[上置き設置DIY] まだあった耐震専用グッズじゃなくてもいい方法

    DIY

    前回の続きです。

    100均で調達した発泡スチロールブロックは、こんな感じで上置き収納の背面スペーサーとして設置しました。
    タンス上置きスペース後ろに発泡スチロールブロック

    木材をスペーサーとして考えていた時は、左右両側のみだったのですが、なぜか中央にも入れています。

    なんとなく強度が心配だったのか・・・今となっては理由が浮かびません(^^;

    両側二本でも良かった気がしますね(笑)
    発泡スチロールだったので、加工はとっても簡単でした。

    しかし、この背面スペーサーはあくまで上置きが後ろに行かないようにするだけで、上置きを固定する役割はありません。単に上置きを乗せただけですと、前に倒れてくる恐れがあります。

    このため、以前もご紹介した通り、天井との隙間をふんばりくんZという耐震グッズで突っ張って固定することにしました。bousai_452057.jpeg

    しかし、最近になってもっと良いものを見つけちゃったんですよね・・・

    それは・・・・
    puramokuren8.jpg
    プラ木レンと言う、建築資材です。
    床下のレベル合わせなどに使われるそうなのですが、とっても安いのに丈夫らしいんですよね。

    しかも、高さに合わせてバリエーションがこんなにあるようです。
    puramokuren31.jpg

    当時は、狭いスペースで突っ張れるのは、ふんばりくんZぐらいしかないと思っていたのですが、こんな選択肢があったとは!
    そういえば、ウッドデッキ用の資材コーナーにも良く似たものがあった気がします。

    もっとホームセンターの建築資材コーナーをよく見ておけば良かったですね〜。

    我が家は今更言っても仕方ありませんが(笑)

    ということで、次回は、設置結果を写真でご紹介致しますね。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました