土地か建売かは落札業者次第

    土地探し

    やっと週末を迎えたので、22区画分譲の話を聞くために、単身四季仲介を訪ねました。

    待ったをかける大型分譲情報 – 土地探し

    ターゲットが7区画分譲地に絞られ、すっきりした気分で価格決定を待つのみになっていました。正直土地に1880万円は厳しいですが、間取りもある程度満足できる見通しが出来ていますし、現在出ている建物価格とセットでぎりぎり頑張れそうな価格です。禁断のタレコミ!? - 土地探し翌朝に本当に、品質仲介のKさんから7区画分譲の資料がポストに入っていました。行方不明の土地持ち主と新たな7区画分譲情報 - 土地探し持ち主がわ…

    連絡をくれたKさんは、以前の担当者とは別の初めて会う人だったのですが、挨拶もそこそこに本題に入ります。

    落札業者によって区画数が変わる

    早速見せてくれた、区画図は手書きっぽいラフなもので、どこかからFaxで受け取ったものでした。
    確か22区画と聞いていたのですが、この区画図では26区画ぐらいありました。

    あれ?聞き違いかなぁと思ったのですが、落札業者によって区画の切り方は全く変わるので、この図はあくまで雰囲気の参考までにということです。

    この四季仲介は、この物件を落札して商品化しようとしている開発会社とつながっていて、極秘に話をしているようです。
    Kさんは、絶対にこの話は他の業者に流さないでくださいねと、随分神妙な感じです。
    「この情報が漏れると、僕がクビになりますんで・・・」って、そりゃぁ緊張します。

    この開発会社で落とせれば、融通が利くらしく、土地売で予算と希望に合わせて土地の分筆もしてもらえるんだとか。
    落札

    建売業者の土地売は本気じゃない

    ものすごく魅力的な話ですが、同じ地区で出ていたひとつ建設並の価格帯だと手が出ないことを正直に伝えると。

    庭の夢散る!?北側斜線制限とふっかけ価格が判明 – 土地探し

    前回の流れから、ひとつ建設に三度目の訪問のお話です。…

    「あれは、本気で土地売する気がない建売業者の価格設定ですからねぇ。この業者さんは現実的な価格を付けてくれると思いますよ」
    と、期待が膨らむ説明がありました。

    ん〜、気持ちが揺れるやないかい。
    (しかし、やはりあの土地価格は高すぎるということなのか・・・)
    ただし、他の会社が落札してしまうとどうなるかわからないとのこと。
    やはり、建売業者も参戦してくることを心配されていました。

    建売業者はギリギリサイズで土地を分割してしまう

    建売業者が落札すれば、約30坪ちょうどぐらいの土地に分割することになるそうなので、32坪の7区画分譲地よりは一回り小さくなりそうです。
    小さく分譲

    以前、他の仲介業者さんに地主さんが建売業者に土地を売ると街並みが壊れるので嫌がるという話を聞きましたが、まさにこのことなんですね。

    仲介業者めぐりと茅ヶ崎事情 – 土地探し

    土地物件、建売物件に限らず広く情報網を張っておきたいのと、色々な意見を聞いておきたいので、平日の仕事帰りに新たな仲介業者を訪問してみました。…

    最初に見せてくれた26区画の区画図は、まさに30坪ずつの場合で、22区画の場合はもう少し余裕がある分割になるだろうとということでした。

    角地断念必至なのに盛り上がる妻

    7区画分譲地の角地で間取りを詰めてきていただけに、どうしても角地があるかどうかを見てしまうのですが、26区画もあっても角地で選べるのは4〜5区画ぐらいしかありません。

    こんな分譲地の角地が取り合いになるのは必至ですので、いくら融通の利く業者さんが落としても、買える価格になるようなイメージが湧きません。

    とはいっても、大型分譲にありがちな、羊羹の輪切りのようになっている縦長の土地を選ぶのか?
    間取りを考えるモチベーションも湧きそうにないなぁという感じでした。

    この土地情報に関心があるような気もするけど、どうしても7区画分譲地と比較してしまい、待っても無駄なような気持ちと、結果を待たずに進めてしまって思わぬ好条件だったらどうしようと葛藤に苛まれるばかりです。

    Kさんには月末の落札結果が出次第連絡してもらうことを約束して、自宅に戻り妻に報告です。

    私の不安を知る由もなく、区画図を見て決まったらどれにしようかなと盛り上がっている様子でした。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました