[着工40日目その4] ニ階のガラスブロックは予定変更で

    上棟〜木工事

    着工40日目の最後の写真です。

    今回は、この写真がどこの何なのか?の話です。
    2012-06-13 184316
    これは、ニ階の寝室側からの写真なのですが、吹き抜けを通して、東側の縦長のFix窓が見えています。

    と、それはいいとして、ポイントは真ん中に見えている四角い枠部分です。

    ニ階の寝室には、抜き抜けに面した壁に室内窓が付くのですが、その横にガラスブロックを配置しようと考えていました。
    ニ階寝室ガラスブロック
    こんな感じにするつもりで、平面図にも反映してもらっていました。

    しかし、現場打合せで鈴木さんに話したら・・・「えっ?ガラスブロックだったの???」と、

    って、「えっ?」伝わってなかった???

    平面図を確認してみると、一階では”ガラスブロック”と書いてあるのに、ニ階のこの場所には”ガラス”とだけ書いてありました。なので、鈴木さんは、採光用の強化ガラスを入れるんだと思っていたそうです。

    鈴木さん曰く、「折角なので、ガラスブロックより強化ガラスのほうがいいでしょう」という言葉に、私たち夫婦は、「そ、そうですかぁ。それなら」という感じであっさり方針を変更してしまいました。

    ということで、ガラスブロックはやめて、こんな形でガラスを入れてもらうことになりました。

    ニ階寝室ガラスブロック2

    最初の写真は、この窓をつけるための枠だったというわけです。

    正直、吹き抜けを隔てた窓からの採光目的としては、角度から言ってもほとんど意味がなさそうな位置なんですけどね(^^;

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました