[着工78日目その1] シューズボックスとガラスブロック完了!

    上棟〜木工事

    結局、今日(昨日?)は完全に風邪でダウンしてしまい、一日仕事を休んでしまいました。
    なんとか、明日は復活できるかな?

    さて、今回は着工78日目のフォトレポです。この所、黙々と写真を紹介するばかりで、単調で申し訳ありません。

    一発目の写真は、玄関ホールからダイニングに入る引戸の枠です。
    IMG_0594.jpg
    引戸枠の左側の壁の向こうがトイレになります。
    ここは、アコルデの岡本社長の提案で引戸になったんですよね。
    狭い玄関ホールなので、この提案はとっても助かりました。

    次は、とうとうシューズボックスが付きました!
    IMG_0596.jpg
    やっぱりジェラータ色Goodです♪
    右側の縦長扉には鏡が付きます。

    小窓部分をアップすると・・・色んなもの置き場と化していますww
    IMG_0598.jpg
    この小さな窓も、貴重な北側の窓なので採風に期待です。
    玄関の窓ではありますが、さっきの引戸を少し空けておけば風が通るかも。

    これは、玄関土間部分の写真。
    IMG_0597.jpg
    石膏ボードの一番低い部分についているのは、付け框(かまち)というそうですね。
    こんな呼び名、家づくりをするまで全く知りませんでした。

    玄関の外からです。
    IMG_0599.jpg
    トイレの壁も付いたので、大体玄関ホールの広さも実感できるようになってきました。
    想像していたより、狭くは感じなかったので、一安心です。

    これは、和室側面の壁。
    IMG_0574.jpg
    床暖房のスイッチが付きます。
    スイッチやコンセントが付く部分って、一旦石膏ボードを貼ってからくり抜いて穴をあけるようです。
    一瞬コンセントが付くはずの部分が塞がれていて焦ったのですが、同じような事を思った人もいるかもしれませんね。

    そして!三連ガラスブロックが全て付きました!!!
    IMG_0572.jpg
    おぉ〜以外と明るい♪たぶん玄関も空けているからだと思いますが、北向きの割にブロックが光っていていい感じです。

    ちょっと、引いた写真。
    IMG_0593.jpg
    このブロックの真下の角部分に電話台を置く予定です。

    だんだん、生活をイメージできるような段階になって来ました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました