学校に行って帰って来たら引越し完了?

    引っ越し

    2012日8月31日、とうとう引越し当日となりました。

    この日は、子供達は夏休みが終わり最初の登校日でした。
    朝は、引越し前の家から登校し、帰りは新しい家に直行です。
    これも、同じ校区内で旧居と目と鼻の先にある所に建てられたから出来る技でございます。

    とはいえ、親達は帰ってくるまで引越しが終わるか必死です。
    お子様達はドキドキワクワクだったでしょうけど(笑)

    引越し代を最低限に押さえるため、自分たちでは運べない家具や家電などを引越し業者にお願いし、細かい荷物は自家用車で自分たちで運ぶ計画にしていました。

    しかし、これが甘かった!(汗)
    一週間前の引き渡し直後から、コツコツと車で運んだのですが、おそらく通算10回ぐらいは往復したと思います。
    サカイにもらった50個分の段ボールはすぐに底を付き、新居で開梱して持ち帰るという作業を、平日の夜にも準備して置いたのですが、それでも当日5〜6回往復しないと運びきれず半泣きでした(笑)。

    サカイから来た引越しスタッフは三人。男性二人と女性一人でした。
    分解した家具の部品を落としたり、家具を持って行くのを忘れたりと若干雑な所が気になりましたが、驚く程テキパキと、あっという間にトラックに積み込んでしまうところは当然ながらさすがプロです。
    本来ダメらしいのですが、新居にすぐ近いこともあり、運び忘れた家具(チェスト)は後でもう一度取りに来てくれるなど融通を効かせてくれて助かりました。

    私は、引越し屋を送り出した後、前述の通り何度も往復して他の荷物を新居に運んだ上で、最後に大家さんへの退去立ち会いです。賃貸の退去というのは、初めての経験でしたので、結構心配でした。

    結構フローリングや扉に細かいキズが付いていたので、ダメ元でDIY修理を施していたのですが、なんと努力実って敷き引きはクリーニング代のみで済みました!

    いくらかは修理代を求められるかもと覚悟していたので、敷金の戻りが増えると一人で浮かれていました。
    この頃、妻に任せていた搬入作業中の新居では、予想外の問題が起きていることなど知る由もなく・・・

    引越し当日朝の写真をご紹介して次に続きます。
    引越しの朝

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました