開け閉めするなら、まわしィタリーヤ!

    建築プラン

    別に、ピザをまわそうって話ではありません。

    p6.jpg

    前回勘違いした高級な電動シャッターと違って、我が家のシャッターはイタリアEZという機種であることがわかりました。

    img_04.jpg

    実は、某社の現場見学会に行ったときに見た電動シャッターのスイッチが

    img_1204653_29621178_0.jpeg

    こんな感じだったので、おんなじ様なものだと勝手に思っていました。
    (これは、当時のYKKの電すけという機種のスイッチです。今は変わってるかも)

    我が家のイタリアEZの場合、全然操作方法が違いました。

    こんな感じで、操作用の棒を回して操作するようです。

    handle_01.jpg

    なんで棒?

    理由があるんだと思いますが、なんだか不思議な操作方法だなぁと思いました。

    一瞬、操作用の棒が窓とシャッターの間にあるのかと思ったのですが、ちゃんと窓よりも内側にありました。
    閉めるときに、窓を開けないといけないようだと、雨の時に困りますからねぇ。

    アリーズのように通風機能はありませんが、奈良の家では雨戸で、茅ヶ崎の借家でもシャッターはなかったので、実際に電動で動くシャッターを体験して隔世の感をしみじみ感じていました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました