今更、そんなこと言っても遅いのよっ

    奇跡の土地

    前回の噛み合ないやりとりの続きです。

    まっしんはやぶさ「すみません。その話しは、もしかして・・・」

    Yさん「はい。売主様とご家族のご意向がまとまりまして、是非まっしんはやぶさ様にご購入いただきたいとのことです」

    まっしんはやぶさ「(あ・・・・やっぱり・・・)」

    ぃ、ぃ、いい土地だぁぁぁぁ!!!!

    この不動産屋というのは、以前いぃ土地を調べてもらっていた神田川地所です。
    以前の担当Kさんから、売主の長男さんが難色を示していて絶望と聞いてあきらめたと伝えていたのですが、実はずっと交渉が進んでいたようです。

    まっしんはやぶさ「ぇ、でも。ぁ、あの土地は広いですし、高いんですよね・・・」

    Yさん「敷地面積は、約39坪あります。ご希望は2000万とおっしゃっていますが・・・」

    あぁ、やっぱ無理やん・・・・そりゃそうやと思ったけど

    まっしんはやぶさ「すみません。既に同地区の7区画分譲地の32坪の物件を明後日契約する予定なんですよ。結構値引きもしてもらっています。」

    Yさん「おそらくその金額に合わせられると思います。」

    まっしんはやぶさ「は?」

    え゛?え゛ぇ〜〜???
    32坪の物件と同じ価格?
    いゃ、こちらの金額は言ってないので、相手は知らないはず・・・
    39坪が?しかも、北西角に対して南東角ですよ。
    いゃ、そんなうまい話しがあるわけが・・・・

    と、衝撃の展開に頭の判断力が付いて行きません。
    とにかく瞬間的に頭を巡ったのは、

    • 価格が合わせられるというのは本当なのか?39坪で南向き、同価格なら間違いなくいぃ土地の方がよい。しかし、以前も売る気があるのかどうか、煮え切らなかった。今回の説得は本当なのか?
    • 「合わせられると思う」とは、微妙な表現だ。こちらの金額も知らないのになぜ断言できるんだ?まだ、これから説得する予定で確約ではないのではないのか?
    • 明後日の契約をキャンセルすると、アチチホームに迷惑がかかる。そうすると最悪アチチホームでは建てられなくなるかもしれない。そうなると土地の価格は同じでも、建物は仕様ダウンと価格アップを覚悟しなければならなくなり、それは困る。
    • 最悪、7区画分譲を断ったうえに、いぃ土地も話しがまとまらないという可能性があるのでは?なんとなくまだ駆け引きされている気がする・・・

    ちょうど、妻がお風呂に入っているときだったので、電話の様子で変に詮索されずに助かりました。
    正直、ここで欲をかいて、飛びつくと、これまで苦労して契約にこぎ着けた7区画分譲とアチチホームとの関係が崩れてしまう気がします。
    確かに土地の広さと立地条件、南向きの日当りなど一度現地を見ているので良い部分は知っていますが、その他の土地の素性を調べる時間がなさすぎます。

    しかし、この話しを聞けば妻の気持ちは間違いなくぐらついてしまうでしょう。

    komatta_man.png

    もう後戻りはしたくない・・・

    このままだと、二兎を追うものは・・・になると確信した私は、意を決して・・・・

    まっしんはやぶさ「やはり、建築会社を裏切る訳にはいきませんし、この会社で建てられなくなったら困るんです。価格が下がるという話しも、確約ではないようですので、やはり向こうを断れません。」

    Yさん「そうですか・・・・この地区で、このような好条件の物件は絶対に出ないので、大変お勧めなのですが・・・残念です」

    この時点で心臓はバクバクです。
    間違ってなかったよな?

    7区画分譲の価格を言って、下げさせたほうがよかったのか?
    いゃいゃ、金額を言ったら買う気があると思われてしまって後に引けなくなってしまう。
    よかった、これで、よかったよな。
    こんなタイミングで、やめてくれよ・・・

    と思っているところに、もう一度携帯が鳴りました。

    Yさん「何度もすみません。●●●●万円でいかがでしょうか?売主様にもOKをいただきました」

    まっしんはやぶさ「え?・・・(え゛え゛〜???7区画分譲の値引き後と同じ価格やん。なんでわかったん?)」

    Yさん「まず、絶対に出ない金額です。土地は正確には39.9坪で、ほぼ40坪です。是非ご検討ください。」

    まっしんはやぶさ「うっ・・・(あっ、妻が風呂から出てくる)、いぃ、いや、やはり先ほど言った通り建築会社を裏切れないので・・・無理です・・・すみません。もう少し早ければ・・・」

    Yさん「そうですか・・・・残念です・・・・ですが、一応あきらめずにお待ちしておりますので、是非ご検討ください。」

    な・な・なんなんだ???
    この電話?
    どうしたらいいんだ俺は???

    いゃ、正しかったよな。絶対正しかったよな。これで・・・

    とにかく、突然の出来事を自分でも消化しきれず、とても妻にも電話の内容を話せず、固まっていました。

    コメント

    1. taka より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      おはようございます。
      毎回、次の展開が気になって仕方ありません。
      それにしても、鋭いタイミングで事態が動いていますね。判断するのも大変だなぁと。
      自分だったらそこまで考えないかもしれません。参考になります。

    2. yoshi より:

      SECRET: 0
      PASS: 9106f84b1de8d11c9917f5c74dcb4a93
      こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      今日の休日、朝 娘を送り届けて一人優雅に朝マックでマッタリしながらブログを拝見しております(笑)

      あまりの展開に思わず苦手な携帯よりコメントww

      凄い決断!
      私ならまずは相談しちゃう!(笑)

      これから、どちらを選ぶかが「奇跡」に繋がるのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

      ワクワク~♪

    3. 信栄さん より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは、はじめて訪問させて頂いております。

      買主様の生の声を身近聞いている様でドキドキします(笑

      また訪問させて頂きます、更新頑張ってください。

    4. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      本当に参考になるのかどうか、恐縮です・・・(汗)

      深読みしようとする癖は、業界は異なりますが、前職で売る立場の営業と、買う立場の購買の両方をやっていたからかもしれません。
      考えるべきポイントに、共通点もあり、全く通用しない点もあり、深読みしすぎかなぁと思いながらもある意味職業病かもしれません。

    5. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは〜v( ̄∇ ̄)v

      優雅な朝マックうらやましい〜w
      携帯で書くのは僕も苦手なので、わかりますとも。とんちんかんちん。

      このときは、契約寸前で、ここまでたどり着くまでのおあずけのストレスが大きかったので、「これ以上誰も邪魔しないでくれーという気持ちが先行しちゃったんですよね〜」。

      リアルタイムにブログを書いていたら、どんなテンションだったんだろうと思いますw

    6. まっしんはやぶさ より:

      SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      ややや!

      ご近所のプロフェッショナルの方ではありませんか(汗)
      こちらこそ、こんなブログが参考になるのか、こ、光栄です(;゚Д゚)

      仮称の会社名も、全部わかってしまいそうですね(笑)

      ありがとうございます♪

    タイトルとURLをコピーしました