[イエマガ更新!]冷蔵庫の奥行きは設計時から良く考えておくべし

    イエマガ

    今週は、イエマガ連載の第12回目を公開しました!

    前回の「階段下は全て活用!」では、渾身の階段下洗面室のど真ん中に、柱が必要になるという間取り最大?の難問題が発生しました。

    土地が変わったのに、左右反転だけで間取りがそのまま使えたことを大喜びしたぐらいこだわった間取りだったのですが、階段下の支えの構造までは、想定出来ていませんでした。

    なんとか、階段下を目一杯活用して手持ちのチェストの配置方法などをクリアしましたが、かなり特殊な洗面脱衣室となりました。ちなみに、我が家の棟梁に聞くと、柱無しで施工できないこともないということでした。我が家の場合、将来のギシギシ音などを社長が心配しての提案があったのですが、どうしても柱は嫌だと言えば、柱無し施工もやってもらえたのかもしれません。

    さて、今回は、冷蔵庫の奥行きの深さに泣かされるお話です。
    結構深い奥行きが必要な冷蔵庫と食器棚の奥行きの違いを設計時にあまり意識していなかったので、気がついた時には結構焦りました。検討当初は、フリーの間取りソフトに入っている、冷蔵庫を寸法を考えずに適当に配置していたのですが、もっとキチンと実際の冷蔵庫との寸法と照らし合わせて、最初から見ておくべきだと思い知らされました。

    extra_1a.gif
    [引用:Home Sniper -冷蔵庫の寸法の目安”]

    ただ、冷蔵庫の寸法に気がついていると、今の間取りにたどり着いていなかったかもしれませんが・・・
    この冷蔵庫の奥行き一つによって、間取り計画が狂わされかねない状況なのですが・・・

    イエマガ 家づくり日々勉強! 第13回
    間取りを変えずにキッチンの通路を広げたい

    キッチンの通路スペースの確保のために、壁を凹ませる方法を知ったものの、家の正面となる外観に影響が出るためそのまま採用というわけにはいかず・・・詳しくはイエマガの更新を是非御覧くださいませ。

    家の裏手など、目につかないところであれば、こちらの写真のように冷蔵庫スペースだけを外に飛び出させる施工も実際にあるようです。このぐらいを出すだけだと、基礎がなくても出来るんですね〜。我が家の場合、きちんと飛び出た分の基礎も作ってもらいましたが、よりローコストで済ませたい場合には、基礎に影響がない方が助かりますね。
    冷蔵庫の外壁を飛び出させる
    [引用: 失敗しない間取り相談 – 食器棚のラインから冷蔵庫が飛び出すのが嫌だなーと思っているあなたへ]

    食器棚のラインから冷蔵庫が飛び出すのが嫌だなーと思っているあなたへ|失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

    こんにちは。間取りアドバイザー 坂口亜希子 です。たかが冷蔵庫。されど冷蔵庫。という事で…今回は、よーく間取りを考察される方ならすでにお気づきの問題です。真ん…


    ちなみに、今回の連載に関係する記事はこのあたりでございますm(_ _)m

    間取り瞬殺くるりんぱ! – 間取り

    前回の土地寸法を見て気づいたことがあると書きましたが、それは、土地の横幅がほぼ7区画分譲と同じだということです。北西角から南東角に変わった上、縦に長くなっています。と言う事はですよ・・・・例の間取りが・・・そのまま・・・・くるりん(@_@) くるりん(@_@)パッ!ポンッ!出来ました(笑) 瞬殺です!なんだこれwこの日の11時に、神田川地所のYさんと会って寸法を教えてもらったのですが、この間取りが保存された時間を見…

    セコすぎる?床面積の節約作戦 – 間取り

    3月20日は、いぃ土地の契約が確定して初めてのアチチホームとの打ち合わせです。とにかく、「無事土地が決まって、よかったですね〜」とSさん。何が良かったって、どっちもダメになる事が良くあるそうです。Sさん自身も何人も、両方逃してしまって泣いた人を何人も見て来たとか・・・ゾゾゾ〜縁起でもない。悶絶した夜に予想した最悪のパターンです。本当に、この時の幸運に感謝しました。早速、間取りの詳細打ち合わせに入ったの…

    今更どこに(汗)PSって何なのさ? – 間取り

    アルデンテとの打ち合わせの続きです。一旦金額の提案をもらったものの、追加費用になりそうで心配だったキッチン後ろの壁を突き出す件を、おそるおそる相談しました。アチチホームには、サービスしとくよと言わせたセコすぎるあの件ですwアルデンテ社長「あ〜、このぐらいいいっすよぉ」アチチホームの対応を話した訳ではないのに、同じくサービスしてくれるそうです!い、いいのか!!!こちらとしては、遠慮して最低限の飛び出…

    コックピット型キッチンの通路は75cmで充分? – 間取り

    土地の契約の前日、ソロモン流という番組で、一級建築士の水越美枝子さんという方が出ていました。なんとタイムリーな番組なのだと釘付けです。(水越美枝子 ソロモン流と検索すると動画が見つかるかも・・・)女性ならではの視点で設計するキッチンは、飛行機のコックピットのように、あらゆるものに手が届くように通路を75センチで設計するそうです。普通は、90〜100センチの幅を取って余裕を持たせた設計が多いのですが、実際に…

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました