
- WEB内覧会<和室>
- WEB内覧会*寝室
- WEB内覧会*子供部屋
- WEB内覧会*書斎
- WEB内覧会*ワークスペース
- WEB内覧会*外構
- ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
- 魅力ある家づくり...
- 家づくりを楽しもう!
- いえづくりのこだわり
- 新築・リフォームの間取りアイデア
- 家づくり
- 新築一戸建て
- マイホームブログ
- 住まいと暮らし
- マイホーム、我が家
- DIYブログコミュニティ
- 庭・外構・エクステリア・リフォーム
コメント