なんだこれは?突然現れた家具が気になって仕方がない

    家具・収納

    窓際家具問題の続きです。

    一体どんな窓際家具がほしいのか – 家具・収納

    前回無事、食器棚の搬入までお伝えしたのですが、何度も書いている通り、元々は窓際カウンターの家具を入れ替える悩みから始まったわけでして。。。。[決めきれない家具選び]リビング縦すべり窓際の家具をどうするつもり? - 家具・収納太陽光シリーズと、奈良の家シリーズのケリがついていないにもかかわらず、新しいシリーズ?をブッ込んでしまいます。ますます時系列が訳わからなくなって来て、収拾が付くのか?と、とても心配…

    もう、この話題、どれだけ引っ張るねんって話ですが(苦笑)

    さて、ネットで便利に何でも見つかるというイメージがありますが、まだまだ店舗に足を運ばないと出会えないものってあるんですね。今回は、そんなことを実感したお話です。
    見つけた!

    なんだか同じような気持ちになったことがあるなぁと考えたら、妻がネットに頼らず我が家の土地を探し出して来たことを思い出しました。

    土地の捜索活動・妻のひらめき – 土地探し

    2012年1月14日年明けに、どっと出るはずの土地物件を今か今かと期待していますが、1月も中旬となろうかというのに、どの仲介業者からも連絡が全く入りません。年始早々に手広く声をかけておいた方がよいかなと思い、色々な仲介会社のホームページに登録したり、いくつかの仲介会社を訪問したりしましたが、既に見たことのある物件の紹介ばかりで全く進展がありません。…

    当時は、様々な不動産屋に声をかけたり、毎日のようにネットで検索条件を試行錯誤して探していたのに見つからない情報を、ひょっこり妻が見つけてきたのには、本当にびっくりしました。

    さて、今回は家具との出会いの話しですが、どんな出会いがあったのでしょう。

    やっぱり出会いは、オネダン以上のあの会社?

    それほど必死ではないにせよ、かれこれ、5年近くカウンター家具を探して来ましたが、なかなかピンとくるものに出会いません。島◯や、ルー◯ズ大◯堂にもたまに足を運びましたが、間をあけて、新しいものが見つかることを期待して行っても、あまり代わり映えしません。選択肢で考えると、ネットで出てくるものの方が、圧倒的に多いのですが、ネットで家具を選ぶのは結構勇気が入ります。我が家も、ネットでタンスの上置き家具を買いましたが、サイズの選択肢が他になかったので、えいゃ!という気持ちでした。
    リビングに置く家具ですし、引き出しの動きのスムーズさなどは、現物を見ないと安心できないので、なかなか決断出来ずにいたという感じです。(あまり真剣に探してなかったという話もありますが)

    まぁ、そんなズルズルと、決断を引き伸ばしにしていたわけですが、昨年の12月の上旬に、偶然、某ニトリ(某いらない)を偵察に行ったことで、潮目が変わります。
    ニトリには、定期的に訪問していて、島◯や、ルー◯ズ大◯堂と同じ印象だったのですが、いくつか目につくものがありました。本当は、以前からあったものを気づいてなかっただけかもしれませんが・・・

    まず、最初に目に止まったのがこちら。
    IMG_4960.jpg
    何が驚いたって、「値段」です(笑)。
    窓際カウンターとして選ぶとしたら、ローチェストの120cmのタイプかなと思うのですが、23,056円(税別)です。
    この製品、引き出しがフルオープンスライドレールタイプなんですよね。
    食器棚選びで、引き出しのレールの重要性と、レールの付いた引き出しユニットは高いというイメージが付いていたところだったので、格安家具でレール付きの引き出しを実現しているとは驚きでした。
    無印のキャビネットも、レール付きだったと思うのですが、結構ガタつくので妻には不評だったんです。
    こちらの方が、引き出しがスムーズな印象だったのですが、無印より遥かに安くて驚きました。
    ただ、この製品は、キズに強いと書いてありますが、表面に貼ってある木目シート?が、かなりヤワそうで、既に欠けているところがありました。ちょっと、何かをぶつけるためにあちこち欠けてボロボロ感が出そうな気がして採用は難しそうです。

    IMG_4961.jpg
    デザイン的にも、パッと見てよいかなと思ったのですが、後で飽きそうというか、コーディネートが難しそう・・・・
    色が複数あると補修も難しそうですしね。

    なんだこれは?こんなのあったの?

    そして、今回の出会いの本命です。さっそくですが、こちら。
    IMG_4962.jpg
    なんと、前回書いた通りイメージした、オープンスペースが付いているキャビネットではないですか!しかも、上だけでなく、下部分にもバスケットを置いたり、新聞を仮置きしたりするのに、持って来いのスペースも付いています。上下中央部の引き出しは、先程同様フルオープンスライドレール付きの引き出しです。

    これは、たぶん背伸びして天板を撮った写真
    IMG_4975.jpg

    こちらは、引き出しの写真です。
    IMG_4973.jpg

    しかも、値段が120cmタイプでも36,945円(税別)!先程のチェストよりは高いですが、無印のオーク材キャビネットだと5万円ぐらいしますからね。
    こちらは、突板となっていますが、引き出しの前板は角が落としてあったりと、価格の割に意外に質感があり、とても気に入りました。

    しかし・・・

    実は、既に悩んでいる余裕はなかった事実

    その場で、これはキープだなと直感したのですが、よく見ると気になる「完売」のシールが・・・・
    IMG_4972.jpg
    我が家が選ぶとすると、ライトブラウンなのですが、ミドルブラウン(濃い色)の幅80cmタイプの方が「完売」となっていました。「売り切れ」じゃなくて「完売」?
    いやいゃ、ニトリのホームページに行けば乗ってるんでしょ?って、その場で探しても80cmのタイプにかぎらず、この名前のキャビネットは出てきません。
    そこで、店員さんに聞いてみた所、既にこの商品は、製造終了となってしまい、ニトリ全体での在庫分しかないそうなのです。80cmのミドルブラウンが完売という意味は、既にニトリとして在庫がなく、他の店舗の在庫品があるのかどうかも不明ということでした。
    ということは、折角気に入った家具なのに、ぼやぼやと判断を先延ばしに出来ません。

    しかし、頻繁にニトリに来ていたはずなのに、なぜ気づかなかったのだろう。
    見ているようで、何も見れていなかったんですね。

    サイズ選択に大いに悩む

    展示されていた商品は、120cmのタイプでした。これは、まさに理想とする構成のカウンターキャビネットなのですが、隠したい収納スペースとしてはかなり容量不足になるのではという心配が頭をよぎります。

    この時点で、窓際においているカウンター家具は、114cmと115cmの幅があったのですが、120cmを置いた隣にどのようなサイズの家具を並べるかが問題です。
    家具配置2
    当初私は、114cm+115cm=229cmと同等の幅に合わせて、残り100cmぐらいの家具を選ぶことを考えていたのですが、これは妻からの抵抗がありました。

    図面の通り、カウンターが並ぶ下(南側)にスペースがあり、ここに現在ソファーを置いているのですが、妻としてはソファの位置を上(北側)にもう少し寄せたいようです。というのも、和室側のコーナーにおいているテレビを見るのにソファーが南側に寄りすぎていると見にくいのだと。また、将来大きなソファが置けるよう、カウンターが幅を取りすぎてスペースが狭くなるのも避けたいようでした。

    そこで、先程のオープンスペース付きのカウンターキャビネットは、80cmタイプにして、こんな引き出しオンリーのチェストを並べることを考えました。高さは2cm違いなのですが、2cmなら何かしら高さ調整ができるかなと思いました。
    IMG_4964.jpg
    このチェストは、幅が105cmなので、120cmタイプと並べても、ほぼ現状と同じぐらいの幅にはなるのですが、現在は段差のある状態で並べているので、同じ幅だとソファ側から意外に圧迫感が出る気もしました。

    見た目や使い勝手として、リビングに置く家具として、適切なのか悩ましいですが、こちらも意外に質感や引き出しのスムーズ(もちろんレール付き)さが好印象だったので気になる存在です。何より、この家具も27,686円(税抜)と安い。

    とはいえ、一目惚れしたオープンスペース付きのキャビネットは、80cmでは折角の良さが実感できない気がします。
    なので、オープンスペース付きの方は120cmを選択しつつ、80cm幅のローチェストをと探したのですが、80cm幅で同等の高さの良い感じのものが、全く見当たらないのです。

    さて、どうしたものでしょうと、次回に続きます(みなさんならどうするでしょう?)

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました