建てる会社を左右する仲介業者選び

    土地探し

    前回、7区画分譲地を希望どおり方法で購入できる可能性が、あらためて復活しました。
    しかし、22区画分譲の話が宙ぶらりんなので、妻の踏ん切りがついているわけではありませんが、時間を無駄にしないように平行に進めておく考えでした。

    腹の探り合いと交渉権 – 土地探し

    なんとか今日は記事を書けましたw22区画分譲地を四季仲介と組んでいる業者が落とせなかったのですが、どこが落としたのかわからず宙ぶらりんな気持ちでした。もやもやな結果 - 土地探し今週は、年に一度の業界イベントがあり、準備やなんやかんやで青色吐息です。睡眠もままならない状態なので、毎日の投稿が途切れるやもしれませんが、その時は暖かく見守ってください(笑)。ということで、今日はちょっと短めのエントリーですみ…

    もやもやな結果 – 土地探し

    今週は、年に一度の業界イベントがあり、準備やなんやかんやで青色吐息です。睡眠もままならない状態なので、毎日の投稿が途切れるやもしれませんが、その時は暖かく見守ってください(笑)。ということで、今日はちょっと短めのエントリーですみません^^;2月も月末となり、いよいよ22区画の落札結果が出ます。四季仲介のKさんからは、月末の前日(つまり2/28)には結果がわかるためすぐに連絡をもらえる約束でした。当日は、当然そ…

    仲介業者選びが難しい

    ノミコミ仲介からは、私の希望の仲介業者を指定できると言われましたが、改めて良く考えると色んなことが頭をよぎります。

    • 当初予定していたトゥエルブライフからの場合、仲介手数料0円となるのはアルデンテで建てた場合。おそらく、他で建てるとなると仲介手数料半額と言われるはずなのだが、聞きたいけど聞けない。
    • やはり、トゥエルブライフのIさんがいきなり異動になって音信不通なのが気持ち悪い。今回、私とトゥエルブライフがつながっていたことをノミコミ仲介が知っていたのかどうかがわからない。トゥエルブライフから仲介をお願いすることで、寝た子を起こすようなことにならないか?

      消えた頼みの綱 – 土地探し

      トマト住建との打合せの後、ケータイにトゥエルブライフから電話が入りました。何かを隠している予感の営業の顔色の変化 - ローコストハウスメーカー四季仲介で22区画分譲の話を聞いた日の午後は、トマト住建との約束がありました。土地か建売かは落札業者次第 - 土地探しやっと週末を迎えたので、22区画分譲の話を聞くために、単身四季仲介を訪ねました。待ったをかける大型分譲情報 - 土地探しターゲットが7区画分譲地…

    • 見積金額面では拮抗しているが、現在受け取っている仕様ではアルデンテよりアチチホームが上回っており魅力的。アルデンテにアチチホーム並みの仕様を要求するのはかなり難しいと思う。
    • トゥエルブライフから購入すると、仲介手数料0円以外のメリットもあったのだが、アチチホームの仕様の充実部分が大きく上回る。
    • アチチホームでも仲介をやっており、手数料1%で販売できると以前聞いていた。1%であれば、通常の「3%+6万円+消費税」の半分よりさらに安い
    • ただし、アチチホームで仲介を依頼する時点で建築先はアチチホームに決定してしまう。土地決定後の建築会社の比較検討が出来ないためリスクは高い。トゥエルブライフの場合は、一応別会社であり仲介手数料が半額になるだけで中立性がある。

    と、当初の予定通りトゥエルブライフに依頼するかを、この期に及んで悩んでしまいました。
    あんなに仲介手数料0円にこだわっていたのですが、トータルで考えると単純には行きません。

    調子にのって仲介手数料を値切れると思ったけれど…

    できれば、完全に中立な立場の会社に仲介手数料0円で売ってもらえればいいのですが、売主側の手数料はノミコミ仲介が押さえてしまうため、望みは薄いでしょう。

    ん?売主側?

    そうか、売主側の手数料をもらえるノミコミ仲介が仲介手数料0円で売ってくれればいいんじゃないの?

    ということで、図々しくも聞いてみました。
    この会社からは絶対買いたくないと、見栄を切っていたにもかかわらずですw
    もう恥も外聞もありませんwww

    が、撃沈!!!……orz
    撃沈

    会社の規定上、手数料0円の媒介契約は締結できないとのこと。
    これは、大手ということもあり、前例を作るわけにはいかないのでしょう。
    いくらトラブルを起こしたと言っても、ここはキッパリ断られました。

    あと、それとなく1880万円からの値引きの可能性も聞いてみたのですが、
    これもだめでした。こちらが指定する仲介業者から正式に買い付けを入れてからでないと回答できないようです。

    ということで、ここで、とうとう覚悟を決めなければならなくなったのです・・・

    コメント

    1. yoshi より:

      SECRET: 0
      PASS: 9106f84b1de8d11c9917f5c74dcb4a93
      こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆
      お忙しそうで^^ 大丈夫ですかぁ??

      もぅ確定申告準備中でも ドキドキハラハラしながら
      拝見しておりましたよ~(≧∇≦*)

      我が家は建て替えなので土地のアレコレがなくきてしまいましたが・・・
      やっぱり大変なんだなぁ~と改めて感じます。

      今後も奇跡に繋がるお話を 楽しみにしています♪

    2. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      いつもありがとうございますっ。
      やっと、イベントのお役目が完了してホッとしています!

      土地の件は、いよいよクライマックスになって来たのでお楽しみください♪

      私は、もう結果が出てから書いているので気楽なものですが、yoshiさんのほうはこれからの進行なので色々不安もあり大変だと思いますが、がんばってくださいね〜♪

    タイトルとURLをコピーしました