[着工25日目] 上棟フォトレポート(その1)

    上棟〜木工事

    5月29日、工程表の予定通り上棟となりました!
    少し天気が怪しかったのですが、なんとかお天気となりました♪

    この日は、有給を取って、7時半頃に朝一で入ったつもりが、既に足場が組まれていて大工さんが準備を始めていました。

    南側から
    IMG_3750.jpg

    東南から
    IMG_3752.jpg

    西南から
    IMG_3749.jpg

    既に土台の上には、柱が搬入されていました。
    IMG_3754.jpg

    そうこうしているうちに、でかいクレーン車が登場!!!
    IMG_3756.jpg

    途中から、鈴木専務がいらっしゃって話し相手をしてくださっていたのですが、気がついたら一階に柱が建ち始めました。この時点で、8時50分ぐらいです。
    IMG_3760.jpg

    今度は、合板が搬入されました。二階の床かな?
    IMG_3761.jpg

    二階に梁が入っています。
    IMG_3762.jpg

    一番下は、構造用合板のノバポンだと思いますが、その他は間柱や筋交いでしょうか?
    IMG_3765.jpg

    一階が、ほぼ出来て来たようです。ここで、10時頃。
    IMG_3764.jpg

    羽子板ボルトです。後で止めるのかな。
    IMG_3767.jpg

    こちらもボルトは仮止めっぽい。
    IMG_3768.jpg

    集成材のシールです。
    IMG_3769.jpg

    今度は、羽子板ボルトが止まっていました。
    IMG_3766.jpg

    1Fは1、いろはにほへとの”は”ですね。たぶん・・・
    IMG_3770.jpg

    年季の入った釘打ち機
    IMG_3771.jpg

    マキタの釘
    IMG_3772.jpg

    仮設の水道蛇口
    IMG_3773.jpg

    高けー
    IMG_3775.jpg

    水道バルブが欠けているのは最初からでした。最後はどうなるんだろう。
    IMG_3774.jpg

    クレーン車の勇姿
    IMG_3776.jpg

    ぐいーん。
    IMG_3777.jpg

    木材を二階の・・・
    IMG_3778.jpg

    大工さんがキャッチ!
    IMG_3780.jpg

    下ろしました。
    IMG_3781.jpg

    さらに次の木材も・・・
    IMG_3782.jpg

    どんどん二階に運ばれます。
    IMG_3785.jpg

    こちらも無事大工さんが受け取りました。
    IMG_3783.jpg

    これは、屋根のルーフィングです。
    IMG_3808.jpg

    ここまでで、11時40分頃です。
    ちょうど、この頃近所の子供が出て来て、「うるさいですよ〜」と可愛い声で訴えていました。
    思わず大工さんも振り返って、子供に「ごめんね〜」と応答してあげているのが、とても微笑ましかったです。

    上棟フォトレポートは、さらに続きます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました